あさひが丘神楽団 太刀納め

当日は雪が舞う寒い一日でした
アストラムライン沿いに走っていると…山がうっすら雪化粧~(゜-゜;)))ブルブル

あさひが丘神楽団 太刀納め  2014/12/14

神迎え
滝夜叉姫(鈴張神楽団)
悪狐伝(合同)
土蜘蛛
塵倫(合同)

私は前年に続いて2回目です。
前年はお披露目的な意味合いが強かったですね^^
鈴張さんの「枡屋お蓮」(たしか地祭りに続いての2度目?)、
そして合同「大江山」!これも重陽祭に続いての2度目だったかな?

今回はそれぞれのお得意の演目と、お祭り演目の合同「悪狐伝」!




期待は高まるぅ~~(≧∇≦)


神降しの後、まず鈴張さんの「滝夜叉姫」

鈴張神楽団 瀧夜叉姫7

鈴張神楽団 瀧夜叉姫9

鈴張神楽団 瀧夜叉姫10

これはホント、十八番ですねえ(´∀`)ハァ~

滝夜叉さんの着物、いつ頃変わったっけなあ…夏頃には見た記憶が…
紫になって一段と艶やかです。


続いて衝撃の「悪狐伝」


出だしはカッコよかったんです!出だしはっ!!


合同神楽団 悪孤伝1

冒頭、九尾の狐が陰陽師安倍泰成に正体を見破られるシーンです!
すんごいカッコいい!!
狐の姿で幕に隠れた後…ふたたび陰陽師の前に現れたのは…





ジャイアントパンダでした…(゜Д゜;)


合同神楽団 マンガ

↓ そして脈絡なく横切るクマ…ぢゃない、狼(シュールww)

                      \狐の設定…だよね?/合同神楽団 悪孤伝2

三浦之介・上総ノ介の登場

合同神楽団 悪孤伝3

合同神楽団 悪孤伝4



続いてはお待ちかねの十念寺の珍斉和尚の登場!

楽の中から湧いて出て・・・


合同神楽団 悪孤伝5

大太鼓さんにイチャモンつけて(笑)舞わせます~~\(^o^)/

                            \やれん…|||/ 合同神楽団 悪孤伝6

※ ムチャ振りにもめげず、上手に舞われました~(・∀・)

このあとしばらくは小坊主の珍○○さんと暴れ(笑)、,狐をおちょくって客席を湧かせます^^




そしていよいよ物語も佳境、三浦之介たちとの戦いに…
この辺はさすがっ!!魅せてくれますよ^^


合同神楽団 悪孤伝7

↑かっこええ~~~っ!!



跳ぶ狐!!!

合同神楽団 悪孤伝8

走る馬!!?
合同神楽団 悪孤伝9

回る大仏!??
合同神楽団 悪孤伝10



合同神楽団 悪孤伝11

そしてフィナーレは 狐トリオが舞台や客席で暴れまわるのでした(笑)

この一演目だけで笑い過ぎてお腹いっぱいだよ~もう~(´Д`;)ヒィ…



い、いや、違うんだ!「土蜘蛛」なんだよ!
次の「土蜘蛛」良かったんだよ!良かったのに…!


悪狐伝の後で真面目に書けねえよぉ~
(∩∀`;)ウワアアン


あさひが丘神楽団 土蜘蛛1

あさひが丘神楽団 土蜘蛛2

こちらの胡蝶さん、存在感が凄い。
激しい動きの合間合間に、迫力あるポーズを決めてきます。

写真はいっぱい撮ったんだけど…選びきれないし際限ないので少しだけ…(泣)
悪狐伝でゲハゲハ笑いながらいっぱい撮っちゃったしなぁ^^;


しっかし、動きや手の表情が
 おっとこ前だわ~~(・∀・)

あさひが丘神楽団 土蜘蛛3



あさひが丘神楽団 土蜘蛛4



ラストは合同塵倫

時間がギリだったのでカメラ仕舞って観てました~^^;
なので画像は最初の神の舞、一枚です



合同神楽団 塵倫1

鬼さんは5匹登場でしたよ~(・∀・)


さて、太刀納めを終えると神楽団さんは基本的にこのシーズンは
オフでしょうか…
頑張った1年分の疲れを今のうちに取り、次の公演に向けて
英気を養う期間ですね^^

でも…1月2月と過ぎるのは早いのです。
あっという間にまたまた忙しくなることでしょう…



まあ、神楽ファンはその時を待って
いるんですが(笑)



ちょっとオマケ追加(笑)

部位!



スポンサーサイト

Trackback

Comment

あけましておめでとうございます
松の内も今日で終わり、年賀ハガキ抽選も今日ですが←
今年もブログ楽しみにしております。

広島さんは、はっちゃける時は徹底してるんですねえ。
討伐された鬼の再引きずり出し位で驚いてたらいけませんね。

ところで、馬(?)の装束なんですが、もしかして肩、バラ、ロースとか書いてあるんですか。

何だか気になって。
  • 2015-01-15│12:18 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: あけましておめでとうございます
喜三保頼さん(^◇^)

明けましておめでとうございます。

年賀はがき抽選!忘れてたΣ(゜∀゜)
チェックしないと~(笑)

はい、馬装束には部位が書かれておりました~^^;
記事の最後に、もう1枚撮った写真を貼っときます。
鮮明じゃないですが、肩ロースとかバラとかスネとかランプとかww
う し か っ(笑)!!

今回の悪孤はかなりのはっちゃけレベルになると思われます(´∀`;)
  • 2015-01-15│21:50 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
あ!湯来の定期公演来られてたんですね!
遠いところ、ようこそ湯来へ~
いや、湯来住民じゃないけどね ついww

そちらにコメントしようとしたら 
自分ID持ってなかったことに気づきました(笑)
  • 2015-01-15│22:10 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
外部無効?
こんばんは。
やっぱり(^w^)
何だかそれっぽい線と文字が入ってるなあと思ったんですよね。
写真追加ありがとうございます。


湯来、行ってきました。
今冬はいきなり雪が深くて、北広島の八幡辺りの道路が、今の車仕様でどうかな?と思ったので。

とは言え、一昨年まではシングルカムのFFのMTでも才乙までがんがん行ってましたが、まだ本格的な雪道デビューしてないので加減がわからなくて。

めがひらのゲレンデがうらめしかったです。

湯来ロッジの駐車場の境界に猿が居て、何処の俵山温泉かと思いました←

設定きちんと見てませんでした。
外部からは※出来ない設定になってたんですね。

見てみます。
  • 2015-01-16│03:10 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 外部無効?
喜三保頼さん(^◇^)

アクティブですな~~!
ボード積んであちこち行ってるんですね^^
私はウィンタースポーツにまったく縁が無かったのでうらやましい(・ω・)
おばちゃん向けに初心者レッスンないかな~(笑)

湯来にはお猿はいっぱいいます!
悠長に道路を横断しとりますよ(笑)
  • 2015-01-16│21:24 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
雪あそび
ワタクシがスノーボードを始めたのは、8年位前ですが、若くなくなってからですよ。

始めた時は、全身が、特に背中側が物凄い筋肉痛になりましたけど、まあ、最初だけでした。
とりあえず、サイオトの初心者用スクールで一通り教えて貰って、3日位行って、才乙中級コースの上から下まで、テキトーにターンしながら転倒3回位で下りられるようになりました。

斜面下に向かって尻餅をついた状態で立ち上がれなくても、腹ばいで斜面に手をついて立ち上がれるので、スノーボードは楽々です。

水曜日が休みで、日曜日と水曜日に芸北方面に通っていた頃は、才乙のパークのNo.1リフトのおいさんが舞いの練習をしていたり(最初、カバティか何かかと思った)、日曜日に神楽上演があったりしてました。

しかし、その頃は滑るのに夢中で、神楽何それ?滑りに来てるのに郷土芸能なんか見てる暇無し!なんてな事で、リフト上で一口羊羮とかスニッカーズを補給しながら滑ってましたが、今思うと、勿体無い事をしたなあと思ってるトコロです。
  • 2015-01-17│20:58 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 雪あそび
喜三保頼さん(^◇^)


おお、運動神経ええですね!
そんな楽しそうな話を聞くと「やってみたい~」と思いますわ(´д`;)
瀬戸内の田舎の海育ちなもんで、山!とか雪!とか、
大人になっても浮かれてしまうんですよ。顔には出しませんが(笑) 

案外そんなもんですよね^^
今まで目には入ってたのに、引っかからずに過ぎてしまうことってあります。
自分のチャンネルが「今はコレ!」になってるんでしょうな。
あ、モチロン今の私は神楽チャンネルです(笑)
  • 2015-01-18│08:23 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR