JAガス祭り

商工センターに車で乗り入れるのが久しぶり過ぎて…



ぐるぐる回ってしまいました(≧∇≦) 

JAガス祭り  2014/12/06

茂田神楽団 「塵倫」「葛城山」


広島神楽定期公演で観に行けなかったのです。
広島市内では、三次の神楽団さんにはなかなかお目にかかれない
ので楽しみだったのに…

ということで今回はキッチリ観させていただきました^^


まずは塵倫!



茂田神楽団 塵倫1

茂田神楽団 塵倫2

面が個性的ですね~^^

目に特徴があって、一見カワイイかな~と思うんですが
しばらくジッと見てると ある種の怖さがあるような…

はい…あいかわらず上手く言えません(笑)


茂田神楽団 塵倫3


茂田神楽団 塵倫5


神2人の、クロスする感じがなにげにいい。

と、あらためて思い、何枚か撮ってみたんですがキリが無いので1枚だけ(笑)

衣裳が補色同士の赤と緑、
回転しながら重なり、止まり、背中を合わせ、向かい合い。

ほんとに、神楽の舞ってよく考えられていますねぇ(´-`)



そして午後は葛城山です。
(午前と午後、出直して行ったんだよw
どんだけ神楽好きオバサンなんだよww)


いや~、茂田さんちの胡蝶さんがこれまたステキでした(´∀`)
調子に乗って撮っちゃいまして^^;
スミマセン…連続で失礼しま~す。



茂田神楽団 葛城山1


岩屋に帰って来たシーンでは、意表を突く場所から登場して
子供さんを驚かせ…楽しませてました~~(・∀・)
細かいサービスを忘れない茂田胡蝶さんであります(笑)


茂田神楽団 葛城山2

茂田神楽団  葛城山3

茂田神楽団  葛城山4


とまあ、よう舞われますよ(゜-゜;)

茂田神楽団  葛城山5

動きが大きくはっきりしてるので、目を奪われるのかなぁ。



そして正体を現す土蜘蛛

この時点で、ツナ缶はある一箇所に注目してしまいました 

         


茂田神楽団  葛城山6


はい、右手のもふもふ鎧下でございますね~^^

「あらちょっと、早変わりしたらどーなんの??」ワクワク




茂田神楽団  葛城山7


こーなりましたΣ(゜∀゜) 


初めて見ました、土蜘蛛さんのこんな衣裳!!
おそらく蜘蛛独特のあの毛…なんでしょうか?
それとも蜘蛛の糸かも?
リアルな発想から 美しい衣裳に表現されてます
立ち合いで回る時にこのもふがきれいでしたよ


衣裳といえば神も素敵でした!
渋め?の赤の肩きりを脱ぎ落すと…

鮮やかな青ベースでございました\(^o^)/



茂田神楽団  葛城山8

う~ん…カッコいいですねえ^^



さて、三次なんですが…

実はまだ行ったことがないんです。
(通過したことはあるんですがね~^^;)

君田温泉とか、神楽を観れる施設があるのでいつか行ってみようかな。
ワイナリーとかもあるそうなので♪

そういえば 西に比べて東方面はまだまだツナ缶は未踏なのです。
いい季節になったら うろうろしてみよう♪


スポンサーサイト

Trackback

Comment

東の方
こんにちは。

行ける範囲で、午前/午後とやってたら行きますよ!
それが普通です、多分。←そうかな?


三次の方もまだ広島神楽分布域なんですか。
中国山地も広いなあと思いました。


ワタクシもまだ、石見の浜田より東、江津や大田や邑智郡はほとんど見ていません。
いやワタクシはまだ見に行ってる期間が短いからなんですが、島根県長すぎる…
という事は広島県は広過ぎるという事になるんですが。


季節が良くなったら、ワタクシも遠出したいです。
  • 2014-12-27│11:07 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 東の方
喜三保頼さん(^◇^)


や、やっぱそうですよねっ??
イベントが何であれ、神楽が付いてりゃ出直してでも行っちゃいますよね(笑)
(…よかった)

三次も盛んみたいです、神楽^^
温泉施設やホールなどでもよく上演されてますね。

島根…長いっすなぁ~(´Д`;)
今年は広島市内、安芸高田、安芸太田、北広島など、県内を回るだけで
いっぱいいっぱいでした(ほんまに広島も広い 笑)
たまに浜田。益田は夏に初めて。
来年は私も島根方面に本格デブ…デビューします\(^o^)/

風邪早く治して、体調万全で新春神楽めぐりもぜひ!お大事に(^_^)v
  • 2014-12-27│19:22 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR