スポンサーサイト


加計神楽二日目日程(後半)

加計神楽の続き~~\(^o^)/

仕事もあることだし、記事アップはもう少し間を開けようと思っていたんですが
夕べ水曜神楽を観てしまい、どうにもこうにも神楽熱が収まらず(笑)


「大楠公」  津浪神楽団



津浪神楽団 大楠公1


湯来の西部競演でも観たんですが、今回はかなりの近距離です!!
衣裳とか、じっくり見れたぁ~~(゜∀゜)

ストーリーはおなじみ、湊川の戦に赴く楠木兄弟の物語。
正成の子、正行との別れのシーンと 足利軍との合戦が見どころですね。


津浪神楽団 大楠公2

とても印象的な赤い水干(名称は水干で合ってますかねw?)
正行君、まっすぐな感じが良かったなあ…



津浪神楽団 大楠公3

足利軍勢登場!


津浪神楽団 大楠公4

ガッソをワッサワッサと振り乱し…


迫力ある賊でございます(゜゜;)


考えてみると、神社の拝殿内にあるこの舞台ってかなり狭いですよね~
(境内の敷地内にある、独立した舞殿はまだ、幾分広いような気がするんですが)

さらに床面は まんま板面でありますΣ(゜Д゜) ↑
この条件で舞われるのって、大変なんじゃないだろうか…??

胴の口開けや恵比須ではさほど思わなかったんですが
立ち合いのある演目だと、ぶつからないのか?とか、滑らないのか?とか、
素人はいらん心配をしたりするわけですよ(笑)

ま、舞手さんは慣れたもんでしょうけどねえ^^;

それに舞台が大きなホールに変わると舞の大きさも変えなきゃならんし。
その辺は合せていくんだろうなあ。

ああ、脱線しとりますが(笑)



津浪神楽団 大楠公5

そして例のこのフォーメーションですよ~(´∀`)

お疲れ様でした

津浪さんは去年の加計神楽では「尊神」という、なかなか観る機会のない
一人舞の演目を舞われました。

特にストーリーの無い、とても抽象的な、でもずっと見てしまうような。
不思議な演目です。面も不思議^^

また観たいなあ・・・




ラストは「塵倫」 安野神楽団

安野さんは1年観れてなかったんで楽しみでした!!
去年のこの時期、定期公演、さつき、加計神楽とダダーッと観れてシアワセ~だったんですが
あれから1年経っちゃったんだなあ…太刀納めは行けなかったし。

安野さんは神も鬼もええですぞー\(^o^)/



安野神楽団 塵倫6


安野神楽団 塵倫7

手打鉦の方が、ぬうっと現れた塵輪を見上げてます^^

ああ、この感じがうらやましい!!
私もこの距離で見上げてみたい(´Д`)ドキドキ



安野神楽団 塵倫8

安野神楽団 塵倫9

塵倫さんを撮りすぎな感も否めませんが、

好きなものは仕方がない(・∀・)



そして怒涛の退治劇!

この辺のテンポが好きなんだよなー^^



安野神楽団 塵倫10


安野神楽団 塵倫11


安野神楽団 塵倫12


美しかった~~


う~ん、やっぱり塵倫には弱いツナ缶でした(笑)


じゃ!仕事に戻ります(・∀・)/


スポンサーサイト

Trackback

Comment

ツナ缶さんいつも有難う御座います。安野神楽団の沖野です。加計神楽は例年と違い神社での奉納でしたが、ホールとは違う雰囲気で良かったかと思います。都合が良ければ、是非定期公演にお越しください。西中国選抜神楽競演大会も出場します
  • 2015-06-26│05:36 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
水曜日
そうだ!Σ( ̄□ ̄;)
広島市内では水曜日もやってるんだ。

危険極まりなしですね。
お仕事頑張って下さい(* ̄∇ ̄)ノ
  • 2015-06-26│08:01 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
おきぼーさん(^◇^)

お久しぶりです^^

雰囲気のある神社の舞台、カッコいい安野塵倫を間近でしっかり観させていただきました!
去年団長さんの塵倫を拝見してから間が空いて、今回新しい塵倫さんを初めて拝見したんですが
グッと迫る雰囲気が怖かったですよ(^_^;)
神もやっぱり素敵でした。

定期公演は行きますよ~~!
大江山がめっちゃ楽しみなんです!

おきぼーさんの恵比須もまたぜひ観たいですねぇ~~^^
地祭りか太刀納めでしょうかね(´∀`)

  • 2015-06-26│20:42 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re: 水曜日
喜三保頼さん(^◇^)

はい、水曜もやってくれちゃってます…

意志薄弱のワタクシはついフラフラ行ってしまうんですね^^;

シャレじゃなく今月はヤバくなっております(笑)
  • 2015-06-26│20:44 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん定期公演お待ちしております。安野の大江山楽しみにして下さい。恵比寿は最近出番が多くなってきました。最近出来たゆめタウン廿日市の開店イベントで恵比寿1日3回という依頼もあったのですが残念な事に話がなくなってしまいました。えべっさんはどこでも行きますよ。
  • 2015-06-27│05:34 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
追伸今回の塵倫の鬼も団長でした。まだまだ団長は頑張ってます。
  • 2015-06-27│05:38 |
  • おきぼー URL│
  • [edit]
Re
あら!団長さんだったんですね!
団長さんの塵倫は去年で見納めだと思い込んでいたもので。失礼しました(^_^;)

安野さん独特の大江山、今から楽しみですよ~♪
太刀納めの時の、ダメにしてしまった画像データの分もいっぱい撮ろうと思ってます。
(今年は2階席が撮影エリアでつらいとこですが ^_^;)

あ~、そうか、恵比寿さんはイベントという舞台がありましたね!
どこかで見れたらいいなあ^^


  • 2015-06-27│13:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

