スポンサーサイト


芸北神楽研究発表大会2015 後半

ひき続いて芸北神楽の後半です。


六、胴の口開け  雲月女性神楽同好会



雲月女性神楽同好会 胴の口開け1

うん、かっこいい(・∀・)!!


去年開催された北広島町の神楽マラソンという
恐ろしい日程(三日連続)の神楽大会(゜Д゜)
で、初めて拝見しました。


胴の口という演目自体、見る機会がそう多くないと思うんですが、
さらに女性の、とくれば貴重です。
こちらの団体さんだけではないでしょうかね~(^_^)




雲月女性神楽同好会 胴の口開け2


6台の大太鼓で一糸乱れぬ打ち方です。
男性がパワーなら、こちらはまとまり、調和って感じでしょうか?
それでも6台ともなるとかなりの迫力!



雲月女性神楽同好会 胴の口開け3

脇を固める囃子方のみなさん


雲月女性神楽同好会 胴の口開け5

雲月女性神楽同好会 胴の口開け6

後半になるにつれ、一段と早く激しくなっていきました。
神楽歌も調子よく楽しく…^^
↑ 両手でバチをくるくる回しながら上段から降ろしていく、ここなんか好き~(笑)

お疲れ様でした。

上演後ちょっとだけお話伺ったんですが、今年は今のところ上演予定はないとのこと…
入ったらまた観てみたいなぁ…


七、大蛇   高野神楽団

初めましての高野さんです
高野さんちは「八岐大蛇」ではなく、「大蛇」表記なんですね^^



高野神楽団 大蛇2

須佐之男さん~~



\よいしょっ よいしょっ/
高野神楽団 大蛇3

↑ こ、これは~~!!
大蛇が後ろの幕のから降りてきております!!

たしか以前観た雄鹿原下組さんの大蛇も上から降りてきてたような(゜∀゜)
芸北特有なんすか?? 見てる方がドキドキです(落っこちることないんかなぁ)^^;



高野神楽団 大蛇4

可愛い!! チビ大蛇くんやで~~^^


高野神楽団 大蛇5

高野さんは、後日芸北共演大会で観たかった「七代」を拝見!
そちらもじきにアップします(じきにね、じき・・・笑)

八、塵倫   小原神楽団

初めましての小原さんは大好物の塵倫^^
衣裳も豪華で美しかった~ ウヘヘ

では!どうぞ~~\(^o^)/

小原神楽団 塵倫1

素敵じゃあ・・・(∩∀`)ハァ~


小原神楽団 塵倫2

仲哀天皇


小原神楽団 塵倫3

高麻呂

神お二人の姿勢がめっちゃきれいでした
やはり しっかりした体幹が基本なんだなぁ、と思わせてくれる舞です。
この辺は何度でも、ボ~っと観ていたい気がしました。


小原神楽団 塵倫4

塵倫登場!!

小原神楽団 塵倫5

死闘の末、ついに討伐されますが・・・




小原神楽団 塵倫6

塵倫っ(゜∩゜;)
死ぬんじゃねぇええ~~~


…と時々思ったりする(笑)




九、天神  川小田神楽団


こちらも初めて拝見の団体さんです^^


川小田神楽団 天神1

左 使(つかい)  右 菅原道真

使いの方、口上や動きがピシッとされてました 
役どころピッタリかな~(´∀`)



川小田神楽団 天神2


川小田神楽団 天神3

道真を陥れた藤原時平、登場!
じりじりと間合いを詰める2人・・・

紺の肩きりと赤の袴、コントラストが鮮やか!

これがですな・・・




川小田神楽団 天神4

こうなります!!

歌舞伎の緞帳っぽいデザインです!お江戸テイストは珍しい!

が、これでは終わらず、いよいよ切り込みあう段階になりますと




川小田神楽団 天神5

やっぱり刺繍の肩きりが!

二段重ねの肩きりでありました!!

↑ 火花がちょこっと撮れました~っ!! ちょこっとですが(笑)




川小田神楽団 天神6

膝をついたままの低い姿勢の合戦、これはバランス難しいだろうなあ…


お疲れ様でしたっ^^


十、八岐大蛇  加計高校芸北分校神楽部


再び登場!高校生!



加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇1




加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇2

別れの場面


加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇3


大蛇との戦い、お!場外乱闘まで!
サービスですなぁ~^^




加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇4


加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇5


加計高校芸北分校神楽部 八岐大蛇6

こちらの須佐之男さんも、女子だって思いながら観てましたが
やっぱりカッコよかったですね^^


でも大蛇の方はそういうの頭に無くて・・・
途中で配役表見たら半分くらいは女子の名前なんで、
あらためてビックリ!!


あ、そうか、中の人、女子もいるんだよなぁ(゜-゜;)スゲー
と、思った次第。
とゆーのも、こちらの大蛇、動きがキレッキレ(笑)


けっこう激しいのですよ(゜∀゜;)!!!

なのに遅れたりするところを見なくって、よくそろっておりました。
おおいに楽しんだですよ^^



以上、芸北神楽発表大会でした

客席でお知り合いになった芸北のオヤジさん\(^o^)/
お話楽しかったです!
後日の共演大会でもお世話になりました~
また芸北回る時よろしく~



スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-08-04│07:41 |
  • [edit]
わ〜このブログ見たら、神楽自体も気になるけど、随身丸的には衣裳がすごく気になりますな(≧∇≦)


よしっ来年は見に行こう(^^)


  • 2015-08-08│11:42 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん(^◇^)



あ、随身丸さんが釣れた(・∇・)
やった~!来年のお客さんお一人様ゲットです(笑)

へへへ、衣裳気になるでしょお~?
団体さんの個性が光っとりましたよ
私も興味津々で見てましたっe-317
  • 2015-08-08│22:13 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

