スポンサーサイト


あさきた神楽発表会 その2

今週はニコ生で「孤独のグルメ」一挙放送中~(´∀`)

プレミア会員じゃないのでほとんど観れず~(´∀`) 


(怒りの大文字 笑)





気を取り直して あさきた後半ですっ

「紅葉狩」  宮崎神楽団

宮崎さんは安芸高田の横田神楽団さんに師事されていると
聞いております^^

ゆったり優雅な舞がステキでした。
足先、手の先まで気を抜いてないなぁ、と観るたびに思います。




「滝夜叉姫」  あさひが丘神楽団

一昨年の太刀納め以来、2度目です。


ひねりを入れた展開と演出、衝撃のエンディングの
あさひが丘さんです どーぞっ(・∀・)つ



あさひが丘神楽団 滝夜叉姫5

滝夜叉姫の討伐に向かう、陰陽師大宅中将光圀

あさひが丘神楽団 滝夜叉姫1

それに対し、滝夜叉姫は  「かかってきやがれ!!」

ではなく、まずは女の武器、 色香で惑わせる作戦に。

自らを滝夜叉姫とは名乗り出ず、光圀を籠絡しようとしますが。
遣り取りの最中に怪しまれ、ついにばれちまうワケですよ!(゜-゜;)


バレちゃあしょうがないですわなぁ

戦いです!戦い!!


あさひが丘神楽団 滝夜叉姫2

夜叉丸と蜘蛛丸が暴れまくり

あさひが丘神楽団 滝夜叉姫3

ここの滝夜叉さんが迫力ですわい!


このあと面を替え、薙刀を振って死闘を繰り広げますが力尽き、
絶望の中、なんと!自害してしまうのです!!
(最後の最後、呪いの言葉を吐きながら…だっけ?)



あさひが丘神楽団 滝夜叉姫4


今年は結構、滝夜叉姫を舞われるようなので観ようと思ってます

ラストの口上おさらいするぞーΣ∩(゜-゜;)グッ





「枡屋お蓮」  鈴張神楽団

いやー、去年けっこう観れた演目です^^

前述のあさひが丘さんの太刀納めの時に、ゲストとして舞われたのを
観たのが初見でした。今回が4回目。

なんかね…素人観客が申すのも生意気なんですが…



かなり洗練されて来てるんでないかぃ(゜∀゜)?


あっすいません!ゴメンナサイ!
石を投げるのはおやめくださいっ(笑)




登場人物の心情がより伝わってくるような気がしました。

写真は…去年撮りすぎたので今回は一回休みです~^^;
すんません、めっちゃ貼りたいんですがスペースがぁあああ

でも1枚くらい…



鈴張神楽団 枡屋お蓮11

鈴張神楽団 枡屋お蓮14

鈴張神楽団 枡屋お蓮13


ツナ缶 数を数えられないんだよ・・・




トリはご存知「八岐大蛇」   飯室神楽団

飯室さんちは面がね、いいなあって思うんですよ。
「岩戸」の面も表情に雰囲気があって。



飯室神楽団 八岐大蛇1

飯室神楽団 八岐大蛇2

飯室神楽団 八岐大蛇3

飯室神楽団 八岐大蛇9

今回は近隣の各神楽団さんから3人の助っ人さんを迎え、8頭オールスターおろちで
盛り上げますぞ!!
このために練習を積まれたそうです!



飯室神楽団 八岐大蛇4

飯室神楽団 八岐大蛇6


飯室神楽団 八岐大蛇7

やりきった須佐之男さん

そして



飯室神楽団 八岐大蛇8


やりきった奏楽さんでした!!

お疲れ様でした!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-03-27│22:21 |
  • [edit]
ありがとうございます(^◇^)

こちらこそぜひ挨拶させてください!
絶対会場で見つけますので(・∀・)ノシ

いや、ちょっと楽しみになってきました~~♪
  • 2015-03-28│00:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-03-28│21:35 |
  • [edit]
お疲れ様でした(^◇^)

ご一緒させていただいて、お話たくさんできて楽しかったです!

いえいえ、ビックリはしてませんよ~~(笑)
別のことで思い込みしてて、すぐに気づけずこちらこそゴメンナサイ(^_^;)

またどこかの会場でみなさんにお会いしたいです(´∀`)
  • 2015-03-28│22:12 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

