川戸地区文化祭

10月の地祭りに引き続き、やってまいりました川迫小学校~

今度は昼間だから、鹿が出ても回避できそう(笑)


アチラさんが飛び出さない限りね・・・


  川戸地区文化祭   2014/11/09

    中川戸神楽団 「瀧夜叉姫」
    上川戸神楽団 「塵倫」      ※その他 太鼓や踊りも盛りだくさんでした
    曙神楽団    「紅葉狩」      


中川戸さんの「瀧夜叉姫」は、去年の湯来競演で見逃して以来、なんとな~く
タイミングの合わない演目でして、1年半、期待は熟成されております(笑)

それっ!スタート(´∀`)ドドン


中川戸神楽団 瀧夜叉姫1

中川戸神楽団 瀧夜叉姫2

凛々しい神の方々

中川戸神楽団 瀧夜叉姫3

中川戸さんちの手下は頬当てをつけとられる!
ガッソと頬当ての間から鋭い眼光が光るっつうのもカッコいいですなあ。



中川戸神楽団 瀧夜叉姫4

そして瀧夜叉さんだ!!

中川戸神楽団 瀧夜叉姫5


しかし・・・面の早替えとか、見どころの写真失敗した~^^;
何回、面を替えたんでしょうか?
タイミングとか、観ていてもなかなか分かりません(笑)


中川戸神楽団 瀧夜叉姫6

最終的に中川戸さんの瀧夜叉さんは討たれませんでした。
父将門の霊を弔うために仏門へと入るのですね…
団によっていろんな解釈がある演目です(´-`)シミジミ




次は初めて拝見の、上川戸さんの「塵倫」です

…「塵倫」…イヤな予感です…




上川戸神楽団 塵倫1


はい、大好物でしたぁ~~っ!!

旧舞…たまりまへん…(´Д`;)
アウー


神の舞がもうね、素敵です!
ボ~っといつまでも観てしまう…
もう一度上川戸さん観たくって、行くつもりだった神楽マラソン…
時間帯に行けんかった…くっそおぉ(T_T)


上川戸神楽団 塵倫2

上川戸神楽団 塵倫3

上川戸神楽団 塵倫4

上川戸神楽団 塵倫5

決戦前のこの円陣が結構スキだったりする(・∀・)

上川戸神楽団 塵倫6

上川戸神楽団 塵倫7

鬼カッコええ~~(≧∇≦)

私は後方の出入り口付近で立って観てたんですが
神楽が始まる前にその辺で、振りの合わせ?をしてた団員さんたちがいまして。
振りの様子からどうも鬼(旧?)っぽい。上川戸さんだったかも?
いいなあいいなあ~^^
しばし間近で見惚れていたツナ缶です(笑)



ラストは曙さんの「紅葉狩」
こちらも初めましての神楽団さん^^



いっくぞぉお~~っ

曙神楽団 紅葉狩1

華やかです!!

曙神楽団 紅葉狩3

紅葉狩は登場人物が多い華やかな演目で、人物全員がポーズや仕草を
バシッと決めると、それはもう舞台全体が締まりますね。
曙さんは楽に合わせて全員が決めてくれます^^



「うわ~っ!撮りたいっ」

…って思うシーンがいっぱいありました!

…まあ「思う」だけで、ヘタクソなんで撮れないんですがね…(゜-゜;)


曙神楽団 紅葉狩4

正体を現した鬼女に あわや食われる二人!!

そこへ 助けに現れる八幡大菩薩が…

八幡大菩薩が…

八…



曙神楽団 紅葉狩5

ちょっと毛深くなられた(^_^;)


\神剣置いとくけぇ/\あざーっす/曙神楽団 紅葉狩6

見事な立ち合いの後、見事鬼を成敗!

曙神楽団 紅葉狩7

お疲れ様でした~^^


この日どうしようか迷ったんですが、お邪魔してみてよかった^^
ずっとタイミングの合わなかった瀧夜叉さんを観れたのはもちろん、
初めましての神楽団さん、めっちゃ素敵でした!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

ツナ缶さん、行かれてたんですね‼︎
今回は見かけなかったです〜

夜叉の面変えは5・6回だと思います!
コロコロ変わるんで 見入っちゃいますよね(*゚艸゚*)

エルサ最高でしたね(*˙︶˙*)☆*°
  • 2014-11-27│21:47 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


行ってました♪
今回はほぼ動いてないので分らんかったと思うよ~(笑)
くれはさんは前の方におられたんかな(^_^)?

面替えすごかったです~!!

エルサは笑いましたわw
実を言うと、どなただかいまだに分りません(笑)
槍を持ってたMの付く方かな(・∀・)?

  • 2014-11-28│09:52 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-11-28│19:20 |
  • [edit]
私は、一番前にいましたよ〜♪笑

エルサは曙神楽団の方ですよ!
  • 2014-11-28│20:29 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
悪狐伝、そうなんですか(゜o゜)?
上演すれば楽しいのになぁ~^^
珍斉さんとか客席乱入とか お子たちにウケるのに(笑)

そちらの「物置」行ってみました。
とても詳しくて面白かったです。初めて知ることがいっぱいでしたわ^^
これからちょくちょく読みにお邪魔しますね。

「地祭り」は…私も最初解りませんでしたぁ~~www
  • 2014-11-29│09:42 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


さすがです!!安定の最前列ですね(・∀・)!!
かぶりつきではありませんか(笑)

お!曙さんでしたか。
言われてみれば、あのあとすぐに中川戸さんでしたよね(笑)
出れるわけないか~~(^_^;)
  • 2014-11-29│09:46 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
悪い狐に会いたい
悪狐伝、見たいんです。

ワタクシは、家からの距離の関係で、基益田~浜田までなのですが、その辺まで広島の方の神楽団さんが来られて上演される時の演目は

・紅葉狩
・滝夜叉姫
・土蜘蛛
・茨木/羅生門/一条戻り橋
↑↑
区別が付いてません。
茨木童子が腕を取り返しに行くのが茨木?
傘売りさんが出てくるのが羅生門?羅城門?
では一条は…うーん
・大江山
・山姥

みたいな感じで、まだ悪狐伝を見た事がありません。

何処に行ったら見られるんでしょう?
千代田まで行けば見られるんですかねえ。

北広島の頼政の金毛九尾が白い着ぐるみ狐だったので、もふ狐さんには遭遇してますが、珍斉さんはまだお会いしてません。
  • 2014-11-29│18:36 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 悪い狐に会いたい
喜三保頼さん(^◇^)


千代田や安芸高田まで南下(東?)すれば、悪い狐はその辺で
キャッキャゆうて走ってると思われます(笑)

あー、確かに益田浜田まで行って「悪狐伝」上演するイメージって
あまり無いですね^^;
「紅葉狩」「滝夜叉姫」「土蜘蛛」が多そう。

大江山シリーズは…

①戻り橋 ②羅生門 ③大江山 が基本形かな?

①は災難編。茨木童子が綱に左腕切られちゃいました事件です。
チャリの傘売り善兵衛登場します。
宮乃木さんちのタイトルは「一条戻り橋」ですね(確かチャリなし)


②は奪還編。左腕取り返すぞぉ!
宮乃木さんが「羅城門」表記です。

「茨木」って演目もほぼ同じ(人物は微妙に違う)ですが
内容は①+②です(私が見たのは中川戸、亀山(広島ねw))

吉田さんの「羅生門」も①+②かな?
この辺は他にもいろいろです^^;

③は石見神楽でお馴染みの最終決戦。


こんな感じですかね。私も把握しきれてないです(笑)

もふに会えたらいいですね~~(´∀`)
客席乱入時、どさくさで握手しちゃいましょう(笑)




  • 2014-11-30│09:45 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^;)

さっそく間違えた!

宮乃木さんちの「一条戻り橋」には
ビールが大好きな善兵衛さんがいらっしゃいました(笑)
化身婆さんとの漫才?おもしろいです^^
  • 2014-11-30│09:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
戻り橋、羅生門、大江山解説ありがとうございます。


そういえば。
神楽を見始めた直後だった今年春に、石見のまんなか神楽市(まんてん)の大江山5部作一挙上演企画を見に行ったのですが、宮乃木さんが[悪の師弟愛]とかで、酒呑童子が茨木童子の腕を取り戻しに行くストーリーで上演されたので、すっかり混乱してしまって。

また、石見神楽ではありませんが、茨木童子は大江山の決戦で生き延びて、一条戻り橋で悪さをしている所で渡辺綱に腕を斬られたというストーリーもある模様。(福知山の観光パンフだったかな)

「神楽のストーリーや口上は、勉強し始めると、アラ探しするようになって面白くなくなるので、程々に」
と忠告を受けているのですが、こればかりは性格が災いして止められません。
  • 2014-12-01│04:43 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
ツナ缶さ~ん!かなりのツウになっとられますなー (≧∇≦)b
私はまだまだ初心者マークははずせません観れてない楽団さんに、演目まだまだ多いですわ。(^◇^;)

でも、宮乃木さんの一条戻り橋にチャリがあり、おもろいのは知ってたので、ツッコミ入れよう思うたら、すぐに気づかれてましたね。さすが!

この日、くれはさんは、やはり最前列ですか~さすが!(o´∀`)b
まだ私の方はくれはさんのお顔わかっていません。
私は、賑やかなオバチャンなんで知ってるかな?でも、この日は静かにしてましたよ。前の方が撮影してらしたし、少しはTPO
を考えておりますよ。

もう少し神楽鑑賞残っています 。皆めいいっぱい許される限り神楽を楽しみましょう。\(^o^)/
  • 2014-12-01│11:27 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
Re
喜三保頼さん(^◇^)


混乱、しますよね(笑)

大江山5部作とか、絶対いろいろ混同する自信ある(笑)

私も神楽ドはまりゆえか、短期間で何公演も観てしまって
記憶が交錯することがよくありますよ(^_^;)
(ええ、決して年齢のせいではございません)キリッ

神楽のストーリー、特に口上は私には難しいです。
興味はすっごくあるんですけどね。
その辺はブログの方でまた読ませてもらいますねっ(*^_^*)




  • 2014-12-01│23:54 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


ツウじゃございませんことよっ(笑)

ふう、危ない危ない。
危うく突っ込まれるところでしたな^^;
たぶんどこかと勘違いしたんですねぇ
(失礼しました 宮乃木さんw)

あと残すところ1ヶ月!
太刀納めと~定期公演と~、ファンの方も鑑賞納めをしないとね。
どうせすぐ鑑賞初めをするけども(笑)

例によって今月も仕事との戦いです。
偶数月はドッと忙しいので坊さんのごとく走りますんで^^




  • 2014-12-02│00:16 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
12月予定…
皆さま、週末に中国山地方面にお出かけですか。

週末の天気予報に雪マークがついてましたので、くれぐれもご安全にです。

先ほど、広島の道路ナビと島根の道路情報をチェックしたところ、浜田道瑞穂インター付近はまだ路面湿潤のようでしたが、一般道の県境付近のカメラでは積雪がありましたよ。


ワタクシはまだタイヤを履き替えてませんので…これからです。
  • 2014-12-02│16:46 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: 12月予定…
喜三保頼さん(^◇^)


週末情報ありがとうございます!

確認したらちょっと面倒な予報が出てますね~
土曜の夜は北広島で太刀納めが数か所あるそうなので、ちょっと用心しないといけませんね。
私は日曜に安芸太田の予定です(あくまで予定^^;)

喜三保頼さんもどちらかへ?
タイヤ交換とか、寒さ対策しっかりやってがんばって~\(^o^)/
  • 2014-12-03│00:02 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
先週末、不手際で失敗したのと、先ほど事務所の同じ島のお姉さまに「体調不良」を理由に振られましたので、日曜日は益田グラントワの歳末たすけあい…どうするか考え中です。

ところで、太刀納めは基本的にばば混みなんでしょうか。
いつか、大塚神楽団さんをまとめて見たいなとは思ってたんですが、歳末たすけあいキャンセルなら、良いチャンスですので遠征しても良いかなと思って。
混むんでしょうね。

いや、大塚さんなら、遠目でも、極論を言うと見えなくてもお囃子が聞こえれば良いんですが、まだTASCAMが来ないので、見えた方が良いかなと思ってです。
  • 2014-12-03│12:42 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re: タイトルなし
喜三保頼さん(^◇^)


大塚さんの太刀納めは、噂だとめっちゃ混むそうです(^_^;)

去年は別の団の太刀納めに3か所ほど行きましたが、どこもいっぱい。
見納めだってことでみんないらっしゃるんですね~(そのうちの一人です…)

もうチェック済みかな?
一応、大塚さんの演目。

四方祓い
土蜘蛛(子供)
伊吹山
戻り橋
滝夜叉姫
紅葉狩
大蛇

ありゃ、機器が間に合わなさげですか。

たぶん舞台が見えないってことはないと思います。
夏の泥落としに行きましたが、同じ感じなら大丈夫かと。
お気をつけていってらっしゃい(´∀`)ノシ
  • 2014-12-03│16:59 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
太刀納め
太刀納め情報ありがとうございます。

うーん
人気神楽団の体育館の夜イベント(混雑確定)、しかも雪予報に一人で突撃する事を想像したら辛くなってきましたので、予定どおりグラントワに行く事にします。

慣れない所で下手を打って2週連続大失敗する事になった場合、べこべこに凹みそうな予感もしますし。

スタッドレスタイヤが新品なので、ちょっと距離を走っておく必要もあり。
実は、クルマ自体もまだ冬越えしてない半年前新車なので、いきなり雪道は怖いかも。

グラントワの前売りは、明日の出先でゲットする予定です。
踏ん切りが付きました。
ありがとうございます(・o・)ノ
  • 2014-12-03│18:27 |
  • 喜三保頼 URL│
  • [edit]
Re
グラントワ楽しんできて~♪

天気がナニなので運転注意です。人間も車も無傷で(^o^)
  • 2014-12-04│16:38 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
嬉しい!
はじめまして。上川戸神楽団の幽霊団員です(現在他県で学生してます)。
久々に団の名前で画像検索して、新しい写真のページを開くとツナ缶さんのブログで驚きました。前々から行動力のある方だと尊敬していましたが、あんなド田舎にまで来てくださるなんて!
しかも旧舞に喜んでいただき、とても嬉しいです!喜びのあまりコメントさせていただきました。

僕も祭りの時には帰って手伝いをするのですが、旧舞で小太鼓の父の横で鉦を叩くのが密かな楽しみです
(舞うのは新舞の方が好きですけど^^;)。
写真を見ると懐かしさやら舞台に立てる羨ましさやらありますが、「あ、衣装これに変えたんだ」とか、「神の大将も肩切にしたのか」など驚きもありました。やっぱり早く地元に帰りたいな、としみじみ思います。
  • 2015-04-23│21:08 |
  • あこむ URL│
  • [edit]
Re: 嬉しい!
あこむさん(^◇^)


はじめまして!コメントありがとうございます^^

上川戸さんの塵倫、よかったです~~(^_^)v
もともと旧舞好きじゃああるんですが(笑)上川戸さんの塵倫好きですよ。
神がヒラリヒラリと舞うところ、回転も見入っちゃいました。
鬼の、手を使ったゆったり所作も ああ旧舞だわぁ~♡と(笑)

親子で神楽、いいですね~、うらやましいです!
学生さんでいろいろ忙しいでしょうけど、がんばってください。
そしてお祭りには帰ってこられて、楽しんでくださいね(´∀`)
私も上演情報を調べ倒して(笑)、上川戸さんを観に行きたいと思います^^





  • 2015-04-24│10:58 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR