かむくら座定期公演 八千代さん

かむくら座に初めて行ってみました!!!


かむくら座定期公演  2015/01/11 

  八千代神楽団 「天慶の乱」「滝夜叉姫」


かむくら座はずっとご縁が無かった会場です。

基本、夜開催の1演目を、広島市のそれも海に近い場所から湯治村まで
行くのはちょっと現実的にキビシイのです^^;
が、しかし夏季にドームで開催される通常の昼の2演目が、冬季はかむくら座(室内)で
開催されるので、行くとしたら冬なんですね~~
で、今年は思い切って行くことに。

まずは「天慶の乱」



八千代神楽団 天慶の乱7

神の二人です。藤原秀郷 平貞盛


↑やはり撮ってしまう~っ(≧∇≦)


八千代神楽団 天慶の乱8

こちらは出入りの?お百姓さん(って設定だったかな^^;)
客席からは掛け声がかかっておりましたね~(´∀`)イヨッ
茄子がママ、キュウリがパ・・・いや、別に・・・


八千代神楽団 天慶の乱9

将門を討ちに向かう秀郷と…

八千代神楽団 天慶の乱10

ともに戦おうとした五月姫を帰し、いざ、迎え討つ将門


八千代神楽団 天慶の乱11

しかし戦いの途中、 我が子良門が討たれ、怒りの形相で
戦う将門です…(゜д゜;)ウウッ

このあと将門もやっぱり討たれてしまうのでした。
フィー(´д`;)


2演目目は「滝夜叉姫」

…だったんですが…

途中はほぼ、観てました(笑)

撮ろうとはしたんですがね~^^;


周りに人がいっぱいでしたあ~~(笑)


まあ、ダメだと思ったら諦めは早いので
(そんなに頑張るほど写真上手くねえしww)

臨機応変、舞台を楽しむことにしまして(笑)

いやいや、さすが八千代さん^^ 盛り上がりましたよ~!



それでも人陰から思い出したように撮りまして(≧∇≦)ノ 3枚ほど、どぞっ




八千代神楽団 滝夜叉姫1

八千代神楽団 滝夜叉姫2

八千代神楽団 滝夜叉姫3


帰りに某神楽団のご年配の方とお話する機会があって(まあ私もそこそこ年配かw)
いろんなうんちくを教えていただきました♪

おもしろかった。
知らなかった へぇ~~なことがいっぱいあるんですねぇ。
ためになったですよ^^

練習を見にいらっしゃい、とお誘いいただきまして、
場所まで説明してくださいまして…
私はそんなことを言われると…

遠慮なく見に行かせていただきますよっ(^◇^)



あ…初めてかむくら座に行ったのに…かむくら座自体の写真を
1枚も撮っちゃいねぇΣ(゜Д゜;)

そして実はこれ書いてる今日も行ってたのに…
今日も撮り忘れ…

たまには舞台写真以外も載っけていこうよ ツナ缶(笑)

  
スポンサーサイト

Trackback

Comment

はじめまして♪
去年の秋ごろから神楽にハマりまくった、
神楽に関してはまだまだひよっ子のひろりんと申します。
年はかなりいっちゃってますけど(笑

で、記事も写真もおもしろいツナ缶さんのブログを発見し、
いつも楽しみに拝見していますv-10

どこかの会場でお会いできたらいいな~i-185
  • 2015-01-27│14:49 |
  • ひろりん URL│
  • [edit]
Re: はじめまして♪
ひろりんさん(^◇^)


はじめまして! コメントありがとうございます

おお、同志さんですね~~♪
ハマるとなかなか出られない、神楽アリ地獄へようこそ(笑)

私もここ2、3年でまだまだひよっ子の部類なんですよ^^
分らないことが多いんですが、みなさんに教えてもらって、
楽しみながらブログ書いとります<(_ _)>

ひろりんさんはどの会場に行かれるんでしょうかね~(´∀`)
お会いしたいですねえ♪
  • 2015-01-27│21:26 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2015-01-28│08:42 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR