石州神楽祭 その1

やれやれ、仕事一段落(゜∀゜;)フィー
いまやなつかしい感さえいたしますが…石州です(笑)


石州神楽祭

1.羯鼓  浜田市職員石見神楽同好会
2.八衢  石見神楽長浜社中
3.神武  戸川神楽社中
4.鏡山  後野神楽社中
5.田植舞 真砂神楽保存会
6.塵輪  石見神楽長澤社中
7.大蛇  谷住郷神楽社中
8.黒塚  西村神楽社中
9.紅葉狩 原田神楽団
10.天海  石見神楽佐野神楽社中


今回実はお目当てがありまして

真砂神楽保存会さんの「田植舞」!
去年の益田市の24時間神楽で観てクッソ笑いまして(お下品失礼^^;)
石州の演目を見た時に




これは行かないと!!

と張り切ったわけですよ(・∀・)


さて、現地に着いて駐車場から移動してると、衣裳や道具を搬入されてる団体さんが
いらっしゃって、車を見ると「真砂神楽保存会」とあるじゃないですか!
一気にテンションが上がったツナ缶、駆け寄って、「楽しみにしてますっ!!」とご挨拶。
お写真の許可もいただけてありがたや~(´∀`)


会場内に入ってすぐ、神楽友達の御一行と遭遇
席に誘っていただいたら、そこはなんとまあ一番前の特等席じゃったΣ(゜Д゜)



神楽人生(3年目 笑)最前列かもしれん!!


神楽祭は若い実行委員の人たちの熱が感じられて、初っ端から
ワクワクの祭り気分が醸し出されておりました^^

では、参ります。

一、鞨鼓

切り目の王子に仕える神禰宜が宝物の鼓の置き場所を、ああでもないこうでもないと
何度も据え変える舞です。
舞そのものを楽しむシンプルな演目ですね~^^
時々腰の動きがリズミカルでかわいかった(・∀・) ←主観


二、八衢

瓊瓊杵尊の先発隊である天津神、宇津女ちゃんと、道案内のため出迎えた国津神、猿田彦君の
舞であります。

宇津女ちゃん役は高校生の女の子でした!
実は先だって彼女のことはTVで見てたんですね~
たしか満点ママだったかな?
ローカル番組の旅コーナーで石見の紹介があり
長浜社中さんや衣裳屋さんが紹介されていたんです。
たぶん八衢の練習風景だった気がする(・∀・)

宇津女ちゃんは楚々としてかわいらしく、猿田彦君は力強かったです。

三、神武

戸川さんは初見~

六調子、歌も舞い方も独特です(ツナ缶の好物系のニオイが…
↑上手く表現できんので、ぜひもう一回観てお勉強したい(∩∀`;)
部分的に、神も鬼と同じ採り物の鬼棒で戦ってました(神が持っても鬼棒っていうんかなw?)


四、鏡山

ご存知、後野さんのオリジナルですね~

出だしはおなじみこの方、諏訪さん!
この人ナシでは物語は始まらんよっ(゜∀゜)


後野神楽社中 鏡山7

某神楽人さんは 鏡山を観るたびに「悪いやつじゃ!」と思うそうです(笑)
演目に入り込んでます(笑)



後野神楽社中 鏡山8

罠にハマった尾上は 岩藤に草履でシバかれ… 打ち据えられます。

いつもながら岩藤の迫力…(゜-゜;)ゴクッ



後野神楽社中 鏡山9


後野神楽社中 鏡山10


後野神楽社中 鏡山11


この草履騒動で尾上は自害。
その召使お初は、敵を討たんと岩藤と戦うのです。


後野神楽社中 鏡山12

お初のキリッキリした動きも好きじゃあ~~(´∀`)


後野神楽社中 鏡山13



このあと岩藤も最期には、穏やかな表情になって成仏するのですね…(´-`)シミジミ




さて!!いよいよ!!

五、田植舞



いやっほぅ~~!待ってました(゜∀゜)


真砂神楽保存会 田植舞1

大土神 「はーい、今年も田植の季節がやってきたよ~」

(↑ 大土神さんの画像だと思ってるんだけど万一違ってたらスミマセン^^;)



真砂神楽保存会 田植舞2

雇い入れた御年神さんと。


真砂神楽保存会 田植舞3

御年神さんに集められた代かき人(左)と苗もち人(右)と

ウシさん(中央)!!

※ 花田舞太郎じゃないよ(゜∀゜)


さあ、この辺から全員チャリ要員です(笑)
持ち場持ち場で、一丸となって笑かしていきますよ~


真砂神楽保存会 田植舞4

実行委員さんも巻き込まれ? (いや、みずからノリノリで 笑)
お祭り気分は弥が上にも盛り上がってまいります~~

ここでウシさん、おもむろに後ろを向き…



真砂神楽保存会 マンガ




牛○ン

牛フン、美味しくいただきました(^_^)v


真砂神楽保存会 田植舞5

↑本物の苗!田植はいよいよ佳境ですよ!

真砂神楽保存会 田植舞6

働き者の早乙女さん達^^


真砂神楽保存会 田植舞7

ここで茶の子爺が持ってきたお昼~
いいですねえ、昔の農作業は1日仕事だからこんな感じだったんです
ツナ缶おばさんもかすかに記憶がありますわ(´∀`)
ヒルに血を吸われたことも今となってはなつかし…いやいや(笑)

ところがここでのお昼御飯がまずかった(美味しくないって意味じゃなくww)

このお昼ご飯の中に
牛肉 が入っとったんですねー

ここで怒りのランボー…じゃない、大歳神さん、
「牛は民百姓の知恵宝!けしからぬ!」と現れます。



真砂神楽保存会 田植舞8

んでもって、青田に稲虫(害虫)をくっつけちゃうという暴挙に!

あわてた大土神さんは御年神さんを交えて三者会談し、


真砂神楽保存会 田植舞10


真砂神楽保存会 田植舞11


大歳大明神を斎(いわ)い祭ることで話がついたのでありました。
やれめでたしめでたし(´∀`;)ホッ

日本の稲作文化、祭礼文化の一端を知ることが出来る演目ですね^^
田植のシーンが面白くてついつい爆笑で終わっちまうんですが、
前後の神様の遣り取りも結構おもしろいです。

稲作にまつわる神事も、調べてみると面白いかもしれません。


いやー、ついつい書き込み過ぎて長い記事になりました(笑)
最後までお付き合いありがとうございます^^;


でもまだ続くから(笑)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

田植舞
最前列での田植舞鑑賞だったんですね。
牛ふんゲットされたんですね。
いいなあ。
勝手に法事パンみたいなのを想像してたんですが、概ね合ってたような違うような。

しかし、よくネタ切れなくチャリをされるなあと感心してました。
ずーーーっとチャリですもんね。
あれだけもたせるのは凄いなあと思いながら見てました。

とにかく、田植え機を使っていても、牛肉には気を付けたいものです。


昨年の古典鑑賞24hも遠くから見てたので、誰がどの神なのかイマイチわかりにくかったのですが、今回もやっぱりよくわかりませんでした。

益田の大面(ちりとり面っていうんですか)は、顔色の他には、耳たぶがあるかないかとか、あとは渦巻き方で見分けるしかないので、採物が同じだとほぼ登場時に特定不能です。
最近やっと源頼光はこっち!とか日本武尊はあっち!とかわかるようになってきましたが、場数踏んでやっとなんですよねえ。
田植え舞いは、多分、何となくワカラナイままになりそうな気がしてます。
  • 2015-07-07│07:23 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 田植舞
喜三保頼さん(^◇^)

牛ふんはほんのりチョコ味でした。
法事パンってのがいま一つワカランです^^;

田植舞はパンフレットの解説が無ければ私も完全お手上げですよ(笑)
3人の神様の判別が難しい~~(゜-゜;)
あとで写真と解説を突き合わせながらの記事なんです。

面以外の手がかりは 衣裳の柄と扇子の色くらいかなあ…判別


益田行きたいなーとずっと思ってるのに行けてない…

EAGAとかで堪能したいんですがねえ



  • 2015-07-08│01:14 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
法事パン
島根県方面では、法事の時に、参列者に菓子パンを配る習慣があるんです。
島根県の全県でやってるかはイマイチわからないんですが、石央あたりでもあるみたいです。
地元の製パン業者さんに注文する、独自の袋に入れたそれ用のパンという意味で、法事パンみたいなのかなと思ったんですが。
(法事パンは、袋に蓮の花の絵が印刷されてたりします:松江方面)

EAGAは空調が効いてていいですよ。
あと、秋祭りシーズンに今年は美都と匹見と多分日原を攻める予定ですので、その辺でご一緒できたらなあと思います。

  • 2015-07-08│07:11 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 法事パン
おお!そんな習慣があるんですねえ、法事パン(゜o゜)

私の地元ではおこわだったかなー?

益田方面の舞も好きなんだよな~~(あんまり数見れてないけど…)
去年の24時間神楽はめっちゃお得で、益田の神楽入門として
私にはラッキーなイベントでした♡
さすがに今年は無いか(笑)

日原は遠そうなイメージです…日原さんの楽、もっかい聞きたいのに(^_^;)
  • 2015-07-09│01:33 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
そうだ、夏祭り!
そうそう、日原社中さんというとこちら。
今月末に須佐でこんなイベントやってます。

須佐弁天祭前夜祭、7月27日(月)17:00~
山口県萩市須佐の須佐漁港、漁協横の特設ステージで弁天祭前夜祭として、海神楽をされます。
雨天時の会場は漁協ホール。

プログラムは
●塩祓い..友信神楽保存会(子供神楽)
●塵輪...石見神楽保存会 日原社中 石見神楽保存会 久城社中(子供神楽、合同)
●道返し..石見神楽 上吉田保存会
●恵比寿..長州神楽田原保存会
●鈴鹿山..石見神楽 上吉田保存会
●大蛇...石見神楽保存会 日原社中、石見神楽保存会 久城社中(合同)

海神楽の前に
・大道芸:石見太神楽 ファイアーストーク ジャグリング
・舟唄 ダンスワークショップ
・神子舞(弁天神事)

という感じです。

広島からだとちょっと遠いのと、月曜日ですが、須佐にイカを食べにいらっしゃいませんか?←いやあの、神楽を見にですけど、イカで腹ごしらえがオススメです

須佐はイカの水揚げ漁港だし、生イカ美味しいですよ。
ちょうど、ケンサキイカがシーズンです。

会場の須佐漁港は、益田から車で、国道191号を萩方面に向かって30分くらいです。

※須佐弁天祭前夜祭サポーターず TEAM727的発言


って、今年は日原社中さんは単独演目が無いんですが。
平日ですからねえ。

珍しいトコロでは、友信神楽保存会さんとか長州神楽田原保存会さんの出演があるんですが(石見神楽系の六調子)、えー
上吉田保存会さんが鈴鹿山を舞われます。
第2回益田古典24hで津田神楽社中さんが舞われたような、鬼が仰山でて来る鈴鹿山だそうです。
定期公演には、ほぼ入ってこない演目になります。
  • 2015-07-09│05:14 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: そうだ、夏祭り!
どこの回し者ですかい(笑)

っちゅうくらいの情報、ありがとうございます(^◇^)

そういや、日原さんの十羅をYoutubeで探してて、見つけた動画がたしか須佐弁天祭
でした!たぶん…

地図見たら、遠い・・・(笑)
でも行ってみたいなあ。
イカ食って神楽観て、帰るのがめんどくさくなりそう(´Д`;)
行くんなら近場に宿でも取っちまおうかなぁ…というオバチャン発想(笑)
  • 2015-07-09│23:57 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR