

神楽公演(マリーナホップ)

4月5月と 最近琴庄神楽団さんの公演を立て続けに観れております!


     マリーナホップ夜神楽 「山姥」「塵倫」  2013/05/25


塵倫はやっぱりいいですね~~
各神楽団さんがそれぞれの伝承、演出で上演してるので それを味わうのも
楽しみです。
まだまだ鑑賞歴が浅いので いろんな団の塵倫を観たいんですよねぇ・・・


で、今宵は琴庄さん。

ここはやはり塵倫のぶっ飛びパフォーマンスが見どころではないでしょうか!
神の舞は言わずもがな、ホントに美しいのですが 鬼がもう・・・もうね・・・


スタミナとか、マジ大丈夫っすかあ!?
ってくらいの舞いっぷりを見せてくれます。

神に討たれた後も 二度三度と復活!舞台から飛び降りて お約束の客席乱入ですww
小さなお子さんを抱っこしたり 握手したり・・・客席は大盛り上がりに!!


慌てて 携帯取り出して撮りました!








逅エ蠎・・樊・ス蝗」縲€蝪オ蛟ォ_convert_20130527103937


・・・ブレましたw
迫力だけは伝わる・・・かな????

もう一枚 別の鬼さんです



縲€逅エ蠎・・樊・ス蝗」縲€鬯シ_convert_20130526075849


とにかく盛り上がりますww

ところで この間に神二人は何を考えてるんだろう と想像してみたんですが・・・


kagura_0001_convert_20130529103601.jpg




想像だからね^^


神の姿は好きです。

団によりますが この飾り烏帽子(って名称だっけ)が多いのでしょうか。
とても格好いいです。 
kagura_0002_convert_20130529103629.jpg

少年が力いっぱい舞うもよし、ベテランさんが老練に舞うもよし。



余談ですが・・・
塵倫って、角度によって何かに似てるなあってずっと思ってたんですが
最近 思い当たりました。


          ↓


逾樊・ス_0003_convert_20130529113420





                 やっぱり鬼はかわいい!!




Trackback

Comment

これもまた、素晴らしく楽しい絵ですね。
状況が目に浮かびます・・・
神の会話もズバリ!!その通りでしょうね(^O^)
  • 2013-05-30│09:07 |
  • 神楽ファン URL│
  • [edit]
Re:
神楽ファン様

ありがとうございます~うれしいです~(^◇^)
鬼が客席乱入してる時って ついつい神の方も
見ちゃう癖があるんですよ。
神の油断した?素顔が垣間見れるので 私の
ひそかな楽しみでもあります(笑)

  • 2013-05-30│20:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
ハマり方が私にそっくり\(^o^)/
2007年9月に広島神楽にはまり、年末までほぼ毎週何処かに神楽を観に行きました。さすがに最近は以前ほどではありませんが、贔屓の神楽団、社中を追っかけております。ですからツナ缶さんの気持ちはよくわかります。このブログを読んだ時、同志を見つけたような気持ちです。ブログ楽しく読ましてもらいます\(^o^)/
  • 2013-06-03│19:03 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re:
同志さんいらっしゃいませ~(^◇^)ノ

ホントにどうしてこう神楽ってハマるんでしょうかねえ…(^_^;)
これはもう ツナ缶もOMJUNさんの後追い確実かもしれません(笑)
島根の方の社中はまだよく知らないので これからジワジワいってみます。
月によってはあまり記事を書けないかもしれませんが よかったらお暇な時に
覗いてやってくださいね^^コメントありがとうございました~!


  • 2013-06-04│01:25 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

