水内神楽団 太刀納め

松の内が過ぎましたので小声で言います…

謹賀新年 (笑) 


さて、ほぼ一か月前の神楽鑑賞になりますが^^;

水内神楽団 太刀納め  2014/12/07

四方祓い
長門彦島
悪狐伝(水内子ども神楽団)
紅葉狩
葛城山(阿坂神楽団)
大江山


何回かブログにも書いたかな?
私が初めて観た「広島神楽」が、水内さんの大江山でありました。



なんじゃこりゃあぁあ~~!
カッコいいじゃないかああ!!


…とまあ、衝撃だったのですよ(^_^;)

私が持っていた神楽の概念(←おそらく中国地方以外の人の一般的なイメージ?)を、


ものの見事に瞬殺してくださった水内さんでした(笑)


で、当日は後半からの参戦。紅葉狩から

水内神楽団 紅葉狩1

鬼女様が、うつむいた顔をゆっくりと上げ、正面を見据えるところは迫力です。
↑ ゾクゾクするこの間(ま)が好きなんですよね^^


水内神楽団 紅葉狩2

正体を現す鬼女

水内神楽団 紅葉狩3

そして激しい戦いへ…
水内さんちも足運びがスマートですね^^
「軽快」って表現が近いかな?


水内神楽団 紅葉狩4

喜びの舞

やはり神のこの姿はいいなあ
しっかりした体幹で回転すると本当に美しいですね。


続いてゲストの阿坂神楽団さんの「葛城山」です。

阿坂さんは最近続けて拝見しました(横川えびす講、神楽マラソン)
今回初めて撮影させていただいたのでちょっと多めに~



阿坂神楽団 葛城山1
冒頭の胡蝶さん この時はとってもはかなげな雰囲気なのですが…

阿坂神楽団 葛城山2

阿坂神楽団 葛城山3
カッコいい神コンビ^^

阿坂神楽団 葛城山4

阿坂神楽団 葛城山6

胡蝶(土蜘蛛)カッコいい!!
照明のせいもあって?怖さ倍増ですよぅ(゜Д゜;)ゴクリ

阿坂さん、ここまで横顔率高し(笑)



阿坂神楽団 葛城山8
土蜘蛛との戦い


阿坂神楽団 葛城山9


ほい、シメはまたまた神のバックショットでございます。
ええですねぇ(´∀`)



ラストは大江山

広島神楽との出会いをしみじみと思い出しつつ、鑑賞です(^_^)


水内神楽団 大江山1


水内神楽団 大江山2

水内神楽団 大江山3

はっはっは(゜∀゜;)
バックショットが続いてしまったぁ~~(笑)
意識したわけじゃないんですが~(笑)

そしてクライマックス!
戦う童子と神、2連発ですっ!


水内神楽団 大江山4


水内神楽団 大江山5

1年 お疲れ様でした。

でもこの記事書いてる頃は、きっともう初舞いの準備をされてることでしょうね~^^;



スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR