スポンサーサイト


神楽公演(湯来ロッジ)

今まで気にはなってましたが ここの公演見に行ったことありませんでした~~^^;



       湯来ロッジ定期公演  2013/05/26

              綾西神楽團  「大森彦七」「鐘馗」「矢取川」



CIMG2110_convert_20130603161032.jpg

↑ 矢取川じゃないよ 湯来ロッジの裏の川だよ
  水内(みのち)川だったかな?
  初夏の緑がきれいですねえ


↓ ちなみに 4月にほぼ同じポイントで取った写真です
春の新芽の頃も じつにいいですなあ~~



CIMG2098_convert_20130603155823.jpg





・・・ええ・・・そうです
風景写真で誤魔化そうとしてます・・・


会場が思いのほか広くって・・・悲惨な神楽写真しか撮れませんでした・・・(゜o゜;)
  

本日出演の神楽団は 初めて観る綾西神楽團さんです^^
「大森彦七」と「矢取川」は シリーズ物の創作神楽だそうです。

「大森彦七」…武勇に優れた伊予の国の大森彦七が、幕府軍の命を受けて
        湊川で敗走した楠木正成 正季兄弟を 追討するお話。
        最後に正成は怨霊になっちゃうんだが それが次の話に繋がるんだな


        
「矢取川」 …追討の功勲として彦七は広い領土を与えられるんだけど、凡人根性が
        出てしまい豪遊の毎日。
        ある日 矢取川のところで道に迷って困っている千早姫に会い、彦七は
        背負って川を渡ります。が 途中でズッシリと重くなり 見るとそこには
        正成の怨霊が!あとは家来たちと怨霊の戦いで これを討って幕、と。



ちょっとこの2話のギャップが 個人的にツボにハマりましてwww



kagura_0001_convert_20130604215246.jpg


      彦七 in 「大森彦七」     彦七 in 「矢取川」



               
前編でかっこよく楠木兄弟を討ったのにww 続編でいきなりヘタレ武士にwww

ツナ缶、そんな人間臭いヤツ・・・







キライじゃない!\(^o^)/   


千早姫は演技力あったし 怨霊は舞に迫力があった
奏楽もノリが良くて 最後はかなり盛り上がりました~~!



でもさ・・・




kagura_0002_convert_20130604214954.jpg





・・・いやだよねえ。


              
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

