スポンサーサイト


チャリティー神楽 後編

チャリティー神楽の続きです(・ω・)



石見神楽保存会 日原社中 「十羅」

十羅はよく聞く演目名なのですが、観る機会があまりないんですよね~(^_^;)
いろんな団体さんのを観たい演目です

お話の筋は…異国より攻め来る彦羽根が、スサノオの末娘十羅によって
追っ払われるという・・・




女同士の凄まじい戦いです\(゜∀゜)/イヤッホウ


日原社中 十羅1

この、幕から顔を出しての登場シーン、好きなんですよね

日原社中 十羅2

御幣を持つ左手がお美しい(上下ともに^^)



日原社中 十羅5

↑異国から海を越えてやってきた彦羽根は櫂を持っておりますよ(゜∀゜)
途中、櫂で舟を漕ぐ動作があってストーリーが分りやすかったです。
そして十羅もまた舟を漕ぎ出して迎え討ったのでしょうか、櫂で応戦!



日原社中 十羅6



やがて櫂を剣に持ち替えて、戦いは激しくなっていきます。

日原社中 十羅7

日原社中 十羅8

そうして十羅は彦羽根に勝利するのです。


舞も素敵でしたが、楽もなんか良かったなあ。


日原社中 十羅3

笛がね、息の入れ方?とか、ちょっとジャズフルートみたいでカッコよかったなぁ
↑すみません、音楽ド素人ツナ缶なのでイメージでしかコメントできない^^;
大太鼓さんの音も好きだわ。



続いて、飯室神楽団の「塵倫」

ひそかに追っかけてます…  



あ、嘘です、公言してます(笑)


飯室神楽団 塵倫12

↑ なんか白っぽいお写真になっちまいましたが…<(_ _;)>

飯室神楽団 塵倫13

飯室さんの神の舞、
タラシナカツヒコさんとタケマロさんの重なり具合とか、
御幣や袖が、静かに空を切るさまがとても好きです。



飯室神楽団 塵倫14

塵倫登場!


飯室神楽団 塵倫15

この振り返り!! すきだぁああああ(´∀`)



飯室神楽団 塵倫16


飯室神楽団 塵倫17



飯室神楽団 塵倫18

飯室さんは6月の広島神楽定期公演で「大楠公」と「八岐大蛇」を
舞われる予定^^

私が初めて生で観た飯室さんの演目が「大楠公」でした。

そして最初に神楽で泣いたヤツなのだ~(≧∇≦)



ぃよ~っし!観に行くぞ~~


ツナ缶のチャリティー神楽はここまで。

このあと帰っちまいまして…^^;



次回はあさきた神楽発表会を少しずつ載せて行きますね~(・∀・)ノシ

スポンサーサイト

Trackback

Comment

いつもありがとうございます!!!!
残念な塵倫でございました(-_-;)
せっかく良い機械を貸して頂いたのに、うちの確認不足&知識不足で上手い事ドライを出せませんでした(T-T)
ショックです…。

団員が揃うのかとても不安ですが、楠公の練習頑張ります❗
  • 2015-03-24│02:01 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: いつもありがとうございます!!!!
しょうさん(^◇^)


あら、ドライアイスがそんなことになってましたかΣ(゜Д゜)
現場ではちょっと気づかなかったかも?
写真だとちょっと少な目…なんですかねぇ?
ドンマイですよ~\(^o^)/

大楠公楽しみなんで、よろしくおねがいしまーす♪
  • 2015-03-24│22:08 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

