中国地方選抜 後編

連日で記事書いたった…追い込まれてる感、出てます(゜-゜;)??



中国地方選抜 後編

後半はまずは…可部高校神楽部 「源頼政」からです!

よく噂は聞くんですが、生で拝見したのは初めてですね~^^



可部高校神楽部 源頼政1

毎夜 東三条の森から湧き出る黒雲に覆い尽くされるたびにうなされる帝。
得体の知れぬこの魔の退治を、頼長は、源頼政に命じます。


可部高校神楽部 源頼政2

ただちに頼政は、猪早太を伴って退治に向かいますが…



出てきた鵺が…


可部高校神楽部 源頼政3


こりゃまた暴れること暴れることΣ(゜Д゜;)


可部高校神楽部 源頼政4


可部高校神楽部 源頼政5


かなり激しかったです!いやちょっとすごい!!


可部高校神楽部 源頼政6

お疲れ様でした~

高校生って、まあ勢いがあるよね。見ててスカッと気持ちいい!
この年代にしか舞えない舞というのもあるかもしれないねー
これから各団でいろんなものを吸収して、団の色を出していくことでしょう^^

あ、しかしみんな神楽を始めてどのくらいなんだろうか?
地区で子供の頃からやってた子もいるだろうし。
高校で始めた子もいるんだろうね。

う~ん、つくづく息子に神楽させたかったなあ(´-`)


続いて亀山社中さんの「岩戸」


石見神楽亀山社中 岩戸1

児屋根さんの面、カッコいいなぁ



観てた位置からだと、角度があまり良くなかったようで、人物がめっちゃ重なりまして^^;
いつも撮りながら思い出すんですよね・・・


         ↓

あ! 岩戸って四人の神様が正方形?ないし長方形に座るんだよ(゜o゜;)

その対角線上にカメラ据えたら、そりゃあ人物も重なるわいっ
(≧∇≦)バカジャネーノ


・・ってね(笑)

そして次もきっとやらかすんですよ~~鳥頭だから~(´∀`)


石見神楽亀山社中 岩戸2



石見神楽亀山社中 岩戸3


石見神楽亀山社中 岩戸4


舞はやっぱり素晴らしいですね。
初めて観て、特に好きなのが最後の天照を囲んでの舞、かなー^^


そして大塚神楽団 「羅生門」

初めて観たのは一昨年の大朝競演だったと…あれ?
もしかしてそれ以来?(゜-゜;)



大塚神楽団 羅生門1

リアル「左のかいな」を持ち帰る綱さん
斬りたてホヤホヤ\(^o^;)/ ←…ぶっとばしていいです… スンマセン
 


大塚神楽団 羅生門2

白妙に化相していた酒呑童子(化身)

この舞手さんのポーズ好きだなぁ
姿をきれいに見せる時って、肩と腰が基準になる、と思ってます。
何枚か撮ったんですが、肩から腕がスッとしてらしてカッコよかった
(ああまた曖昧な表現です 笑)

さあ、これからお宝…違う、左手探し!


大塚神楽団 羅生門3


見つけました~~^^


大塚神楽団 羅生門4


そして…

大塚神楽団 羅生門5

↑ やっぱり撮ってしまうこのシーン!
好きなのよね(∩∀`)




続く三谷さんの「矢旗」を、カメラを収めつつ、未練がましく、入り口でねばりつつ、

途中まで観て帰りました^^;

翌日の加計神楽に影響しそうだったんで(笑)


鑑賞中、神楽宿泊パックのお宿関係の方が隣りにいらっしゃって
ちょっとした安芸太田の観光案内をしてくださいました(・∀・)
ありがとうございました

カメラの位置を提供してくださったご夫婦(かな?)さん、どうもありがとうです(・∀・)


どちら様もお疲れ様でした~<(_ _)>


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR