神楽甲子園二日目

ずいぶんと…間が開いてしまいました(゜-゜;)
仕事に追われ、気が付くと9月ではないですかっ(゜-゜;)!!!



7月末の、あっついあっつい会場
の雰囲気がもう遠い思い出となりましたが、甲子園二日目の
様子をお写真メインでご紹介します。
二日目は参加校全部拝見できたんですが、例によって許可を伺えた
団体さんだけの掲載になります<(_ _)>


二日目の③

葛巻高等学校郷土芸能部  「三宝荒神」「権現舞」

去年も出場したチームです。
その時、初めて観た東北の神楽がとっても印象に残ってまして。
今年も出場すると聞いてめっちゃ楽しみでした~~^^

こちらのチームが舞うのはご当地の葛巻神楽。

東北に伝わる山伏神楽のひとつで、舞や祈祷に重点が置かれ、歌が多いのが特徴です(大会パンフより抜粋)



葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞1

↑「三宝荒神」  剣舞ですね~^^
こちらで言うところの「八花」?的な?



葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞2

阿刀神楽団さんの八花を観たことあるけど、あれはたしか4人だっけ。
3人で剣をくぐったり飛んだりも、かなり大変そう(-_-;)



そして「権現舞」に移ります。
たしかこれは去年観た演目で、いろんな種類の舞を次から次へと舞いますよ~

では怒涛の舞をどうぞ!



っていうか、獅子メイン(笑)


葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞3


葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞4


葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞5
葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞6


葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞7


客席に降りてお客さんの頭をどんどんかじっていきますぞ(゜□゜)アーン

じいちゃんばあちゃんのお顔がねー、まあうれしそうだったわ~(笑)
孫みたいなもんですかね^^


葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞8

スマンが これ好きぃ~~っ(≧∇≦)

ミーアキャットみたいで・・・(・∀・)


葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞9

葛巻高等学校郷土芸能部 三宝荒神・権現舞10

いや、よかった~^^
太鼓さんの歌も調子よくってノリがいい!
舞も、ジャンプや側転が入っててけっこうアクロバティックです。
観てて飽きません!!

来年も来てくれんかな~、さすがにもう無理かな~、遠いもんな~、

でも…



来てくれたらうれしいなぁ~~(゜∀゜)




二日目の⑥

浜田商業高等学校郷土芸能部 「頼政」

※頼政の「頼」の字が違うんですが、変換できないんで…スンマセン^^;
右のおおがいの上部分(一ノ)が刀です。

と思ったら漢字、出ました(笑)

「賴」! です\(^o^)/

Sさんどーもありがと(笑)  



浜商、の愛称で人気なんだそうですね~~^^
あちこちで上演されてるようなんですが、私は初めて拝見でした



浜田商業高等学校郷土芸能部 頼政1

浜田商業高等学校 頼政2

百姓役のトークがまたおもろい(笑)
高校生だけど場数踏んでるんでしょうかねぇ、落ち着いてましたわ^^
それとも天性のキャラか?!
お猿と一緒にお菓子まき~~、そして乱入!

近くに来たお猿さんがこちらに顔を向けてサービスしてくれました(笑)



浜田商業高等学校 頼政3

ありがとーさん(´∀`)ノシ


浜田商業高等学校 頼政4

浜田商業高等学校 頼政5

ラストの立ち合いも迫力でした!


浜田商業高等学校 頼政6


みんなお疲れ様でした^^



二日目の⑦

吉田高等学校神楽部 「滝夜叉姫」

トリを飾るのは地元安芸高田市の吉田高校さんです!

以前たしか日本武尊を観たっけな?
久しぶりの二度目です。

う~ん、冒頭の貴船のシーンを撮れなかった…ちょっと残念(>_<)



吉田高等学校神楽部 滝夜叉姫1

吉田高等学校神楽部 滝夜叉姫2

神と賊が、気持ちがいいくらいピッタリ合ってましたね~^^



吉田高等学校神楽部 滝夜叉姫4


吉田高等学校神楽部 滝夜叉姫5

吉田高等学校神楽部 滝夜叉姫6

こちらもスピード感のある立ち合いを見せてくれました!

あ、滝夜叉さんがよう飛びました!!
写真・・・狙ったんですが間に合わないですねぇ~~(笑)
勢いのある舞は高校生ならでは!観てるこっちもわくわくしますよ^^


地元の大きな声援を受けながら、みごとトリを飾りました。

出場高のみなさん、お疲れ様!
また来年、さらに素敵な舞を観せてくださいね\(^o^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR