スポンサーサイト


島根ふるさとフェア2015

島根…今年は攻めるよぉお~~(´∀`)∩グッ


 島根ふるさとフェア2015     2015/01/17・18


お正月が終わって一段落ついて、楽しみなのが島根ふるさとフェアです

2年前から来始めて3度目^^
神楽のステージもステキですが…やっぱり…



お酒や食べ物もめっちゃ楽しみなんですわ!


スーパーや通販で手に入るとは思うのですが
そこはやはり 
フェアの雰囲気が大事(≧∀≦)
お酒だマイタケだ、生どらだ、と、買っちゃいましたね~^^;

いやいや、神楽(笑)!

私は17日の方に参戦いたしまして。
しかも午後だったので、都神楽団さんの「葛城山」と亀山社中さんの「大蛇」
の2演目でした。
午前の、大土地神楽保存会神楽方さんの「野見宿禰」という演目も
すっごく見たかったんですが~(>_<)

まずは都さんの「葛城山」から…

う~んやられました。胡蝶さんのこの仕草、このポーズ^^;


都神楽団 葛城山2

都神楽団 葛城山3


↑↓ なんとなく上村松園の美人画チックでございませんこと(゜∀゜)?



上村松園


で、美人画からの~~…

都神楽団 葛城山4

このギャップでございますよ(^_^;)

都神楽団 葛城山5

さらにギャップ!

都神楽団 葛城山6

バッサリやられちまうんですがね…(´Д`;)ツチグモサン

今回のステージは時間制限があるせいか、短縮バージョン?
予定表見たら分単位のタイトなスケジュールでした。
…ご苦労さまでございます。


次は亀山社中さんの「大蛇」です


石見神楽亀山社中 大蛇1

石見神楽亀山社中 大蛇2

ポーズがおきれい^^

でも、これから大蛇とくんずほぐれつの大格闘をだな…



すっ…素戔嗚さんっっ!!
      
石見神楽亀山社中 大蛇3

ところで、石見の大蛇って全体的に色が統一されてるっぽい?
なので↑のようにガバァッとひと塊のようになると大きな壁のようで
迫力ありますね 

広島方面の大蛇は赤とか緑とか、派手に色分けされてるところをよく見ますが、
それもまた派手でよいですね(´∀`)
フォーメーションで2頭がネジネジに巻いた時などは、赤と黄色、黄色と緑、とか
カラフルだわ~



石見神楽亀山社中 大蛇4

石見神楽亀山社中 大蛇5

石見神楽亀山社中 大蛇6

大蛇かっこええ~!!

隙をついて大蛇がお姫様を襲うのですが、手名椎足名椎が応戦

頑張れ爺さま婆さまっ!
(あ、両親なので爺さま婆さまってのはいかがなものかw ^_^;)


石見神楽亀山社中 大蛇7

見事大蛇を退治して、まずは若い夫婦が退場し…

石見神楽亀山社中 大蛇8

最後にかわいい爺さま婆さまが…(´∀`)

石見神楽亀山社中 大蛇9

この舞台も楽しかったですわ~^^

帰り際にFacebookのお友達と顔合わせできましたっ♪
きっと会場には神楽人と神楽ファンが大勢いらっしゃったんだろうなぁ~(笑)


あ、今年もフェアの数日後に恒例のマイタケ料理です~
哀しいほどシンプルな豚肉とマイタケ炒め~(´∀`;)


まいたけ炒め!



大皿盛りだからね!
一人前じゃないからねΣ(゜∀゜;)!
お茶碗の大きさ見てねっ(笑)

スポンサーサイト

Trackback

Comment

さすが広島
ツナ缶さん、こんにちは。

島根県、力入ってますねえ。
東西両隣の県は似たり寄ったりで購買力が無いけど、広島は人口が違う!買って貰うぞ!って気合いが入ってる感じがすごい。

てか、山口県って、島根県は隣県だけど、津和野と益田位しか行き来が無いような。


都神楽団さんは、美郷の方のですか。
島根県も東に行くと全然違いますねえ。
いいなあ広島、島根の東の方から出張があって。


亀山社中さんは、イベントにはあまり大蛇は持って来られない模様なので、珍しいかもです。
というか、本年度の荘厳夜神楽で大蛇は上演されてないですし、多分共演会とかにも持って行かれてないと記憶してます。

ワタクシは、亀山社中さんの大蛇は、一度もきっちり見れてません。
奉納の1回目は遠すぎて(見えなかったので見える所まで移動してものすごく遠目)、奉納2回目は近すぎて、フォーメーションの全容は見えず、蛇胴ばかり見てました。

蛇頭の造形が凝っていて、特に下アゴとか、爬虫類なのにガッツリ耳がついてるとか、そんなトコロばかりしか見えなくて。

須佐之男の舞いは流石だなあと思いましたが、横からだったし。


大蛇は、石見の方でもカラフルな所もありですよ。
もちろん、地味大蛇も白っぽい蛇胴だけとかもあります。

そうそう、廿日市の浅原神楽団さんで、豹っぽい大蛇が出てきたのはあれは広島では普通なんだろうか(悩)と思いましたが、広島の方がカラフルなんでしょうか。

来季は、山陰を攻めたくって下さいね。
西の方なら迎撃します(・o・)ノ
  • 2015-01-31│15:47 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: さすが広島
喜三保頼さん(^◇^)


このイベントは毎年楽しみにしてる人が多いと思います
アリーナ会場が人でごった返してて、時間帯によっては歩きづらいですよ~(^_^;)

島根県の東方面の神楽団体さんを観る機会って、私もあまりないかなぁ
中には広島の神楽に近い団体さんもあって、見慣れた演目を上演されますね^^

亀山社中さんの大蛇はそうなんですか。じゃあ観れたのはラッキーだったのか~(゜∀゜)ヤッタ
素戔嗚さんは舞ってる時の体の線がピシッとしててきれいですよね!
大蛇もおどろおどろしくてよかった~~♡

浅原さんの豹っぽい大蛇はまだ観てないですね。実際どんな柄だろ?
広島は 私が今まで見たところカラフル派が多いかなー?
色調統一派の大蛇もあって、それはまた迫力ありですわ^^

山陰攻めますよ!
益田の団体さんとか、めっちゃ観たいんですよね~
迎撃は…怖いです(笑)
  • 2015-02-01│10:47 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
豹柄
先ほど、浅原神楽団さんのボス大蛇をワタクシが撮影した写真を確認しましたが、光の加減か黄色い大蛇が地味な感じで写ってました。

現場で見た時は、かなり黄色くて豹っぽいなという印象だったんですが、今写真を見ると規則正しいキリン←そうじゃない、普通にウロコ

それでも『派手!』って思ったので、やっぱり石見の大蛇は地味なのかも…?


それと、いくら長州だからって、迎撃に彰義隊戦で使われたアームストロング砲などは使いませんから。

せいぜい、ゆずきちとか夏みかんを転がす位です。
して、ガトリング砲で、ゆずきちを飛ばしたりはしませんからご安心を←でもあの、柑橘類は広島が本場ではf^_^;

  • 2015-02-01│15:58 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 豹柄
あー、なんか分りました、ヒョウ柄。
規則正しいキリン柄で大納得です(笑)
昨日大蛇を見てきたところで、キリン柄君いましたし…w

この際 雪合戦ならぬ柑橘合戦しますかw
中四国大会!

愛媛出身の現在広島人なので、柑橘に関しては遅れは取りませぬ(笑)
ただ愛媛みかんは柔らかめなので 砲でぶっ放す段階で炸裂してPOMジュースに
なってしまうかな…(・・;)
ゆずきちはよく飛びそうだ!
広島レモンは…形状からすると飛距離は伸びんかな~(笑)
  • 2015-02-02│10:34 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

