ゆうひパーク お初!

さて、石州神楽祭のあとは浜田市内に宿を取ってゆっくりする予定だったツナ缶。


どこ情報だったか、8時くらいに終わるという情報を確認せずに鵜呑みにし(笑)
ホテルには9時チェックインと言ってました。
あらためて演目見直してそれが私の勘違いだと気づき、途中でホテルに11時くらいになると
連絡を入れ、最後まで楽しんだんですね~

まあ、楽しくて楽しくてもちろん11時なんかには終わりませんわ~(≧∇≦)
佐野から市街地は近いとはいえ、宿入りが12時超えそうなことが確実になりました。



さて、ここで問題が発生(笑)

浜田方面をほとんど知らないワタクシは、会場から市街地のホテルまでのルートを頭に入れておこうと
事前に地図でシミュレーションしてたわけですよ。



なにしろ私の車には…




カーナビが付いていないので\(^o^)/!!



ところが、頭に入れておいたはずの道路情報が途中ですっぽり抜けちまいまして。
数時間の神楽鑑賞で、もう情報が溢れちまったと思われます(゜Д゜;)

「バカだなぁツナ缶、落ち着いて車停めて地図見ろよ!」
と思うでしょ?

疲れた人間は判断力が落ちるんですねえ




もういいっ!ホテルに聞く方がはやい!!


…というなりふり構わない行動に出ました。



浜田の夜 マンガ

浜田ニューキャッスルホテルの夜勤のおにいさん
(支配人さんかな?)!

広島のオバチャンがお世話になりました(笑)



ド深夜なのにいやな顔一つせずに対応してくれ、「無事に着いてよかったです」と
笑ってくださいましたわ(笑)   
宣伝しとくよっ(・∀・)ノ


と、ここまで前置き。

二日目の予定はまだ決めてなく…
ビール飲んでゆっくり寝て、朝ごはんいただきながらあれこれ迷いました。
朝一番からまんてんに行くか、とも思ったけどせっかくの浜田!
ゆっくり走ってみたくなりまして^^

午後の夕日パークの公演までぶらぶらすることにしました。



国府海岸2

国府海岸

サーファーが楽しそうに乗っとりました(´∀`)
気持ちよさそう~~



国府海岸1

さすがは日本海… うむ、大事な看板だね^^;
そしてなにげに角髪ヘアだΣ(゜∀゜;)


海沿いを江津まで行って引き返し、今度は夕日パークまで。


ゆうひパーク

で、

ゆうひパーク2

やっぱりこの景色撮るよね(笑)


時間までゆっくり待っていよいよ神楽。
今日は昨夜も拝見した長澤さんでした^^

では一気に参ります!

まずは「頼政」から



石見神楽長澤社中 頼政1

石見神楽長澤社中 頼政2


わや(≧∇≦)


石見神楽長澤社中 頼政3


「恵比須」

石見神楽長澤社中 恵比須1

えべっさんは中学生?小学校の高学年かな?
先輩から襷をかけてもらっています

なんかいい光景だなぁと思ってシャッターを切りました^^



石見神楽長澤社中 恵比須2

そのえべっさんをまた、横から見てるちっちゃい後輩(・∀・)
こうして伝承していくんですね^^


夕べに引き続き「塵輪」


石見神楽長澤社中 塵輪6

石見神楽長澤社中 塵輪7


石見神楽長澤社中 塵輪8


カッコいいです^^

ちゃんとフレームに入れろ!ツナ缶(^_^;)


石見神楽長澤社中 塵輪9

ここもなにげに好き^^

ヤラレタァーーッ

\(´Д`)/\(´Д`)/



ラストは「大蛇」

石見神楽長澤社中 大蛇1

石見神楽長澤社中 大蛇2

石見神楽長澤社中 大蛇3

大蛇が4頭?5頭だったかな?
大暴れです!
火災報知のアラームが鋭く反応したです。正常正常(・∀・)


会場には夕べ初顔合わせした島根の方がいらっしゃったり(気付かんかった~~^^;)、
広島の神楽団の笛吹きさんやチャリさんもいらっしゃって。
特に笛吹きさん達は いつも遠くから拝見してたので、お会いできてめっちゃ嬉しかったです。
かなりのボリュームたっぷりな週末でありました~~^^


ゆっくり走ってみてあらためて、島根いいなあ~・・・と。

これからもあちこち行ってみよ^^


スポンサーサイト

Trackback

Comment

宿泊
浜田ニューキャッスルホテルのフロントさんは、神楽観光客に優しいと思ってたんですが。
やっぱりw
チェックイン時間を早遅とも無視しまくった時間に出入りする迷惑観光客(ワタクシ)にも優しかったです。
昨年の台風時も無理を言った記憶が。
それより前、スノボ観光客にも優しかったですが←全体的に対応がいいということでは

そういや、ニューキャッスルホテルは神楽検定の特典があるんですが、取得後使う機会がありません。

益田の方は、グリーンホテル方面がいいかも。
確か、昨年はEAGAの割引券が置いてありました。(建物くっついてるし)

実は益田では、荒磯館+神楽が夢なんですけどね。
食事メインなので、よほどの事がないと泊まれません。

  • 2015-07-11│14:43 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
久しぶり~♪もいいとこでありますが・・
先日は声をかけてくれて、ありがとうございました。
あんま話せなくってあとで後悔!
なんかボーッとしてましたな。m(_ _)m

てなわけで、今日はツナ缶さんの行動力の凄さに感動しまくりまして久々の投稿! 
カーナビなしで、凄すぎるー (≧∇≦)b
私しゃ、カーナビなしでは動けんし、カーナビあっても、よくコンビニで道をたずねますわ。(//∇//)

明日は初の湯来です。下道でいけるとわかったので~ 
ツナ缶さんはどこかな。
また何処かでお会いしましょう!(^_-)-☆

  • 2015-07-11│21:20 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re: 宿泊
喜三保頼さん(^◇^)


たぶん全体的に対応がいいんでしょうね^^

神楽ってことは一言も伝えてなかったんですが、あんな時間に186から市内に入ったんで
そう思われたかもしれんですね~~(゜-゜;)
ホテル隣接のコンビニが12:00に閉まっちゃうと聞いてたので
酒だけは買って行きましたよ(笑)

あら、検定持ってるんですか~!
あちこちで特典があるんなら受けるのもアリですねえ^^

益田のお宿情報もありがとうございます(*^_^*)
  • 2015-07-12│00:29 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


明日湯来で会いますがな(≧∇≦)

娘と一緒に行く予定にしてるんで、また見つけて声かけるよ~~!
実は明日の3演目、全部初見なのよ~~!
かなりの楽しみなのさ♪

島根はかなり興味出てきたよ!
あちこち行ってみたいけど島根さんったら横に長いからねえ(笑)
益田あたりから松江の方まで…山の方も♡
広島のローカル番組で結構島根情報があるんで、情報集めてま~す(≧∇≦)

ほいじゃあ明日!

  • 2015-07-12│00:42 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
楽しかったですねえ
長澤さん、めっちゃ楽しかったですねー!
私もお会いできて嬉しかったです(*^^*)

私も浜田に出没する回数が増えそうです!また、どこかで遭遇しましょー!
  • 2015-07-12│22:57 |
  • 笛吹き URL│
  • [edit]
Re: 楽しかったですねえ
笛吹きさん(^◇^)

楽しかったですわ~~!

すぐ近くにいらっしゃったのに、全然気が付かなかったですよ!
チャリさんも、何度も会ってるはずなのに「うわー、めっちゃ似てる人がいるなー(゜o゜;)」でした^^;
まさかと思いこんでたんでしょうね(´∀`;)(笑)


またお会いしましょう~~♪
  • 2015-07-13│10:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
検定
神楽検定の特典は、飲食店のワンドリンクサービス等は観光客でも使えるのですが、マリンスタンプ2倍とか、県外の人はどうしていいのかよく分からない特典が1/3程を占めておりましたσ( ̄∇ ̄;)

個人的には、エンジンオイル半額券というのが気になっております。
てか、リストを良く見ておけばよかった、益田でオイル交換するんじゃなかったと、今反省してます。
次は使おう←

ニューキャッスルホテルでは、館内コンビニで利用できるクーポンが貰える模様です。

検定は、何もワカラナイ状態が多少ましになるんじゃないかという目論見で受験したので、介護用品店や子供服店のマリンスタンプ2倍が意味を為さなくても気にしておりません。

それで、ワタクシは翌日はまんてんで、旭温泉にどっぷり浸かってまして、ツナ缶さんとは完全に行き違ってました。
  • 2015-07-13│21:32 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 検定
検定情報ありがとうございます

聞いたことはあったんですが、特典が満載だったんですねえ(^_^)

ルーツやら、一度ザッと系統立てて勉強してみたい気がしますよ。
「よく分らんけど、なんとなくこうなんだろうなあ」っていうネタが多くて(笑)
パキッと定義しちゃうときっと細かいところで異論も出るんでしょうが、
素人にとってはある程度ちゃんと知識として知りたいですね~^^;

温泉いいよねー♡

私は明日から台風に逆らって三朝行ってきます(笑)
  • 2015-07-14│21:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR