さつきと万灯みたま祭り(ほぼみたま祭り)

5月を締める大きな神楽イベント、さつき選抜と、翌日の万灯みたま祭りに行ってみました


万灯みたま祭り1

みたま祭りのあった広島護國神社


さつき選抜は去年が初体験でした。
時間が長かったぁ~という記憶がありますねぇw(途中何度か抜けまして…^^;)
が!今年は神楽友達とご一緒することに。
そのお陰かどうか、今年は最後の結果発表までいることが出来ました(笑)

その友達とはちょうどこの一週間前のさくぎ共演で初顔合わせをしたんですが、
さつき当日も朝早くから自由席のなんとまぁいい席を取ってくれちゃいまして、
今回はゆったり観ることが出来ました~ありがとうね~\(^o^)/

「ゆったり」ってことで、どっちかっちゅーと鑑賞中心だったため、お写真はパスさせていただきます^^;
友達と神楽談義をしつつ舞台を観る、というのもええですね

盛りだくさんの上演で素晴らしかったし、あちこちで神楽友達と会ってああだこうだと
話すのも楽しかったです(´∀`)
この日はご紹介でさらに初顔合わせできて、うれしかった~


では翌日の万灯みたま祭り

演目は…広森神楽団 「悪狐伝」
      西村神楽社中  「頼政」
      鈴張神楽団  「枡屋お蓮」 …です(・∀・)丿



万灯みたま祭り2

↑ 始まる前はこんな感じ^^

毎年(といっても私は3回目なんですがw)ほぼ同じ日程の同じ時刻に開催されるので
こうして夕暮れから宵闇が迫る時間の雰囲気、同じなんですよ~


万灯みたま祭り3

万灯みたま祭り4

神楽を待つ私たちの前で、行事は粛々と進められます。

万灯みたま祭り5

陽が傾いて、涼しい風が吹いて、三々五々お詣りしてる人たちもいて。
街のど真ん中なのにこの一角だけ静寂があって、暮れゆく空、鳥が啼きながら飛んでいく…


ええです\(^o^)/



あ!今年は娘が時間空いてたので誘いました。
誘い文句は…「狐と猿と蛇が出るよ~~」



イッパツで落ちました(≧∇≦)!!  

特に悪狐伝(笑)




では神楽の始まり~っ

広森神楽団 悪孤伝1

珍斉さんはいつもは神役の方だとか…?

広森神楽団 悪孤伝2


先日のドーム公演でレギュラー?珍斉さんがピキッと足を痛めなさったそうな^_^;
フリートークでさんざっぱらソレを言うもんだから(笑)、終いにはそのレギュラー珍斉さん
(↑今日は小太鼓さん)の逆襲に遭うんですなぁ~(´∀`)

掃除のシーンで奏楽さんに…


思いっきり「囃し立てられて」おりました!!

広森神楽団 悪孤伝4

狐さんの面、でかい!!

このあと客席乱入サービスあり\(^o^)/

大乱闘の末に珍斉さん退場、そして…



広森神楽団 悪孤伝5

う~ん、おきれい^^

広森神楽団 悪孤伝6

ええですね~、夜の野外舞台で浮かび上がる狐面





西村神楽社中 「頼政」

まずは猿から(笑)
小猿がいっぱい出てきてかわいかったですね~^^
例によって客席に散らばってキャッキャいうて騒いでくれました(笑)


西村神楽社中 頼政1
↑誰かの足が~(≧∇≦)

この大猿さん、まあアクロバティック!
以前「黒塚」を見たんですが、その時の剛力さんがやっぱりバク転とかすごかった!
もしかして中には剛力さんが入ってるんスかね(゜-゜;)??



西村神楽社中 頼政2

↑ あんまり張り切りすぎて、早太さんもてあましちゃってるような…(笑)

        \ハイ、そこまでね~~/
西村神楽社中 頼政3


そして鵺の登場です!

西村神楽社中 頼政4

いや~、この打掛がまたきれい!!

でもこの中から現れるのは…

西村神楽社中 頼政5

西村神楽社中 頼政6

ご存知、鵺さん!

このあとの戦いも奏楽とともに盛り上がりましたよ^^


ラストは鈴張神楽団 「枡屋お蓮」
こういう夜神楽にはうってつけの演目かも?



コワイです(´∀`)

鈴張神楽団 枡屋お蓮15


鈴張神楽団 枡屋お蓮17

鍛冶屋の抜刀斉
大太鼓サンとの掛け合いは噛みあったですかいね(笑)?


鈴張神楽団 枡屋お蓮16

抜刀斉が「呪いの五寸釘」を打ち出す間、ちゃんと待ってるお蓮ちゃん

鈴張神楽団 枡屋お蓮18

釘を手に入れたお蓮は、恨みのたけをわら人形に打ち込みます。
この時の打ち方がいつにも増して男前!
ガッツンガッツンいってましたね~(゜-゜;)オレンチャン…

みなさま、お疲れ様でした!
楽しかった~

娘によると、近くの席の外国人のご夫婦がゲラッゲラ笑ってたそうです^^
観光客か、もしかして広島在住の神楽ファン?
もし日本語分らなくても、笑いの雰囲気って伝わるもんねぇ(笑)


帰り際、神楽開始前に神官が火を入れた篝火を見つめる娘…



万灯みたま祭り6

アブねえヤツ(笑)


堪能した後はふみちゃんでお好み焼きです。

お好み焼き!


久しぶりのお好み焼きでした(^_^)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

アクロバット
西村社中さんには、サイヤ人の血統の方が結構いらっしゃるんじゃないかと思ってます。

バク転なら外社中さんでもされる所があるんですけどねえ。
何てか、速いんですよね。
サイヤ人が入ってるとしか思えない事があってσ( ̄∇ ̄;)
  • 2015-06-10│08:57 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
ツナ缶さん、こんばんは~!
さつきとみたま祭り行かれたんですね~(о´∀`о)
私もさつき選抜行く予定でチケット買ったのに、当日に具合悪くなって行けませんでした…(T_T)

みたま祭りも良いですね~(*^^*)
夜の神楽は格別ですな♪
良い土日を過ごされましたね♪

ツナ缶さんのパワフルさが羨ましい~!!分けて下さい(笑)
では、またお邪魔しに来ますね~(*^^*)
  • 2015-06-10│19:30 |
  • きっこ URL│
  • [edit]
Re: アクロバット
喜三保頼さん(^◇^)

サイア人すごかったです(笑)
しかも護國神社の拝殿前って、床面がフツーに石!
そこに例のうすーいカーペット?なので舞人さんは大変かな~と^_^;
ホンマに運動神経すごいです!
  • 2015-06-11│08:43 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きっこさん(^◇^)


うわ、さつきそうだったんですかΣ(゜Д゜)!
体調はどうですか?もう回復しとりますか??
残念だったですね…また元気になって神楽行きましょう^^

夏は夜神楽がいいかもですね。
綺麗だし、何より舞手さんが楽かもしれん 昼間より(笑)

ツナ缶はもうオバチャンなので、観れるうちに神楽を観とこう!
という焦り(笑)ですなー(≧∇≦)
生き急いでる感がヒシヒシと伝わりますでしょうか(笑)?
いや、「生き急ぐ」というのは若者に対して使う言葉かもしれないのですが(笑)

  • 2015-06-11│08:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR