スポンサーサイト


世界こども美術館公演(西村神楽社中)

晴れた日の日本海はきれいだった~~


浜田の伝統文化フェスティバル in 世界こども美術館

西村神楽社中 「鹿島」「恵比須」「大蛇」 2015/03/21

浜田には、今まで石央文化ホールにしか行ったことがありませんでした(^_^;)
今回はお初、世界こども美術館でのイベントです!

西村さんはちょうど1年くらい前になりますか、
2月のRCC早春で「四神」、その翌月の月一で「黒塚」を
立て続けに観ましたね~~^^

「四神」はOMJUNさんのお勧め演目だったので気合いを入れて
観ましたし(本当に美しかったぁあ~~
それに釣られて観に行った黒塚も楽しかったです!

そして久々に拝見する西村さんは…




「鹿島」だあああ!!!


いやね、石見神楽はまだまだ知らない事の多いツナ缶、
鹿島は初めての演目なのですよ!
初めてなんだからちょっとくらい予習でもしてくりゃいいと思うでしょ?



…してこないねえ(笑)


上演後に進行の方が「県外からのお客さんに」と、渡してくれたのがコレ!


石見ガイド

4コマ漫画と人物相関図が付いてまして…


めちゃくそ解りやすい!! (お下品失礼…)

うわぁあああん!最初に読んでおきたかったわ~~

特に相関図がものっっっすごくありがたかった!



と、自分のテキトーさを棚に上げまくっといて。


「鹿島」です

国譲りを題材にした演目です。
経津主命(ふつぬしのみこと)たちが大国主命に「国を譲れ」と談判。
それに反対する大国主の二の王子、建御名方命(たけみなかたのみこと)が
力くらべ勝負をふっかけて負けちゃって、とうとう国を譲るというお話です。



西村神楽社中 鹿島1

↑を見た時に、彼、経津主命はどーして剣に足をかけてるの???
と、目がどーしても離せなくて…
あとでピンクの参考書を読んだところ、剣の上にあぐらをかく、という記述が
あったんですね~
たぶんそれを表現しているのかな~? たぶんね^^;



西村神楽社中 鹿島2

んでもってこのポーズは、大国主命との遣り取りの間ずっと続きますが…


これ、難しくないですか(゜Д゜;)!!?



そして二人の力くらべが始まります。

西村神楽社中 鹿島3


西村神楽社中 鹿島4


建御名方くんがカッコよく持ち上げた石を、経津主さんったら
広鉾であっさり押さえつけちゃいますよ(゜∀゜)



\あっ…/  \えいっ/
西村神楽社中 鹿島5



\ぬおお~/\なんのぉ~/
西村神楽社中 鹿島6


ううっ!石を取られちゃった・・・
こうなったら~~


西村神楽社中 鹿島7

相撲じゃあ~~っ!!
西村神楽社中 鹿島8

これもまた投げ飛ばされちゃいまして…


西村神楽社中 鹿島9

大太鼓を持ち上げて抵抗!


西村神楽社中 鹿島10

観客の子供さんから弓矢を借りて抵抗(笑)


結局は降参して国を譲り、経津主たちが国を治めることとなったのでした^^

建御名方くんの力持ち演技がとっても好きだ~(∩∀`)
グッと腰を落として 重い石を持っている、あのカンジ。
見てる側もいちいち力が入るわ(笑)
ポーズもカッコいいんだよなあ

いや~ツナ缶、初めて観たからって、鹿島で盛り上がりすぎ(笑)

でも大蛇と恵比寿の画像も貼りますよ~^^



西村神楽社中 大蛇1

西村神楽社中 大蛇2

西村神楽社中 恵比須1


お疲れ様でした~~\(^o^)/



さて、世界こども美術館。

フェスティバル期間中ということで?展示も石見石見しておりました。

子供用にちっちゃな舞殿が設えられていて、ちょうど親子さんが数組
遊んでおられました。衣裳あり、太鼓あり。


でも一番驚いたのは…
子供用の蛇胴でした~!!

こどもオロチ マンガ


子供うらやましすぎるΣ(゜Д゜)


その他、長浜人形とか~^^

長浜人形

展示室一部屋にドワァーッと並んでました。圧巻でございました。
少しお話も聞けて楽しかったです^^


ではまた。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

刀に足をかけたまま口上言うの凄いって毎回思います~
  • 2015-04-09│12:31 |
  • meg. URL│
  • [edit]
Re
すごいですよね!初めて見ましたよ(゜ロ゜;

足にずーっと注目してしまいました(笑)
バランス感覚素晴らしいです(*^^*)!
  • 2015-04-09│19:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
鹿島
西村社中さんのこども美術館、鹿島だったんですか。
流石に21日は無理だったので行きませんでしたが、鹿島見たかったですよ。
鹿島、好きな演目なので。

西村社中さんは露出は多い筈なんですが、なかなかきちんと見る機会が無いんです。
ゲストで目の前に柱だったり、台風の中行って降られたり相方がおねむ引き上げたりで、3月に温泉津で2演目見る前にも見てるのに、見たような気がしないというか。

以上全部こちらの不備のせいなんですけどね。
要領が悪いんです、多分。

  • 2015-04-14│20:38 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 鹿島
喜三保頼さん(^◇^)


鹿島でした!
初めて観たですよ~!
広島には多分無い(←これも確かではないですが 笑)石見らしい演目って
テンション上がります\(^o^)/

いや、巡りあわせの悪い時ってありますわぁ^^;
一足違いとか、完全に「見えねぇ~~っ!!」って場所取りとかね(笑)
私の適当な性格由来の当然の結果ですけども(゜∀゜;)
  • 2015-04-15│10:19 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

