スポンサーサイト


広島神楽定期公演(吉和さん)

今年度も水曜神楽が始まってますね~~(´∀`)


広島神楽定期公演  2015/05/20

吉和神楽団  「天神」「安達ケ原」


4月から始まっている定期公演。
行かねば~と思いつつ、吉和さんでまだ3回目だったりする^^;
今年からカメラ席が後ろになっちゃいまして、ヘタクソなツナ缶としては


さらに厳しい条件となっておりますよ(笑)


舞手さんや奏楽さんの迫力を感じたくって、2回まではカメラ無しで1階席で観てましたが
「でも案外ソコソコ撮れるんじゃないかな~?」という
 クソ甘い 考えのもと、
今回は2階からの撮影を試みてみましたよ(゜-゜;)ドキドキ


吉和さんは、4月の吉和競演で初めましてでした。

「塵倫」を観て「もう一回吉和さん観たい!!!」
と思ったんですよね~^^
神よかった~~

まずは「天神」!旧舞です\(^o^)/


吉和神楽団 天神1


道真さんと随身さん

吉和神楽団 天神2

旧舞の神の舞は、重なりや交差がホントにきれいだなーって思います。
御幣の角度や振るタイミングがピッタリ合った時はたまりませんね


吉和神楽団 天神3

謀によって道真を陥れた時平。彼を討つべく都へ上り、いざ戦い!

吉和神楽団 天神4

↑ こうやって、神が膝などをついて低く移動するフォーメーションは
「大楠公」なんかでもよく見られますね。う~ん、形が美しい^^

でも逆に、ペアでかなり練習して合わせないと バラバラで見栄えが悪くなるという
リスクもありそう…(゜-゜;)
練習練習また練習、なんだろうなぁ…


吉和神楽団 天神6




次は「安達ケ原」

吉和競演で初見だったツナ缶は、吉和さんの演目をよく知らなかったんですが
コレはずい分な人気演目らしいですね(゜-゜;)ゴクッ




その人気の立役者コンビ(と思われる)お二人です(・∀・)ノ
            ↓


 \はよ終わって飲みに行こうや
吉和神楽団 安達ケ原1

法印さんと剛力さん、まあ、よう笑かしていただきました!


吉和神楽団 マンガ1


法印さん!バランスすごっΣ(゜∀゜)オオー



吉和神楽団 安達ケ原2

一夜の宿を借りに行った先の美女の正体は…おなじみ悪狐!



吉和神楽団 マンガ2

けっこう激しい動きをされてました!!
カッコいいすなあ~~




吉和神楽団 安達ケ原3

↑ んでもって最終形~


法印さんから依頼され、三浦之介と上総ノ介が狐の退治に出動しますよ


吉和神楽団 安達ケ原4

吉和神楽団 安達ケ原5


お疲れ様でした^^


う~む、初めての2階席からの撮影。
慣れた去年の撮影エリアと違ってやっぱり難しいです~~(^_^;)ゞ
まま、少しずつやってみますか(笑)





スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

