千代田神楽競演大会

台風が近づいてくるぅ~~(゜-゜;)
非常時事態に備えて酒は飲まずに今夜は過ごしますよ(笑)
(16日 11時過ぎ)

千代田神楽競演大会  2015/06/20


この大会は初めて来ました!
まだ拝見してない団体さんや演目を観たかったので

しかし全演目の写真紹介は無理っぽい…
初見、お久しぶりの団体さんを中心に掲載させていただきます<(_ _;)>
まだ許可を伺っていないところもございます~~^^;


春木神楽団さんの神降しを終え、トップバッターは

「土蜘蛛」 中川戸神楽団

競演でも共演でもよく拝見してきた演目ですね~~
安定して舞われた気がします。今回優勝されました


「日本武尊」 蔵迫神楽団

初めて拝見!旧舞です。
弟橘姫がとても印象的でした。
雰囲気のある面と、衣裳のコーディネイトがまず目を惹きまして
立ち合いシーンも初めて見る所作などがあって、興味が湧きます。


「山姥」 上本地神楽団

戸河内の中国地方選抜が初見だったこの演目、細かい所の心憎い演出を
今回もじっくり拝見です!
立ち回りがまたいいよねえ~上本地さんは(´∀`)ハァ~


「滝夜叉姫」 春木神楽団

今回初めて撮影しました。あ、いや、これは正確ではないなぁ(^_^;)
前回、神楽マラソンで初見だった春木さん、撮影したんですが
… 遠い!!

しかも人の多さでいいショットが狙えず、途中で断念したのですよ…(T_T)
で、今回リベンジで行ったワケです。



しかし!私は開発センターでの撮影が苦手(笑)!

通常ヘタクソなうえに、さらに苦手(笑)(笑)!!



先に謝っとこ(笑) でもがんばります^^;


春木神楽団 滝夜叉姫1


滝夜叉姫は若々しく、あふれ出る気持ちでもって舞っておられました。


春木神楽団 滝夜叉姫2


春木神楽団 滝夜叉姫4


春木神楽団 滝夜叉姫5

みなさん、力いっぱいでしたねー(゜-゜;)
お疲れ様でした!!

思ったほどいい撮影位置じゃなかったかな?足がギリでした(-_-;)
思い切って立てばよかったかもですね(笑)
春木さんは次回またチャレンジです(゜-゜)∩ィヨーシ



「紅葉狩」 曙神楽団

去年の秋以来、お久しぶりの曙さんでした(´∀`)
その時も紅葉狩でしたが、今回も変わらずとても華やかな舞台でした!
楽のテンポも良かったな~^^



曙神楽団 紅葉狩9


やっぱり1枚だけ貼っちゃえ~っ(≧∇≦) 


「大江山」 東山神楽団

こちらも2回目の拝見です!



東山神楽団 大江山1

大江山って、やっぱりロングで撮っちゃいますね^^;
大所帯だし、舞台が華やかだし。
この辺は紅葉狩もそうだと思いますが、オペラやバレエなど、
舞台の要素が多くなってきますねー



東山神楽団 大江山2

神の登場から問答シーン。
そして迫力の畳み掛けるような立ち合いシーン。
東山さんの真骨頂、迫力とスピードですよ!


東山神楽団 大江山3

くっそ ぶれたか~っ(笑)

でもこのお面すげええ~~Σ(゜∀゜)

いい顔だわ!!


天下泰平 めでたしめでたし~\(^o^)/



「羅生門」 八重西神楽団


八重西神楽団 羅生門1

青ざめた左の腕…ついつい滝夜叉さんのお顔を思い出すな~(^_^;)


八重西神楽団 羅生門2

奏楽のみなさん

八重西神楽団 羅生門3

乳母白妙さん、のフリをした酒呑童子さん

八重西神楽団 羅生門5

上手く入り込んで茨木の左手を取り返します。

ここでの面の早替えすごいですねー^^;
↑ の前にも一段階あるんですよ~、最初の鬼面が。


八重西神楽団 羅生門6

お疲れ様でした。



「岩戸」 上川戸神楽団

実は今回のお目当てでございました^^;


上川戸神楽団 岩戸1

天照大神


上川戸神楽団 岩戸2

にちりん\(・∀・)/がちりん

弟の悪行に嘆き、岩戸に籠った天照。

なんとかこの常闇に誘い出し、再び世を輝かせていただかなければ。



上川戸神楽団 岩戸3

児屋根命と太玉命が、照明を落とした仄暗い舞台で
静かに、静かに、口上を述べます。
客席は水を打ったようになり、耳を傾けてじっと聞き入っていたようでした。
あの時間は良かったなぁ…


次に登場の天鈿女命は、舞を以て天照を誘い出します。



上川戸神楽団 岩戸5

上川戸神楽団 岩戸4

上手く撮影できず悔しいんですが、この鈿女さん、ちょっと独特の舞でした。
低い体勢で、這うようにも見える舞いっぷり


上川戸神楽団 岩戸6


なんかもう一回撮りたいなあ…

上川戸神楽団 岩戸7

きゃああああ!手力男命さんの写真!

いいのが撮れんかった~(´Д`)



ラストは「八岐の大蛇」 砂庭神楽団

お初の神楽団さんです^^

途中でコントじゃないけどクスッと笑ったとこが何度かあった気がするんだけど。
もう記憶がぶっ飛んでるなー^^;

すごく楽しそうに舞っておられた記憶は、ありますよ!


以上、駆け足の千代田競演でございました!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR