スポンサーサイト


西部神楽競演大会2015

しかしまあ、いいお天気でした


1432631982738.jpg


ねっ?


西部神楽競演大会  2015/05/10

よく考えたらこの大会観るの3回目だったりする。

1回目もムチャクチャ晴れてて、そこで琴庄さんの「土蜘蛛」観て、やられたんだっけ。



「何だよこれは~~っ!!」って・・・


スマホと年季の入ったデジカメ握りしめて、全演目感動のあまりなーんも撮れなかったというね…
もう懐かしいぜ(´-`)フフッ


去年も、フツーに晴れてたっけな?
5月に入ったこの時季は晴れ日が多いので、多分晴れてたな、うん。

で、今年もやってまいりましたよ!湯来体育館!

もうね、全演目を追うのは無謀だということを悟りまして。
以前のように何演目かを取り上げて、っちゅう方法に戻しますね(^_^;)
初めて拝見の演目やら、ひっさしぶりの演目をご紹介します。


ではまずは下五原神楽団さん

今回は神降しも担当されました^^



下五原神楽団 神降ろし1

下五原神楽団 神降ろし2


団長さんです(・∀・)ノ



そして「子持山姥」はちょうど1年前の湯来競演以来!
ひっさしぶりの婆さまでした~^^

冒頭。山姥と怪童丸の舞
ここで婆さまは己が身の上を語ります。
都を追われた恨みと、それゆえに怪童丸とともに信州明野山で悪事を働いている、と。


下五原神楽団 子持山姥1

その山姥…

下五原神楽団 子持山姥2

頼光たちに正体がばれた時のお顔が!

下五原神楽団 子持山姥4

下五原神楽団 子持山姥5


↑↓ コチラでございます(゜-゜;)ゴクリ

横顔がなにげにコワイです・・・(((゜А゜)))

下五原神楽団 子持山姥6



下五原神楽団 子持山姥7

<下五原神楽団 子持山姥9

下五原さんの神は好きですね~
シンクロっぷりとか口上も^^
う~ん、塵倫また観たいなあ
(やっぱりお祭り行けば観れるんだろうか…^^;)



下五原神楽団 子持山姥10

怪童丸が改心し、頼光の家来になるという別れのシーン。

ここ、頼光たちが後ろ向きで控えているの、好きなんですよ。
以前飯室さんだっけな?「大楠公」での正成、正行の別れのシーンで
叔父の正季がやっぱり後ろ向きだか横向きだかで そばに控えていたような…
構図的にほんとタマランです!泣く。

あ、団によっては幕にいったん引っ込むところもありましたっけね。



下五原神楽団 子持山姥11





続きまして(だいぶ飛びましたがw)三谷神楽団さんの「矢幡」を。


三谷の鬼さん、また観れた(´∀`)!!


誉田別命と従者


三谷神楽団 矢幡1


そして…

三谷神楽団 矢幡2


鬼登場!! 

鬢が長ぇええええ~~っ!!

タマラン好きだわぁあ~~(゜∀゜)
ハァ~



んでもって、幕を ぶわあ っとね

三谷神楽団 矢幡3

あああ! いいですな~~(≧∇≦)

大魔王と手下鬼

三谷神楽団 矢幡4



やっぱり今回も撮ってしまった…大太鼓サン

三谷神楽団 矢幡5

死闘の末に矢を射られる大魔王!

三谷神楽団 矢幡6

このあとの大魔王の暴れっぷり(悶絶ぶり?)も凄かった!
私はただもう「鬼すげぇえええーっ」って、ひとり心の中で盛り上がっておりましたよ(^_^;)


三谷神楽団 矢幡7



そして上河内神楽団さんの「紅葉狩」です。

たぶんすっごくお久しぶり\(^o^)/


上河内神楽団 紅葉狩1

う~ん、やっぱり華やかだわ

撮れなかったんですが、上河内さんは鬼女たちがいい顔しますよね^^
ハッタリの効いた、ドヤ顔?じゃないけど、カッコいい顔!


上河内神楽団 紅葉狩2


上河内神楽団 紅葉狩3

上河内神楽団 紅葉狩4


いやあ、どこも良かった!

くそぉ~ やっぱりワンカットずつ(笑)


琴庄神楽団「羅生門」


琴庄神楽団 羅生門2


中川戸神楽団 「瀧夜叉姫」

IMG_8572_convert_20150526211639.jpg

栗栖神楽団 「天の岩戸」

IMG_8614_convert_20150526211733.jpg


いや、儀式舞と特出を入れて12演目!
(最後の演目はちょっと諦めちゃいました^^;)
大会って楽しいけど、オバサンは体に堪えますねぇ
すっかりヘロヘロになってたところを とある団員さんに見つかったりはしましたが(^_^;)

でも楽しかったです!


あ!また…さつきが迫っている…!

さあ来い!受けてたっちゃるわぃ\(^o^)/



その前に…いい加減カメラのおべんきょします…(´Д`)(笑)


スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-05-27│13:24 |
  • [edit]
Re
Mさん(^◇^)

ようこそいらっしゃいました。
おバカ解説の神楽ブログでございます、ハイ。

こんなブログでよろしければいつでも覗いてくださいな♪
ただし勉強になるかどうかははなはだ疑問ですよ~(笑)
時々プッと笑っていただければしめしめなのです。

これからも一緒に神楽を盛り上げて行きましょうね!
私の場合はキャーキャー言ってるだけなんですが^^;

  • 2015-05-27│21:06 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
たくさんの写真と共に紹介ありがとうございます〜(^O^)


ニヤニヤしながら、うちの団員達も見ている事でしょう〜(^^)


またどこかで会いましょう〜!!


  • 2015-05-28│15:11 |
  • 随身丸 URL│
  • [edit]
Re
随身丸さん(^◇^)


お疲れ様でした!やっと山姥さんをとらえることが出来ました~
実は去年撮れなかったんで…(笑)
カメラももう少し精進します(^_^;)

また観に行きますね!
  • 2015-05-28│22:30 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

