スポンサーサイト


大塚どろ落とし神楽2015

1年ぶりの大塚の体育館です(・∀・)シャキーン
冬の太刀納めはまだ勇気が無い~~(笑)


大塚どろ落とし神楽    2015/06/28



去年は思いつきでフラフラ行きましたが、今年はお仲間と鑑賞^^
やっぱり人が多かった~(笑)

四方祓い、子供神楽の土蜘蛛(今年もかわいかった)とありまして、
「磐戸」からご紹介します。



大塚神楽団 磐戸1

きれい(´∀`)

この幕すごいなぁ・・・去年は見なかったような気がするけど・・・豪華ですわ




大塚神楽団 磐戸2

宇津女命

最初は鈴と矛を持って舞うんですが、途中で両手に扇子を持って舞い始めます。
低く腰を落とし、↑の状態からゆっくり手首を引き合わせ、ちょうど扇子で蝶々の形を作る
ようにします。

優雅な舞です。



大塚神楽団 磐戸3

元気な手力男尊! 飛び出すよっ(´∀`)


フィナーレでは4人の神様が面を取りました。
石見石見してます^^

あ、広島県内で舞われる岩戸(天岩戸)では、面を取る団って少数派なんですかね??
全部観てないので何とも…ですが^^;

逆に島根ではどうなんだろー
これまたちょっとしか観てないのでわかりまへんけども。




続いて谷住郷さんの「天神」

谷住郷さんは石州神楽祭で初めて拝見でした


谷住郷神楽社中 天神1

谷住郷神楽社中 天神2

道真と時平の真剣勝負が見どころです!

谷住郷神楽社中 天神3

谷住郷神楽社中 天神4



で、いよいよメインディッシュとも言えるでしょうか・・・

熊襲(お祭り版)です(・∀・)!



大塚神楽団 熊襲4

倭男具那命さん^^
(前半では「犠牲」、になりますw)




大塚神楽団 熊襲5

手下。こちらもカッコいい^^



去年初めて見た時は 度肝 を抜かれまして。
 
今年は少しは平常心で?見れると思ったら、



さらに衝撃の特別ゲストが参戦!!

大塚神楽団 熊襲6

紺の衣裳の方・・・「えぎ子さん」とおっしゃるそうです・・・(゜-゜;)
うーん、去年似た方をお見かけしたな~~(笑)



大塚神楽団 熊襲7

大太鼓さんがお酒?を飲む間 代わりに太鼓を叩くという芸達者ぶりも発揮(笑)


大塚神楽団 熊襲8

前半の爆笑から後半は一気に真剣モードです
やっぱり魅せます、大塚さん。

「土蜘蛛」



大塚神楽団 土蜘蛛3

この面、凄いな。
鬼面なのに目元とか人の顔に近い?せいでおどろ怖い感じ。
でもこれ、横顔や、角度が違うと全く違う印象なんですよね。
いつかじっくり見てみたいなぁ・・・


「黒塚」 谷住郷さん


法印さんと剛力さんが捨て身のお笑いを披露してくれました(笑)(笑)
見てたもんであんまりちゃんと写真撮れてないです~(゜-゜;)ヒィー

そして・・・



谷住郷神楽社中 黒塚1

あ、これは・・・


谷住郷神楽社中 黒塚2

ハイ、ツナ缶のストライクゾーン来たぁ!!!


紫の着物と黒の頭巾…この面によう似合いますっっ(≧∇≦)


谷住郷神楽社中 黒塚3


     \ささっ、こっちへこっちへ~
谷住郷神楽社中 黒塚4

まあ剛力さん、このあとお約束通りどつかれます・・・  チーン



谷住郷神楽社中 黒塚5

狐さん最終形!

キラキラです!豪華っ(゜Д゜)!!!
これでかなり長く暴れてくれました!客席とか(笑)
暑いし重いし、たいへんだったろうなぁ~、お疲れ様でした^^;


そしてラストは…観たかった滝夜叉姫!


画像では以前から見てて。
冒頭の真っ赤な滝夜叉のイメージがずっと強かったんですよね~^^

そしてなぜかお笑いお祭りバージョンの滝夜叉姫を先に映像で観ているワタシ(笑)

まずはお写真を一気に。



大塚神楽団 滝夜叉姫1


大塚神楽団 滝夜叉姫2


大塚神楽団 滝夜叉姫3


大塚神楽団 滝夜叉姫4


大塚神楽団 滝夜叉姫5

立ち合いシーンの美しさ!リズムの良さ!



そして圧巻だったのは滝夜叉姫の迫力です。



大塚神楽団 滝夜叉姫6


大塚神楽団 滝夜叉姫7


クライマックスでの唸るような滝夜叉姫の声と、無念の表情!
凄かった!ホンマ凄かった!
もっと早く観ておきたかった!!

凄すぎて ここ一番のいい顔をブレさせるというね…orz
ぜひ載せたかった一枚がお蔵入りです・・・無念、精進しよ^^;



どーして私は平常心で撮れんのだぁあ~~っ(゜∀゜;)


で、終わった後は放心状態。この余韻をどうしようかと思いつつ…

帰りに神楽友達と中華食いながら、やっぱり冷めやらぬ神楽話でした(笑)






スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

