

アートアクアリウム

仕事がアップして、それっとばかりに期限付きのものを片づけていっとります。

支払とか支払とか支払とか(笑)

あとですね、もう待ったなしの期限付きのものがありまして・・・




アートアクアリウム展!!!


7月25日~9月6日という、思いっきり夏休み狙いのイベントです(゜∀゜;)
人混みが苦手なワタクシは夏休みが終わった9月狙い!
しかしそれは仕事の納期とも重なっており、スリル満点の月明けでございました(笑)

それなら神楽に行く時間をアートアクアリウムに回せよ…とお思いでしょうが、



それはそれ、これはこれ。


というワケで、行ってまいりました^^


アートアクアリウム


入ってすぐにプロジェクションマッピング!


1441287798231.jpg




1441287809826.jpg


う~ん、写真を撮る気はなかったんですよ、 最初はね(゜-゜;)

でも、入場時に係員から「写真撮影OKですがフラッシュはご遠慮くださいね~
…と愛想よく言われ、周りが一斉に撮っているのを見て…




やっぱり撮るよね(^_^;)ヘヘヘ

1441287823190.jpg


水中四季絵巻(↑というらしい)を見た後、通路沿いに展開された品種別の金魚の展示。
照明をほとんど落とした会場内で、オサレなキューブ型水槽をオサレに配置して、
その中に一品種ごと、金魚が展示されておりました。
ゆっくりと光の色が変わっていき、そりゃまあファンタスティックでしたねえ。

しかし!

なぜ、こんなにきれいな水、環境で金魚を展示できるのか?
展示の中で「硝化細菌」についての説明がありまして、ちょっと興味が湧きました。
帰ってネットで補足的に調べてみると…    


陸生活をする動物は、体内で発生する毒素の強いアンモニアを尿素に変えて排出しますが
水中の生物はそのまま排泄してしまうそうです。
密閉度の高いこのような水槽内では、すぐに金魚は死んでしまうでしょうね^^;
でも硝化細菌という微生物はそのアンモニアを酸化して亜硝酸、硝酸に変え、毒性を下げてくれるとか!
いろいろ読んでみるとその管理はデリケートで大変そう…(´Д`;)
アクアリウムやる人ってスゲー


あ、写真はこの辺でちょっと飽きてくる(笑)


で、最後の広いスペースに出ますと、CMなどでよく見たこれ!



「大奥」とネーミングされた巨大金魚鉢!!




1441288026110.jpg


申し訳ない、ボケましたかねぇ~(≧∇≦)



↑ ワタシ的にあんまりピンとこなかったためと思われます…^^;
  この展の目玉オブジェだと思うんですが、ツナ缶の興味の無さがアリアリと分りますね(笑) 

どっちかというと後ろの提灯が凄く興味ある。
いいなぁコレ ↓


1441288040407.jpg



1441287978019.jpg

階段形式に ずらしながら置かれた水槽。
これは好き^^



みんなで金魚すくいしようぜぇ~(・∀・)

でもね・・・

でも、私はね・・・



1441288055207.jpg


こういうのが一番好きかなぁ~~~(笑)


1441288117944.jpg

1441288131096.jpg

1441288143998.jpg


きれい^^

なんか夏の和菓子でこういう涼しげなのありますな(笑)
菓子職人さんはこういうのを見て、再現、さらに創作してきたんでしょうね。
感性…なんだろうなぁ、うん。

エアコンも利いてて、BGMも邪魔にならない心地よさ。
しばらくぼんやり眺めて過ごしてました。
すこーし疲れが溜まってたんですが、リフレッシュできましたよ\(^o^)/

夏の疲れを持ち越しているみなさん、あと3日ですが、癒されに行きませんか?
金・土は午後11時まで、日は午後8時と、けっこう遅くまでやってます^^




1441288167716.jpg

クレドホールから北方向

1441288200144.jpg

戦利品




ううっ また水族館行きたくなってきた。



Trackback

Comment

金魚!
アートアクアリウムって生きてる金魚だったんですか。
こちらのコンビニに貼ってあるポスターで見て、作り物だと思ってました。

硝化細菌・・・昔何処かで・・・って、某所の養魚水槽のお仕事の時、使えるようになるまで最速でも2ヶ月かかるから、頑張ってねって言われたアレじゃないかなσ( ̄∇ ̄;)←何か嫌な事を思い出した模様。

水族館、海響館いいですよー!と言いながら、アクアスにクラゲとガーデンイールを見に行きたかったり。
広島だと最寄りは宮島水族館でしょうか。
  • 2015-09-04│03:19 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 金魚!
喜三保頼さん(^◇^)

ナマの金魚でしたわ!デカいのがいっぱい(゜-゜;)!

<何か嫌な事を思い出した模様。

↑ 何があったのでしょうか(笑)??
しかし水質管理ってけっこう難しそうですよねえ。phだナンだと…
ちょっと狂うと魚が病気になったり死んじゃうし…


あ、一時期、水族館には割と行ってましたよ^^
海響館いいっすよね♡
フグがたまらんカワイイ~!ああまた行きたくなってきたぁ~~~!
アクアスは…本来の目的でちゃんと行ってみよう(笑)
  • 2015-09-04│18:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
行くべきだったか...(-""-;)
お疲れ様です☆
人間ドックの帰りに寄ろうかどうしようか
迷ったんですが... 帰っちまいました( ̄▽ ̄;)

興味の「ある!!」「なし!!」が分かる写真って
ええね! ええね!! ええねっ!!! ((o(^∇^)o))
  • 2015-09-04│20:34 |
  • 高田の婆 URL│
  • [edit]
Re: 行くべきだったか...(-""-;)
高田の婆さん(^◇^)


あああ、そのまま紙屋町まで来てくだされば…
おいしそうなアイス食べてる場合じゃないですよっ(≧∇≦)(笑)

あはは!これはもう好みの違いですよね(^_^;)ゞ
私はどっちかというと金魚の美しさを引き立てる作品の方が好きかな。
オブジェが目立って 中の金魚があんまり…^^;

  • 2015-09-05│09:53 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

