スポンサーサイト


弥生の神楽交流会(一部 笑)

桜のリレーが楽しみですね~

沿岸部の桜は散り始めですが、北はまだこれからっ


弥生の神楽交流会 2015/03/15

くどいけど、一部です(゜-゜;) 


本当はこの日、神楽はお休み予定にしてまして…(^_^;)
娘の友達が仙台から遊びに来ていて、前日はウチに泊まりだったんです。
翌日曜はいろいろ案内でもするべ、と思ってたんですが
当日は午後から2人で野球観戦に行き、そのまま空港へ
向かうことになり…



時間がでけたぁあああ!?

弥生の神楽 マンガ1


こ、これは神楽に行けるんでないかぃ??

すぐに三矢の空席問い合わせ、確認
この時点で安芸高田の三矢共演か安芸太田の弥生の神楽交流会で
迷っておりまして…



弥生の神楽 マンガ2

北インターを過ぎて、中国道の分かれ道はもうすぐそこに!!

弥生の神楽 マンガ3

↑ JCTでこんなにハンドル切ったらぶつけますがな(゜Д゜)


ええ、三谷さんの酒呑童子さんの声がね、
聞こえた気がしました…



途中参加の会場で観れたのは
東山神楽団さんの「土蜘蛛」と、三谷さんの「大江山」

まずは「土蜘蛛」から


東山神楽団 土蜘蛛1

東山神楽団 土蜘蛛2


胡蝶さん迫力!コワイ((゜Д゜;))

東山さんは共演とかで何度か拝見してますが、十八番の土蜘蛛(ですよね?)は
2年以上前に一度観たっきりでした。
神楽観始め ド初心者だったのでいっぱいいっぱいでしたね。
今日はじっくり土蜘蛛さんをみるぞっ!


神と土蜘蛛の戦い


東山神楽団 土蜘蛛3


戦いの最中に乱入した神や鬼は、会場で大人気!!
あちこちで缶ビールの差し入れがありまして~(笑)


東山神楽団 土蜘蛛4

舞台に戻った後、イッキ飲みです(´∀`)

東山神楽団 土蜘蛛5

その直後にまたぐるんぐるん回っちゃうんだから
すげーわ(笑)


で、まずは一回斬られて退場しますが、当然・・・
                  
                


東山神楽団 土蜘蛛6


裏方さんたちによって再び舞台に 放り出されました(´∀`)マッテマシタ

東山神楽団 土蜘蛛7

一通り舞った後でもこの跳躍力!!

東山神楽団 土蜘蛛8

いや~、楽しかった!堪能しましたわ~~(笑)




続きまして、トリ! 三谷さんの「大江山」ですっ^^


三谷神楽団 大江山12

三谷神楽団 大江山13

ああ、やっぱり良いですね
一気に三谷ワールドに切り替わります。

前回、月一の記事では載せられなかったんですが(スペース的に)
八幡大菩薩さんの衣裳がなにげに好きなのでここでご紹介っ
黄色+黒+金! 豪華です^^


三谷神楽団 大江山14


     おりゃあああああ!!
三谷神楽団 大江山15

この後あの問答シーンが繰り広げられ、酒呑童子さんの口上に
またまた聞き込んでしまいました(笑)

あれは耳で聞く、というより
 全身で聞いてしまいますね(≧∇≦)

そしてなんと!三谷さんちの酒呑童子さんも客席乱入してくれたーっ!!
お祭りではやっぱりあるんですね^^


そして童子さんとの戦いが終わり、首級を手に喜びの舞でございます。


三谷神楽団 大江山16


みなさんお疲れさまでございました<(_ _)>
楽しかったです~♪


余談

カープを観てそのまま空港へ行った友達と娘。
濃霧のために飛行機が飛ばず(最終的には機体繰りが間に合わず…)
家にUターンしてもう一泊いたしました(笑)

空港、もう少し立地が良ければな~(^_^;)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

