スポンサーサイト


石州神楽祭 その2

詰め込むぞ~~(笑)
その2 はお写真メインです。ペタペタ貼りまくってやる~~(笑)


六、塵輪


石見神楽長澤社中 塵輪1

仲哀天皇!
いいねぇ~凛々しい面だわ(´∀`)



石見神楽長澤社中 塵輪2

花火を手に派手に登場した白鬼


石見神楽長澤社中 塵輪3

そして赤鬼


石見神楽長澤社中 塵輪5

戦う高麻呂!


石見神楽長澤社中 塵輪4

戦う仲哀天皇!

2人とも、面を取ってもかっこいいぞぉ(´Д`;)ウェーン

長澤さんは実はこの翌日も見ることが出来まして。
また別にご報告します(・∀・)


七、大蛇


スサノオさんカッコよかったな~~
(↑ 私の基準は「カッコいい」…です 語彙が貧困です…)

大蛇の酒飲み姿がかわいかったw
画像はまたいずれ~^^


八、黒塚


以前月一で観て以来です。



西村神楽社中 黒塚1

はい、恒例の法印さん剛力さんの漫才で会場を温めますよ~(笑)
途中で神楽関係の方を舞台に引っぱり出す一場面もあり、祭り気分は
まだまだ続いております^^



西村神楽社中 黒塚2

悪狐登場… これから法印と剛力を化かしますよん


西村神楽社中 黒塚3


しっかし きれいな悪狐ちゃんだわ~~(゜-゜)ハァ~

西村神楽社中 黒塚4

そしてやっぱり撮ってしまうこのポーズ(笑)

左の剛力さんが被っているのは石州神楽祭のタオルです^^
レア物かも??



西村神楽社中 黒塚5

やがて正体を現した狐は剛力たちを食べてしまいます。

そこで弓の名人、三浦之介上総之介の登場ですよ!

以前の月一ではどっちかというと狐さんに気を取られていたんですが、
この日は神の凄さに目を奪われました。



西村神楽社中 黒塚7

西村神楽社中 黒塚8


西村神楽社中 黒塚9


この身のこなし!足の運び!!
そして真剣勝負の張り詰めた神経!!


ビッシビシです(・∀・)


九、紅葉狩

石見に来て広島神楽を観ると妙な感覚になりますね~~^^
しかも、一演目目からずーっと石見の楽に耳が慣れてたところに広島の楽が…
不思議です~(笑)


原田神楽団 紅葉狩7

かっこええわ!鬼女大王~~っ!!


原田神楽団 紅葉狩8


原田神楽団 紅葉狩9

最初の鬼女さん方をしっかり撮れなかった(T_T)


十、天海

これは…また難しそうなテーマものですな^^;

佐野さんは精力的に創作物を手がけてらっしゃいますね。
東日本大震災に思うことあって作られたそうです。



襲ってくる地震津波に苦しむ人々



佐野神楽社中 天海1

このシーンだったっけな? 効果音使ってました!
不安を煽る感じの音だったなあ…災害だからか…?

ここ、奏楽だけで恐怖を演出してみるってのはどうだろう(゜-゜)ウーム
嵐のような太鼓の連打に次ぐ連打!(太鼓もう一個増やしちゃうとか)

と、いろいろ妄想してみる^^



佐野神楽社中 天海2

↑ 面の造形がすごい…彼はどう見ても“津波”だな(゜-゜;)ゴクッ


佐野神楽社中 天海3

多くの人民(おおみたから)が苦しむ姿に、塩椎御璽と大綿津美耶豊玉毘古尊は悩みます。
(神様の字が難しいぞっ 笑) 

速秋津日子神の神徳をいただき、矛と注連縄を持って大海大魔神大悪鬼らと戦います。 



佐野神楽社中 天海4

こちらは地震鬼

面の奥が光ってたような?
それでなんか流れ出た溶岩のようなビジュアルでしたね-^^;


佐野神楽社中 天海5

佐野神楽社中 天海6

こちらが親分の大悪鬼!
もうみんな面が凝ってるよ~!!

さっきの音響といい照明といい、舞台装置を駆使してるなあ(゜-゜;)



佐野神楽社中 天海7

激しく戦った後、大悪鬼は逃げてしまうのです。
それはこの後も災害はやってくるのだ、というメッセージに他なりません。


以上、石州神楽祭でございました<(_ _)>

しかし浜田の夜はまだ終わらない~
侮れない~~(笑)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

この日は、お疲れ様でした!偶然バッタリでしたね(≧∇≦)

やばい、追い抜かれた(>人<;)

石州報告、追って更新していきますよー(^ ^)



あっ、あいつはホント悪い奴ですよ〜。ホント!(◎_◎;)
  • 2015-07-08│07:38 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
西村社中さんの三浦・上総は凄かったですねえ。
今年の秋は旧浜田市域は初見以外はスルーしようかと思ってたんですが、ちょっと考えを変えました。

佐野社中さんは、石央の時はお囃子だったんですよ。
いやあの、石央は音響が駄目だったんで気付かなかった・・・訳はないか。
だからワタクシもびっくりしてしまいました。

佐野社中さんは特殊効果をされなくても・・・てか、神の舞いが好きなんですが、特殊照明なしで見たい!
です。


  • 2015-07-08│13:27 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん(^◇^)

や、やった…追いつきました…ε-(゜Д゜;)ハァハァ

神楽ファンのブログには、団員さんと違って自分の団の公演情報&レポというものが無いのです~(∩∀`)
差を縮めましたよっ(笑)


あ、石州ではホントお世話になりました(← 遅っ)

またの遭遇を楽しみにしとります!

  • 2015-07-09│00:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


いや、西村さんはホント神がステキでしたわ!!
撮りたいけど、肉眼で見たいし。
んでもってどう言葉で伝えようかと思い、おのれの表現力の限界に泣き(オーバーw)

とどのつまり・・・カッコいい、と(笑)


佐野さんはいろいろ試されてるところなんでしょうね。
効果って、多用するとかえって損なうこともあるのですごく難しいと思います。

テレビでよく、音やテロップ多用してるうちに視聴者の注意がそがれることはよくあって。
音を落としたり画像を止めたり、緩急入れることで 見る側は逆に「お!なにが起こるの?」と集中する…。

でも、精力的にいろいろ試してみてほしいと思います^^


  • 2015-07-09│01:21 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

