スポンサーサイト


広島神楽定期公演 (茂田さん)

気のせいか、水曜神楽って雨の確率がすこ~し高め?


広島神楽定期公演  2015/07/22

茂田神楽団   「戻り橋」  「塵倫」


まあ、↑この日雨だったからっていう、ただの印象です(笑)

ギリギリまで家で雑用片づけてて、気付くとえらい時間が迫っとりまして。



家の中の服のまんま出たですよ~~(≧∇≦)


着いたとたん開幕ブザー!雨と汗とでわやでした(゜Д゜;)ハァハァ(笑)


ではまずは「戻り橋」

直前に、神楽友達から「茂田戻り橋」の見どころアドバイスが入りまして。


姫の美しさとチャリ芸を見よ!! とのこと。

よしわかった!見る!  と期待満々で臨みました。



茂田神楽団 戻り橋1

冒頭の茨木! カッコいい!!



そして期待のチャリ、善兵衛さんでっす\(・∀・)




茂田神楽団 戻り橋2

善兵衛さんが…


茂田神楽団 戻り橋3

善兵衛さんのポーズが…


茂田神楽団 戻り橋4

めっちゃカワイイんですけど~っ(笑)!!


なんだろ~、どこを撮っても形がいいっ(笑)
閉じた傘を2本、回しながら楽に合わせて舞うとこなんて、足がきれい!


フリートークもまあ、笑かします!
シャンプーネタとかあったんですが、コント解説も野暮なんでぜひぜひライブで
腹を抱えて笑ってくださいませ!!



\どっちも赤に見えるけど、こっちはレッドなんよ/茂田神楽団 戻り橋5


女人 「・・・・」



しかしこの女人の正体は…



茂田神楽団 戻り橋7


茂田神楽団 戻り橋6


茨木童子なのサ! 


このあと渡辺綱の前にも、再び女人として現れますが
正体を見破られてしまいます。



茂田神楽団 戻り橋8


茂田神楽団 戻り橋9

坂田金時も加勢し、戦います。
この辺激しいっ(゜-゜;)ドキドキ



茂田神楽団 戻り橋10

荒っぽい写真ですみません^^;

でも好きな瞬間なんで、貼るっ\(^o^)/!!
うぉおおおおっ!!



2演目目は「塵倫」

私にとっては2度目です。
今回は鬼が5匹~!舞台が一気ににぎやかですぞ^^



茂田神楽団 塵倫6

茂田神楽団 塵倫8

茂田神楽団 塵倫9


茂田神楽団 塵倫10

やっぱりこの面、気になるぅ~~^^
気になる、というのは「ついつい見ちゃう面」ってことでして

正面からグッと見ると、怖いような味があるような…
不思議な魅力を持ってる気がします。

面といえば!
サンクスの神楽面作家交流展!

まだ行けてないので行かないとぉ~~っ(>_<)


今日あたり、危なそうなオバサンが面をじ~~っと見てたらそれはきっとツナ缶です(笑)
遠巻きにそっとしていただければ噛みつきません(゜∇゜)!


ではまた!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

じんりん
じんりんに鬼5匹ですか。
うーん、じんりんには頭が8つあるという設定なので、もういっそのこと八岐大蛇みたいに8匹出しちゃえば!
と、思ってしまいました。

北広島にはワタクシも本日お邪魔する予定です。
流石に、昨晩は出掛けるのを我慢しました。



  • 2015-08-14│05:30 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: じんりん
喜三保頼さん(^◇^)

そして、仲哀さんが一匹ずつ面をはがしていくのだ(笑)
塵倫は素面で幕裏に倒れ込む、と\(^o^)/

あら、北広島町というとサンクスの展示会にお越しですか?
全然別の用事かな?
展示会なら私は午後3時ごろに行ってましたよ^^
当たり前ですが、作家さんの個性が出ていて面白かったです。
筆のタッチやら表情やら。
  • 2015-08-14│18:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
入れ違いです
そうです。
その交流展に行ってました。
14時過ぎに会場を後にしたので入れ違いでした。

そうだ、作品展として素直に見れば良かったんだ!
作家さんによって、面の顔つきとか毛の使い方とか、筆遣いとか隈の入れ方とか特徴がありましたもんね。
般若のあの陰影は化粧か!とか心の中で突っ込んだりσ( ̄∇ ̄;)

ワタクシ、神面・鬼面の法則性とか、くわえ面とか、この鼻の形は?とか、柿田さんの猿田彦がなして烏天狗?とか、いちいち見比べて悩んだりしていて、悩んでもわからないものは分からないので、絵葉書を買って退散してました。

絵葉書の山根久明さん、RCC早春神楽の表紙で見て気になってたんです←そこ?
  • 2015-08-15│11:28 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
あら、ニアミス(笑)

作家さんの違いを見つけて楽しんでましたよ~(*^^*)
大蛇とかも微妙に違ってて面白い。

今日は今日で益田に来ております!
一度、明るい時間帯に来て市街地の感覚を入れとこうかと。

と言いつつ岡見神游座さん(笑)
  • 2015-08-15│13:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

