第4回チャリティー神楽

人も季節も移り変わる3月ですね。


第4回チャリティー神楽共演大会  2015/03/01

協力神楽団   山根神楽団
          塩瀬神楽団
          八千代神楽団
          石見神楽保存会 日原社中
          飯室神楽団
          上河内神楽団
          梶矢神楽団

全部は見れず、途中で帰ったりしたため一部のご紹介になります^^;

塩瀬神楽団 「鍾馗」


塩瀬さんを身近に聞いたのは、去年の護国神社での奉納神楽の席。
千代田出身だという隣のおじさんから、おすすめ神楽団として詳しく
お話を聞いて印象に残ってました。

で、高陽の亀崎神社の秋の奉納で、初めて塩瀬さん拝見!

その時は土蜘蛛と大蛇だったんですが、撮影する気満々で行ってみた現場で




個人的なある問題点 に気づきました…




すんげぇいいお天気ゆえの逆光で
ございました(笑)(≧∇≦)
 マイッタ~



塩瀬神楽団 マンガ

遠慮のないオバサンだ・・・(笑)


そんなこんなで、チャリティーが2度目の塩瀬さんになりました^^


では行くよ~~\(^o^)/



塩瀬神楽団 鍾馗2


見た感じ、とてもお若い鍾馗さん
厄病神の中の人もきっとお若い?のかな?(笑)
面で分りませんがね~(´∀`)

でも、疫病神のあの地を這う舞は凄味がありました



塩瀬神楽団 鍾馗3


塩瀬神楽団 鍾馗4


塩瀬神楽団 鍾馗5


塩瀬神楽団 鍾馗6

楽の皆さん


塩瀬神楽団 鍾馗7

疫病神を封じ、鍾馗さんの勝利の舞

塩瀬神楽団 鍾馗8

お若い舞手さん同士で、これから長くこの役を舞っていかれるのでしょうか?
若々しい舞が、この先、年を重ねていくごとに深く練れていくのも楽しみですねぇ^^

などという、勝手にオカン目線のコメントでしたぁ~~~(・∀・)




おまけ画像コーナー


さて、先日寒の戻りで雪が降った日。
Facebookでいろんな人が雪景色をアップされていたので
その翌日に、見納めに北広島へフラフラ行ってみますと。



北広島 春の雪1


北広島 春の雪2



北広島 春の雪3

とても 

春を感じる雪景色でした



チャリティ神楽はまだ次回へつづくよ~~\(・∀・)/




  
スポンサーサイト

Trackback

Comment

逆光
逆光撮影はー
・撮影対象スポット測光と、露出補正で対応
・光源からの直接入射を防止するのにレンズフードを装着すること、フードで遮れない太陽光またはそのほか強い光源からの光がある場合、それらの光が直接レンズに入らないようにする対策
の二本立てですが、逆光が強烈なら、アマチュアのスナップ装備では概ね対処困難なので、ツナ缶さんがされたように、撮影はすっぱり諦めるのが吉だと思います。

カメラが一眼ならレンズフードはあった方が断然良いですが、倍率の高いズームレンズだと難しいので、詳しい人に相談された方が良いと思いまする。


と、縦横がスマホより小さいコンデジを使ってる人が申しております。




  • 2015-03-17│05:26 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 逆光
喜三保頼さん(^◇^)


アドバイスありがとうございます^^

フードは他の意味で いつか買おうと思ってました。
それは…

レンズの保護wwwww

どこかにぶつけてもとりあえずフードが守ってくれる!
そんなフラチな目的でフードを買う、と(笑)

神楽は屋内で暗所でスピードのある被写体…私の手には負えないと、
初っ端から発光禁止オートで撮っておりますが(笑)
カメラがもったいないので もう少し勉強した方がいいですねえ^^;
  • 2015-03-17│23:57 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
プロテクター
そうですそうです。
レンズフードの使い方に、プロテクターというのもあったと記憶してますが、講習のセンセーのネタだったかも。

あと、レンズに指紋が付くのを予防するため、スカイライトフィルターや偏光フィルターを着けるってのもありました。
スカイライトはお安いものでしたが、偏光フィルターは当時4000円位でお高かったので、フィルターにも指紋付けられないでしょ?とツッコんだり。

神楽は、暗い、動きが速い、派手幕バックに金糸刺繍やミラーワーク衣装、色んないらんものが写りこむ(写りこみはワタクシ気にしてません)という三重苦四重苦な被写体ですが、撮ってるうちに思った以上に腕は上がってると思われます。

ワタクシは、構図とか苦手なんで、いつまで経っても現場状況写真の域から抜けられません。

  • 2015-03-19│07:17 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: プロテクター
いろんなオプションつけていたら、際限がないんですねえ。
私は使いこなせそうにないかも…^^;

「写真は勢い!!」を言い訳…じゃない、モットーに、
楽しい演目ではクスッと笑っちゃうような瞬間を撮りたいな~~と
日々励んでます^^
っちゅーか、撮ること自体が自己満足的に楽しいかな(笑)
  • 2015-03-20│08:07 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR