芸北神楽研究発表大会2015 前半

はい、今年も来たよ~(゜∀゜)


芸北神楽研究発表大会2015   2015/07/04


去年に引き続き、ハマりに来ました芸北の神楽!!

まずは幕開けです。


一、四方祓   雄鹿原上組神楽団



雄鹿原上組神楽団 四方祓1



二、神武   加計高校芸北分校神楽部

ご存じ、古事記にある神武東征を神楽化したものですが…



加計高校芸北分校神楽部 神武1

見よ!神武さんが凛々しい女子だぁ!



加計高校芸北分校神楽部 神武2

鬼役も…ガッソで隠れてますが配役表を見る限り女子だと思います。
ま、万一間違ったらゴメンナサイね~~(゜-゜;)

かなりスタミナの要る舞だと思うんですが、まあサラリと舞っておられました^^;



加計高校芸北分校神楽部 神武3

加計高校芸北分校神楽部 神武4


加計高校芸北分校神楽部 神武5

お疲れ様でした。

そういや芸北のある神楽団の方が、うちでは女が鬼を舞うよ~って言っておられたっけ
かっこいいですなぁ(・∀・)


三、羽白熊鷲  雄鹿原上組神楽団



雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲1

県民文化センターでの公演…観れてなかったのですんげぇラッキーーー!

羽白熊鷲については、昔ちょっと読みかじっていたハンパな記憶が
浮かんだり沈んだり…
羽白熊鷲とは、神功皇后の記述のところに現れる九州は筑紫の豪族さんです。
略奪やら人さらいやらをして近隣の者を苦しめたので神功皇后にやっつけられる
というお話です(たしか…)
もっとも、このテの話は土蜘蛛と同じで「まつろわぬ者」っちゅう事情ですが^^;


配役表には息長帯比売命(おきながたらしひめのみこと)、とありますが
この方はのちの神功皇后です。仲哀天皇のオクサンですな。
夫婦でスゴイな(笑)Σ(゜∀゜;)

↑  そういや思いっきり男性が男性の衣裳で舞われてる!
   あ、まあ…鎧やら、戦の装いだもんな、神功さん^^;



雄鹿原神楽団 羽白熊鷲2

羽白熊鷲!!


雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲3

じりじりと探り合う二人・・・

雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲4

雄鹿原上組神楽団 羽白熊鷲5


最後は天の鹿児弓、破魔矢で成敗されるのでした。

くまわし・・・(T_T)


四、鬼返し  長尾組神楽団

以前 長尾組さんの記事を書いた時に
「石見の国美濃郡久城神楽団から伝習」云々と書きましたが、鬼返しを舞われる
あたり、やっぱりそうなんでしょうね^^



長尾組神楽団 鬼返し1


武御雷命
威厳がありますぞ


長尾組神楽団 鬼返し2

長尾組神楽団 鬼返し3


長尾組神楽団 鬼返し5

おお!武御雷さん、鬼に乗っかっちゃいます!

戦い済んで、鬼負けて・・・


長尾組神楽団 鬼返し6

鬼 「命ばかりはお助けを!あ、この鬼棒差し上げますっ!魔力ありますっ!」(>_<)
命 「いいっていいって、自分持っとけよ~」(´∀`)ノシ

と、鬼は珍しくやっつけられないのが「鬼返し」であります。
めでたしめでたし~



よっしゃ!もう一つ行っとくか!!

五、滝夜叉姫  溝口神楽団

「折敷舞」の印象がとっても強い溝口さん・・・
なぜかって…


「折敷舞」しか観てないんだよぉおお~~(>_<)

珍しい演目やオリジナルも保持されて、んでもってこの日舞われるのは
「滝夜叉姫」って・・・すごいんでないかい^^;?

ドドーッとお写真いくよ~(・∀・)ノ



溝口神楽団 滝夜叉姫1


溝口神楽団 滝夜叉姫2


溝口神楽団 滝夜叉姫3

溝口神楽団 滝夜叉姫4

後の染め幕だけど、なんかすっごく衣裳との色合いが良くないですか(゜∀゜)?
特に賊さん、バッチリなんですが~~(笑)


溝口神楽団 滝夜叉姫5

溝口神楽団 滝夜叉姫6

立合いシーンはめっちゃ激しかったんですが、ええ、
冷静に撮れませんでした(笑)

血しぶきドワーッとかね、凄かったんだけど…


ツナ缶、ほぼ見てたかも (@_@;)

溝口神楽団 滝夜叉姫7

でも最後のこのシーンだけはっ!!

この若さでスゴイ表現力のある滝夜叉さんでした。
お疲れ様でした^^


後半に続くぜ・・・


スポンサーサイト

Trackback

Comment

記事が前後しちゃいますけど、雲月さんの胴の口、ワタクシも遠くからみてました。
石見方面だと、派手にローテーションするみたいなんですが(n=2)、雲月さんみたいにガッツリ神楽歌から聞かせる展開もいいですよね。

ええ、それで。
そうか、高校で郷土芸能部とか神楽同好会とかに入ったら、女性でも鬼の中の人OKなんだ!と思いました。
って、高校生って、年齢約何分の1σ( ̄∇ ̄;)3
というか、山口県だし、高校時に部活であっても、多分入ってなかったと思います。

そうそう、つい先日、大朝の広島新庄高校の同好会さんが、塵輪の本拠地、下関長府の忌宮神社で塵輪を奉納されてました。
ワタクシは見に行けなくてスネてましたけど。
本拠地なのに、塵輪の神楽奉納は1800年の歴史でお初だった模様です。

  • 2015-08-09│11:28 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


高校生はホンマ、パワーがあっていいなあと感心しています^^

女子が鬼や大蛇を舞っているのは、芸北で初めて見ました。
高校神楽部の舞台自体を、あんまり数を見れてないので言い切れないんですが、
ここまで女子がバンバン舞っているのはこちらの高校くらいかなあ???

先月末に神楽ドームであった神楽甲子園、2DAYS!
こちらも凄かったですよ\(^o^)/
岩手からの出場校は女子が舞う舞う!!
獅子頭をブンブン回すし、八つ花的な剣舞?もあったし…

あら、新庄高校さんが塵倫初奉納でしたか^^
仲哀さんゆかりの神社ならバンバン塵倫(輪)を奉納してもよさそうなのにね(笑)
  • 2015-08-10│19:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR