スポンサーサイト


神楽マラソン その2

24日はコレ目的で豊平まで行ったような気が・・・(笑)


「折敷舞」  溝口神楽団

以前ですね、ゆめタウンの隠岐?フェアかなんかで神楽の
デモンストレーションがあったんですよ。

時間が無くてほんの少し観ただけですが、盆を手に持って落とさずに
舞うという、初めて観るものでした。
う~ん、知識としてはお盆を使う舞というのを知ってはいましたが、生で観たその時の
おもしろさが残ってまして。

神楽マラソンで溝口さんが「折敷舞」ってのをやるよ~って情報を得て…




まあ…行くよね(笑)


溝口神楽団 折敷舞1

前半はお盆で\(・∀・)

後半は三方の上の盆部分に杯(皿と言うのかな)を載せて舞いますよっ!

最初は1枚。
次は2枚3枚と増やしていって、最後は5枚載せちゃいます^^


これを・・・

溝口神楽団 折敷舞3



こうしちゃる!!

溝口神楽団 折敷舞4


しかもそれを両手でっ\(^^;)/

溝口神楽団 折敷舞5

落としたら もうわやですね…スゴイです^^;


舞手さんの真剣さが会場にビシビシ伝わってきました。
こちらも同調しちゃって真剣です。
周りのみなさん 食い入るように観てまして。
終わった後は大拍手でした!指笛も飛んでおりましたよ~(・∀・)

お疲れ様でした!

このあと、上本地さんの「滝夜叉姫」、阿坂さんの「鈴鹿山」を観てから
大急ぎで広島市内まで帰りました。
予定が入ってたので、後ろ髪をひかれつつの帰宅です。




さて、その1でご紹介した移原さんの「風宮」のお写真をここで。
7月に行われた芸北神楽研究発表大会の分です。

いやいや~、綺麗でした^^



移原神楽団 風宮1

級長津彦命(しなつひこのみこと)が、神国日本を守るため
数千の船で異国より来たる大悪魔王とその賊徒を退治するというお話です。
時は弘安、という解説書きだったのでおそらく元寇でしょうかね。


迫力あるお二人です(゜-゜;)
船で来たので櫂を持っとりますよ。
    ↓

移原神楽団 風宮2

しっかし豪華~~
ため息モンですねぇ(´∀`)ハァ~


移原神楽団 風宮3

移原神楽団 風宮4

移原神楽団 風宮5


移原神楽団 風宮6

↑ 級長津彦命が大風を起こして撃退するシーン
元寇のときの「神風」ですね^^
扇子で風を起こしております。

そういや級長津彦命って風の神様だっけ?? たしか…


移原神楽団 風宮7

悪側の面、あごが外れるタイプでした


一度退散?したんですが悪魔王、ふたたび!

傘を持って現れたのはどういう意味だったかなあ…
ここちょっと思い出せないゾ(ババァなのでスマンw)

もちろん最後は神様がやっつけますが…^^


移原神楽団 風宮8

舞手さんがホンマ堂々と、優雅ささえ感じた演目でしたね。

よっし気が済んだぞ(笑)
これはいつかご紹介したかったんだよね~^^

来年も芸北まで神楽観に行こ


スポンサーサイト

Trackback

Comment

お皿?
こんばんは。

皿をお盆に乗せて、落とさないように舞う舞いがあるんですか?
おめでとうございます![海老一]とかじゃないんですよね。

F=mv^2/rという懐かしい向心力の式が…

でなくて、風宮。
ワタクシが読者登録している伊勢の宿屋さんのblogの昨晩更新分が、伊勢神宮の内宮の風日祈宮の遷御の話題でした。

記事内に、外宮では風宮という記載を見たので、調べたところ、ビンゴ!

風宮のご祭神:級長津彦命(しなつひこのみこと)、級長戸辺命(しなとべのみこと)となってました。

どうも、神楽の神様がツナ缶さんにご挨拶な模様ですので(・o・)ノ取り次ぎます。


ふく風は身にすがすがし風の宮御世も御国もいや守りませ
  • 2014-12-12│19:15 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: お皿?
喜三保頼さん(^◇^)


神様からの取り次ぎありがとうございます。

おおっ!と思って私も調べてみました。
伊勢神宮は外宮に祀られてたんですねぇ、級長津彦命。
お伊勢さん参ったことないのでいつか行ってみたいんですが
いろんな神様の情報を前もって入れておくと楽しいかも^^
(赤福や伊勢うどんも食べたいし…)

>ふく風は身にすがすがし風の宮御世も御国もいや守りませ

この歌イイ(・∀・)
明るくて、スコーンと明快で好きですわ。
ご紹介ありがとう!




  • 2014-12-13│09:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
こんばんわ!お初です
三方のうえの部分ですが、あれを折敷といわれるそうですよ!
やっぱええ舞ですよね
  • 2014-12-14│23:15 |
  • 榊凪 URL│
  • [edit]
Re
榊凪さん(^◇^)


初めまして~!

あっ!あれが折敷でしたかぁ~~Σ(・∀・;)
知らんかったですよ。ありがとうございます^^

ええ舞です!観客の集中というか一体感(笑)というか…
ぐうぅ~~~っと観ちゃいますね。
あと舞手さんの真剣な表情がこれまたイイ!
  • 2014-12-15│09:03 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

