神楽甲子園から芸北へ・・・

7月末、高校生が夏休みに入って間もなく神楽ドームでは
もう一つのアツい
 「神楽甲子園」 が開かれます。

去年初めて行ってまあビックリ!
各県(といっても限られますが^^;)の高校生がその土地の神楽を披露するんですが、
日本全国、各地域に伝承される舞の豊かなこと!!!

で、今年も甲子園2DAYS、行ったワケですが、一日目は後半芸北神楽共演にもかかっていたので
途中離脱でした(^_^;)

では初日から。芸北絡めての変則レポです。
また甲子園は各高校全部には写真許可を伺えてないので、一部のご紹介になります<(_ _)>


甲子園一日目

「山姥」 可部高校神楽部

中国選抜で「頼政」を初めて拝見して以来^^



可部高校神楽部 山姥1

冒頭シーン、坂田時之から太刀を託された山姥…
このあと都を追われ、我が子怪童丸とともに山賊へと身をやつします。


可部高校神楽部 山姥2


↓ 戦いのあと、クライマックスの一シーンですが、ここの各人物の動きがいいなぁと。

可部高校神楽部 山姥3

↓追い詰められた怪童丸に駆け寄って、手を合わせて命乞いをする山姥。
↓それをかばう怪童丸。
↓切りかかろうとする綱(だよね?)
↓寸でのところで止める頼光(だよね?)

ここの一連の動き、いいテンポでバシッと決めてくれると
観客の気持ちにストンと落ちるのよね~、いいよね~^^



可部高校神楽部 山姥4


「土蜘蛛」 矢上高等学校


矢上高校 土蜘蛛1


う~ん、実は冒頭の頼光さんとの絡み見逃した(-_-;)
お腹すいたのでドームの外まで物色しに行ってたら、予定外に食い物トラップにかかってしまったというね(笑)



矢上高校 土蜘蛛2

後半の立ち合いは圧巻!盛り上がりました!!
やっぱり高校生は勢いがすごいわ!



矢上高校 土蜘蛛3

矢上高校 土蜘蛛4

やっぱここいいわぁ~
神が土蜘蛛を刺したまま、前方にダァーーッと持ってくるとこ!



矢上高校 土蜘蛛5

死闘っぷりがエエですっ!


お疲れでした!
客席からエライ声援飛んでましたな(笑)

6番手の矢上高校さんを見た後、残念ながらツナ缶はタイムアップ(>_<)

急ぎ芸北オークガーデンを目指します。
イメージしてたより時間かかった(笑)




でもこの人のおかげで元気出た(´∀`)


わさバーガー



芸北オヤジさん(←親愛を込めております 笑)と合流し、後で席に誘っていただきましたが…
そこには、「神楽なら北広島がイチバン!」とうれしげに語る広島市民がおられました(≧∇≦)


着いた時はすでに加計高校神楽部の「序の舞」が始まっていたんだけど
ウロウロしてたんでまともに撮れず(笑)
去年の発表大会で撮ってた「序の舞」、いつかお蔵出しで紹介したいな~^^

で、次は「七代」 高野神楽団

天上七代最後の神、伊邪那岐、伊邪那美が日本の国作りを始め、
さあ降りようとしたところ、なんとそこには大悪龍王が棲みついている。
「出てけ」「イヤだ」の戦いののち、めでたく退治され日本国が作られていくという
お話です。


高野神楽団 七代1

伊邪那岐

高野神楽団 七代2

伊邪那美といっしょに国作り


高野神楽団 七代4

おおっ 出たぁああ~~

このお面見たかったのよね~~(´∀`)



高野神楽団 七代5


伊邪那岐が大悪龍王を退治し、ここから日本列島の歴史が始まるんですなぁ



再び芸北分校の「八岐大蛇」

前回大蛇の写真が少なかったかな~と思ったので、ここで^^



加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇7

加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇8

相変わらず暴れます!活き活き(笑)


「羽白熊鷲」 雄鹿原上組神楽団

こちらも発表大会に続いて拝見
夜の野外の舞台だと、また雰囲気が違いますわ~^^


雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲6

 雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲7

雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲8


芸北は残念ながらここまでっ(>_<)
後半も観たい演目がてんこ盛りだったんですが、自宅まで2時間半…。
翌日の甲子園もあったんで後ろ髪をひかれつつの撤退です。



いっそのことオークガーデンに泊まっていけばよかったんでないかい??


と、チラリと頭をかすめましたが、満室かもだし、節約しなきゃと思い直し(笑)大人しく帰宅しました(゜∀゜)

帰りの夜の山道(186)はスリリング~~(笑)

では、甲子園二日目に続く (^o^)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR