因原交流神楽大会 前編

因原は初めて行く場所、ですが、去年すぐ近くの川本まで行ったことがあったので
迷うことなく行けました(昼間だしね 笑)


因原交流神楽大会  2015/04/19

何がすごいって。
噂には聞いてたけど、



会場の広さに対するお客さんの人数(笑)!!

そして舞台の低さ近さ!!



なんかもう、臨場感っつーの?
ライブ感っつーの??
神楽人さんの方はどうか分かりませんが、観る方はかなりの高揚感でございました(笑)

あ、ゆったり観るのがお好きな方はちょっとキビシイかもしれませんね^^;


では、参ります。
まずは大都神楽団さんの胴の口で囃し立て、にぎにぎしく神様をお迎えしましょう\(^o^)/



大都神楽団 胴の口3


大都神楽団 胴の口4


景気よく盛り上げて頂きました!

続く因原さんの神武、高原さんの日本武尊は初めて拝見の団体さんで
まだ写真のお願いをしてなくて。
今回は舞台に集中させてもらいました^^;
次のチャンスに~

しかし広島と島根、いったいどのくらい神楽の団体さんがあるんだろう(゜-゜;)
すげぇわ・・・


そして琴庄さんの山姥です。

ちょっとお久しぶりに拝見する、のかな?



琴庄神楽団 山姥1

元気な怪童丸くん^^

琴庄神楽団 山姥2

そして押さえた演技がシブい、山姥さん!



そして立ち合いはやっぱり激しいですねえ~

・・・!!


琴庄神楽団 山姥3

↑ お客さんの後頭部をご覧くださいませ。


・・・前列の方、エライ近いです(´∀`)ノ(笑)

こりゃあ~、迫力満点ですわい^^

んでもって、↓こんなキメ顔された日にゃあ、「神楽サイコー♪」になりますわな(笑)


琴庄神楽団 山姥4


琴庄神楽団 山姥5

怪童丸の前に走り出て、赦しを請う山姥。
頼光たちは母の情けに感じ入って二人を赦し、怪童丸を家来に加えるのです。

坂田金時の誕生の瞬間ですねー(´-`)シミジミ


琴庄神楽団 山姥6


お次は大都神楽団さんの「人倫」

「人倫」表記って大都さんだけなんでしょうかね??
大ざっぱに、広島は塵「倫」、石見は塵「輪」…って勝手に思ってますが^^;
いろいろです。

あ、余談ですが、PCで打つ時、塵倫や塵輪は一発変換できないので
いつも「ちりりん」って打ってます(笑)
ちょっとかわいい語感になっちゃいます(笑)

で、「人倫」だ^^;


大都神楽団 人倫1

仲哀天皇

大都神楽団 人倫2

高麻呂

大都神楽団 人倫3

鬼登場!!

ああ~~、派手っっ!
石見の鬼ですねえ(´∀`)


大都神楽団 人倫4

お客さん、またまた迫力の舞台にクギ付け、の巻!

大都神楽団 人倫5

いや~、神のこのバックショット。
アングルとか、鉢巻きの流れ具合が異常にスキ(笑)!!!


お疲れ様でした~~!

後半へ続くっ


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR