加計散歩~加計神楽二日目日程(前半)

さてさて加計神楽~っ!!



加計神楽(二日目日程)   2015/06/07

「胴の口開け」  堀神楽団
「恵比寿」     加計神楽保存会
「大楠公」     津浪神楽団
「塵倫」       安野神楽団     ワクワクすぎる…(゜゜;)


今年は吉水園の一般公開などと共催?らしく、加計の町あげてのイベントの中に
組み込まれ、なんと長尾神社の拝殿で舞われました^^

そういえば、今まで神楽目的で加計にも出没していたツナ缶ですが、
ゆっくり加計の通りを歩いたことがなかったなぁ…



今回は少し早く着いたこともあり、イベントで賑わう通りをぶらりぶらり。

画や作品を展示してる店先やお宅もありまして、家族連れも多かったな~
なんかみんな、スタンプラリーの紙を持って回ってるみたいでした^^





加計点描4

通りの中央部にあるこのお店、なに屋さんでしょうね?
よろずやさん?立派なお酒の看板も…




加計点描5

↑ 通り沿いに鎮座まします、胡子神社



すぐ近くのテント会場では、食欲をそそるバザーのいい匂いがして…


そのそばにはなんと!




加計点描7


なぜか発動機がいっぱい~~Σ(゜∀゜)スゲー


加計点描6


こんな車もあった~~!!


木炭自動車らしい!!
以前ローカル番組でチラッと見たことあったな~(木炭だったのか)

なにげにマニア心をくすぐる感じかも(笑)?



家々の小路を、花を楽しみながら歩いていくと、ちょうどいい時間に
長尾神社到着です



加計点描1



加計点描2

兄弟かな?
手にはたぶん、スタンプラリーの紙を持ってます(´∀`)
長尾神社もポイントだったんですかね(笑)



さて、いよいよ神楽。


まずは堀さんの「胴の口開け」で神様をお迎えしましょ



堀神楽団 胴の口開け1


堀神楽団 胴の口開け2

堀神楽団 胴の口開け3


堀神楽団 胴の口開け4


上体を柔らか~く使って叩いておられましたね~^^

去年は「神迎え」だったけど、それも素敵だったなあ
うわぁ~って見とれてた気がする(笑)


そして保存会さんの「恵比寿」です




\これからでっかいの釣るよ~~♪/
加計神楽保存会 恵比寿1

この時点ですでに、周りのお子たちがちょっとソワソワしとる(笑)

途中で恒例のお福撒き^^
保存会の方、めっちゃ楽しそうに撒いとられました(笑)

で、会場が温まったところで鯛を釣りあげるんだけど…


加計神楽保存会 恵比寿2

   ↑ これが…



加計神楽保存会 恵比寿3


こんなにデカいのΣ(゜Д゜)!!

初めて見たわっっ(笑)!!



(お造り何人前できるんやろ…)


後半は旧舞の代表演目、まとめてご紹介しまーす






         \次回へつづくよっっ♪/
加計点描8
↑ サンシャイン加計の軒先のみなさん




スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR