スポンサーサイト


月一の舞 前編

去年8月以来の月一かな~~(´∀`)


月一の舞(鬼の棲む山-伝説)  2015/02/08

山王神楽団  「鈴鹿山」
今田神楽団  「葛城山」
佐野神楽社中 「三上山」
三谷神楽団  「大江山」



・・・山まみれ・・・(笑)

今回は前編として、鈴鹿山と葛城山に登りますよ^^
大変だわ(≧∇≦)!!!

まずは鈴鹿山へ…



山王神楽団 鈴鹿山1

山王さんちの鈴鹿山には、夜叉丸と同じ役どころとして「鷹丸」という
キャラクターが登場します。
今まで私が見たところは 夜叉丸一人体制のところが多かったような…

和田爺とあやめ姫を襲うシーン(↑)にも、夜叉丸鷹丸コンビで登場するんですね。


山王神楽団 鈴鹿山2

和田爺が襲われた後、あやめ姫は懐剣を取り出して自害しようと
しますが止められます。
そのままボスのところへ連れて行かれる、まさにその時、坂上田村麻呂が
助けにやって来るんですなぁ



山王神楽団 鈴鹿山3

戦いの後、改心して田村麻呂側に付いた夜叉丸。
犬神丸らのもとへ戻り、田村麻呂、あやめ姫との3人で一計を計るのであります。

一計っつったって、




神楽の「一計」とは「酒で潰す!!!」


です(・∀・)ノ


酔い潰した?後、まずは鬼丸が討たれ…


山王神楽団 鈴鹿山4


ついに犬神丸が(゜-゜;)ゴクリ

山王神楽団 鈴鹿山5

もういっちょ!!

山王神楽団 鈴鹿山6


山王神楽団 鈴鹿山7


みごと討伐。
お疲れ様でした!!






続いては葛城山登山コース
今田さんちです^^



今田神楽団 葛城山1

おなじみ、卜部季武、坂田金時コンビ


今田神楽団 葛城山2

こちらは土蜘蛛の精魂( in 胡蝶)

すでに乗っ取られ済みでございます(目力すごいですわ…^^;)


↑ 乗っ取られ前は白木風だった薬箱が、入れ替わった時に
黒に変わっておりました。




ぜったい毒が入ってる気満々の
邪悪な薬箱~~(((゜-゜;)))ブルブル




そして正体を現す土蜘蛛!

今田神楽団 葛城山3



今田神楽団 葛城山4

このあとは神と土蜘蛛の死闘

↑↓ なんか、ブレちまって申し訳ねぇーっ!…んですけど、
神の衣裳がステキでした^^

黒ベースに金刺繍がキラッキラ!
そのデザインもいい感じです。
翻る時の裏地の青も好みだわぁ~(´∀`)
(裏地じゃないねw本来は表地かww)



今田神楽団 葛城山5

そして喜びの舞の神です。

お疲れ様でした^^



ぃよーっし!
次は三上山登るぞぉ~~っ!!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

ツナ缶さん、こんばんは。
先週はお疲れさまでした&お世話になりました。

月一、そんなに変わらない位置から写真撮影していても、カメラの性能で全然違うなあ、と思う今日この頃です。
ツナ缶さんの写真、綺麗です。

モニターもですが、機器性能の差って残酷ですね。
うちのPCのモニターが古いから、たかをくくってたんですが、モニターが新しくなったら、自分ところの粗が良くわかるようになり。

あと、同じものを見てても感想がそれぞれ違ってるなあと。

そうだ、この土曜日に、三上山の妖怪がムカデなのか全然違うものなのか、佐野神楽社中さんの関係者に直接訊いてみようと思ってたんですが、ハプニングがありまして、訊くチャンスがあった30分間すっかり忘れてました。

大失敗でした。

  • 2015-03-02│20:27 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


先日はお疲れ様でした^^

この回の写真は、なんだか見どころを逃しちゃったなあ、という感じです(^_^;)
立ち合いのカッコいいとこ撮りたいんですが なかなか思い通りに行きません(笑)

あら?佐野社中さんの「三上山」はムカデの妖怪だとずっと思ってたんですが
違うんですかね(゜o゜)?

仕事が間もなく峠を越すので そろそろ遅れに遅れた後半の記事を
載っけようかな~と思ってます(遅すぎ・・・^^;)

  • 2015-03-03│23:15 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ムカデ
あの妖怪さん達、もともとは単なる妖怪で、オリジナル百足は、百足の着ぐるみ…いや、何ていうんだろう、蛇胴みたいな大百足だったらしいです。

それで、そのオリジナル百足は、事情があって現在、佐野の幼稚園だか保育園だかに寄贈されて余生を送ってるという指摘を頂きまして。

ですので、現在の配役設定の扱いがどうなってるのか訊いておきたかったんです。

観賞の大勢には影響の無いことではあるんですが、指摘を受けると気になる性分なんです。


  • 2015-03-04│16:03 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: ムカデ
喜三保頼さん(^◇^)


へーそうなんですか!

う~ん、よく知らないんですけど、「設定」自体はムカデでいいんじゃないんですかねぇ??
たしかパンフレットにもムカデと書いてあったような気が…?

ビジュアル的には今の衣裳、インパクトあって好きですけど
蛇胴のも観たい気がしますね(笑)

  • 2015-03-04│23:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

