スポンサーサイト


神楽ふれあい鑑賞会

3年連続で観に来てしまった~~(´∀`)


第8回 神楽ふれあい鑑賞会   2015/02/01

神迎え・悪狐伝・塵倫(少女少年神楽団ヒロシマ)
大江山・八岐大蛇

お客さんが多いですねえ^^;
子供たちもいっぱい来てて賑やかでした!
市内のど真ん中だし、楽しみにしてる人は多かったんだろうな~
 


いや、おまえだろ ツナ缶・・・

午後1時、神迎えでスタートです!

羽佐竹神楽団 神迎え1



次は初見の悪狐伝^^

羽佐竹神楽団 悪孤伝2

こちらの珍斉さんは舞いがきれいでした!
ひとつひとつの動きをとても丁寧に舞われるので、見てしまいますね。


キツネ登場!!


羽佐竹神楽団 悪孤伝3

…強そうだよ おい…(゜-゜;)ゴクリ


キツネと珍斉のバトルあり、客席乱入あり、などして
ついに三浦之介たちがロックオン!


羽佐竹神楽団 悪孤伝4

羽佐竹神楽団 悪孤伝5


この玉藻さん、キツネの仕草が上手かった~~
小首をかしげる感じ、手つき、細かいです。


ここで子供神楽の塵倫です。今年もかわいらしかった^^
みんながんばれ~(´∀`)



次は「大江山」

キラキラ豪華な頼光さん、綱さん、金時さんです(^_^)/


羽佐竹神楽団 大江山1


羽佐竹神楽団 大江山2

羽佐竹神楽団 大江山3

迫力の鬼さん(゜-゜;)ドキドキ

羽佐竹神楽団 大江山4

どの演目もそうですが、私は羽佐竹さんの  に見とれてしまうんですなあ。
神が特に。あ、珍斉さんの時も。

みなさん足を置くように歩いてる、ように
見えるんですよねぇ~、スッとね、置く感じ?
それがすごくきれいに目に映るんです(あ、もちろん素人目だよ~ ´∀`)



さて!
トリは大好きな羽佐竹大蛇でございます!!



なにも申しません(・∀・)! と言いつつなんか言うかも(笑)
さあ、どーぞっ!!


羽佐竹神楽団 八岐大蛇10


羽佐竹神楽団 八岐大蛇11

↓ ちょっと珍しいトリミングで^^;

羽佐竹神楽団 八岐大蛇12

   
羽佐竹神楽団 八岐大蛇13



きゃあ~~ 
八頭そろってこっち見んな~っww
照れるゥ~~(∩∀`)


羽佐竹神楽団 八岐大蛇14


羽佐竹神楽団 八岐大蛇16

素戔嗚さんを探せ(゜-゜;)!!

羽佐竹神楽団 八岐大蛇17

この辺とか、とにかく素戔嗚さんが全力で戦います!
息をのみますぞ!!


羽佐竹神楽団 八岐大蛇18

格闘の末、見事!天叢雲剣を手にするのでありました

羽佐竹神楽団 八岐大蛇19

お疲れ様でした\(^o^)/



最近八岐大蛇がおもしろい。

団によって素戔嗚さんの舞や戦いっぷりが様々だし、
何回か観るうちに大蛇の演技がね、おもしろくなってきました。

奉納ではトリなので、遅い時間になると後ろ髪をひかれながら
帰ることが時々あって。

それがもったいないんだよなぁ~~(^_^;)
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

