月一の舞 後編

2月の仕事がやっと終わりましたが、この解放感も今日1日のことです。


明日から ↓ に手をつけなければ(゜-゜)・・・


春の使者

まだ真っ白な確定申告~~\(^o^)/



さて本題。2月の月一の舞、後編です。


続いては佐野神楽社中さんの「三上山」!!
俵藤太とその従者が、近江の国は三上山でムカデの妖怪を
退治するお話です。

三上山は標高432メートルの割と低い山?
別名 近江富士(退治伝説からムカデ山っちゅう異名もあるそうな)

私自身はこの演目4回目になりまして、なんかもう佐野さん=三上山の
イメージが強いですね~(笑)
しかし最初に観た時の衝撃はハンパなかったなぁ



佐野神楽社中 三上山1

↑ 退治に来たのにさっそく妖怪らに毒酒を盛られとる Σ(゜o゜;)オイオイ


佐野神楽社中 三上山2

そして・妖姫、妖媼にどつか…いや、やられそうになります。


佐野神楽社中 三上山3

ムカデ妖怪登場!!

派手(´∀`)



佐野神楽社中 三上山4

暴れるですよ!

佐野神楽社中 三上山5

ポーズだって取っちゃいます(・∀・)


4匹のムカデ妖怪は大暴れ、藤太たちと死闘を繰り広げた末に
退治されてしまうのでした。

退治の後、恒例の赤ムカデさんの首投げがありました(笑)
最後まで盛り上げてくれましたね~~^^


あ、去年の佐野さんの写真もご紹介したいので、次回別枠で載っけますね


さあ、ラストは三谷神楽団の「大江山」

三谷さんは実はあまり拝見できてない神楽団さんなのです。
大きな大会で鍾馗(だったかな?)を遠くから、程度。
だからこの時は楽しみで~~^^

ぃよーっし! どんどん行くよぉ~!!


三谷神楽団 大江山1

三谷神楽団 大江山2

ああ、この楽、舞、たまりません(´∀`)

紅葉姫の表現力もすごいです。
手とか、細かいところにも見事に神経が行き届いておりました^^



三谷神楽団 大江山3

三谷神楽団 大江山5
(↑ 場面的には八幡大菩薩の後です)

八幡大菩薩


三谷神楽団 大江山4


そして!!

三谷神楽団 大江山6

この酒呑童子さんがすごすぎるっ!!
なんちゅう強烈なキャラクターなんだっ!!!



問答シーンの口上が見事!
観客を否応なく(笑)惹きつけ、童子さんのペースに巻き込みます。
口上のテンポが
 音楽のように心地いいんでしょうかねぇ
リズムを刻むようにして、一定の間(ま)で落とす。んで、たたみ込む!!


そして立ち合いです


三谷神楽団 大江山7

↑ このポーズ好きだぁああ(≧∇≦)
これで頭(ず)を切られたらもうね、ひゃあ~~ ってなります(笑)


三谷神楽団 大江山8

金棒?持った鬼さんも気合い入っとります!

そして酒呑童子との戦い


三谷神楽団 大江山9

もう・・・

三谷神楽団 大江山10

もうね・・・

三谷神楽団 大江山11

勘弁してください<(_ _;)>


なんてストレートで、なんて楽しいんだろ!
時間が短く感じました!!

んでもってその勢いで神楽団員さんに突撃して「面白かったです!」連発してきました。
写真のお願いもあったんですが、なんか感想伝えたい衝動に駆られまして(笑)
(すんませんでした、撤収のお忙しい時に^^;)

三谷さんは15日(日)に弥生の神楽交流会で舞われます。
内容めっちゃ楽しそう…でも…来客予定で行けないツナ缶…
次のチャンスを待つぞっ!!



あ、酒呑童子さんの中の人はもしかして声優の千葉繁さんでは…??

という疑念が頭に浮かんだ瞬間がございました(笑)
失礼いたしました(∩∀`)(笑)




スポンサーサイト

Trackback

Comment

!!!!
けぇぇんぞくどもよりぃぃ…しゅっってっんっどぉぉぉぉじっとっよっぱぁぁぁれたなりぃぃぃぃ

わしのリスニングではこれです👍
  • 2015-03-05│00:11 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: !!!!
しょうさん(^◇^)

グッドリスニング!!
まさにその発音でしたΣ(゜∀゜)
噂には聞いてたので、口上聞きたいなぁ~と思ってたんですよ^^
いや、うれしかったです♡

チャリティーお疲れ様でした!
久しぶりの飯室塵倫観れましたっ♪
  • 2015-03-05│15:35 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
マリーナポップ夜神楽
ツナ缶さんお久しぶりです。三谷の大江山観ちゃいましたか。私も神楽にハマったキッカケのひとつです。
とにかく、口上が素晴らしい‼

さて、マリーナポップ夜神楽に仲間と観にいきたいと思っているのですが、いつ頃行けばチケットゲット出来ますか?夕方4時ごろでOKですかね?ツナ缶行ったことありますよね、助言お願いします。

  • 2015-03-07│12:53 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re: マリーナポップ夜神楽
OMJUNさん(^◇^)


マリーナホップのチケットですが、4時頃でもゲットできると思いますよ^^
朝10時から、会場はす向かいの「空海館」(コンビニのようなお店)で販売してますが
売切れ、というのも今までは聞いたことがないですねぇ。
(会場のキャパを大幅に超えた場合は分かりませんが…)

ただ座席に関しては大変かと…(^_^;)
人気の団体さんの時は 午後の早い時間に会場入り口の前にすでに「Myイス」が並んでいるとか…

あ!でも、OMJUNさんお目当てのところはちょっと予想が難しいかもしれない!
少し早めに行かれる方が心配はないかも!です。


  • 2015-03-07│16:30 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ありがとうございました(^◇^)
ありがとうございます(^◇^)

早めに行ってみます。会場のキャパ

は500人位入るのかな?見えさえすれ

ば、後ろで立ち見でもいいけどね。
  • 2015-03-07│18:35 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re: ありがとうございました(^◇^)
立見増やしてギュウギュウギュウギュウに入れて、500いくかいかないか、
くらいなのかなぁ?? ←アテにならんですよ(笑)

私も行こうと思ってます(´∀`)
きっと人イッパイなんでしょうね~~(笑)
  • 2015-03-07│21:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
三谷さんは…
神から姫からみな口上が上手なんで、観ていて気持ちいいですね🙆

なんとまぁつまらん舞をお見せして申し訳ありませんでしたm(__)m
  • 2015-03-08│01:01 |
  • しょう URL│
  • [edit]
Re: 三谷さんは…
しょうさん(^◇^)

ああ!気持ちいい、っていうのがピッタリですね(^∀^)
楽と舞も気持ちいいくらいぴったり合って、大江山は見てて楽しかった!

今日は、細心の注意を払って大蛇を切る素戔嗚さんを拝見しますよ~~ww(´∀`)
8頭はタイヘンだけど、がんばって(笑)!!
  • 2015-03-08│08:51 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
お願いは難しい
三谷神楽団さん、楽屋に突撃すれば良かったんですね。
奉納だとちゃっかり突撃するんですが、ホール上演だと、どうも腰が引けてしまうんですよね。

前2団体さんは、ロビーで運営さんに聞きました。
佐野さんはメールで。

三谷神楽団さんの掴みは口上もですが、金属バット(改)の鬼の棍棒に釘付けになってました。
節分の鬼の事があったので尚更気になって。
  • 2015-03-08│20:35 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: お願いは難しい
喜三保頼さん(^◇^)


「楽屋に突撃すれば」…良いかどうかはわかりません^^;


私も基本、ホールの楽屋までは行きません。
私がお願いしたのは廊下なんですよ。
廊下で太鼓やらを搬出されてる途中に(笑)


写真の許可は、聞ける時に聞いて、チャンスが無ければ次回持越しですね。

その過程も楽しみにしてるフシがありますが(笑)



  • 2015-03-08│21:32 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR