広島神楽定期公演(11・5)

いやー、記事が遅れに遅れています…
と言うより…たぶん神楽観過ぎ、かな(´Д`;)バカ



広島神楽定期公演   2014/11/05

八重西神楽団  「滝夜叉姫」「八岐大蛇」


9月に続いて2度目の定期公演の八重西さんです^^

本日は…



顔色のちょっとお悪い滝夜叉姫


に会いに来ました(笑)

初めてお会いしたのは去年の神社奉納。
ホールとはまた違って凄味がありました^^;

まずは…


八重西神楽団 滝夜叉姫1

やっぱり迫力の滝夜叉さん(゜-゜;)カッコイイ

八重西神楽団 滝夜叉姫2


八重西神楽団 滝夜叉姫3

↑ これって時々見る技ですが、いいですね。
 いかにも見せ場!です(・∀・)


八重西神楽団 滝夜叉姫4

ま、まだ顔色は変わってない…ドキドキ


八重西神楽団 滝夜叉姫5

・・・あっ!


八重西神楽団 滝夜叉姫6


お久しぶり~~!!

このお顔で神と戦いまくるんですわ~~!!
お疲れ様でした~\(^o^)/

で、幕間。
やっぱり解説はコレでございました(笑)


八重西神楽団 幕間


2演目目は「八岐大蛇」

前回とダブるかな? まあいいや、どうぞ(´∀`)ノ


八重西神楽団 八岐大蛇9

でも、何回か同じ演目を観てると、その都度感じるものが
違ってくるのも面白いです。
今回気づいたのは奇稲田姫。

とても可憐なんですね。
出てくる大蛇に怯えながら(ちゃんと顔を向けて怯えてる!)
お守りである御幣を振ります。
派手な役どころじゃないので前回気づかなかったんですが
これがちょっと、いい演技^^



八重西神楽団 八岐大蛇10

元気大蛇~~っ!
会いたかったぁ~っ(笑)


八重西神楽団   八岐大蛇11

八重西神楽団   八岐大蛇12

やっぱり素戔嗚さんは力強い舞でした^^;

大蛇との戦いのシーン、なんでこんなに撮るのが
難しいんだ?と思ったら…



素戔嗚さんの動きがめっちゃ速いんだわ(笑)!!

八重西神楽団   八岐大蛇13


そしてラスト、二人で舞います。が!

やっぱり最後まで、全力でブンブン舞いまくる素戔嗚さんと
おっとりマイペースで舞う姫の組み合わせが
すっごいほほえましかったです(´∀`)

いいカップルでしたww

そう言えば素戔嗚さんって。
甘えん坊で直情型で、ちょい乱暴なのに泣き虫で、
いたずらしてお姉ちゃんに怒られるわんぱく坊主…じゃない、
わんぱく神様というイメージが付いてますが(一応神話ではw)
なんか、それを彷彿とさせる八重西の素戔嗚さんでした^^



じゃあ最後にセクシーな手名椎さんを(・∀・)


八重西神楽団 八岐大蛇8


さて、記事を書いてる今日現在、北広島町では「神楽マラソン」
なるものが開催されております!
厳密に言うと…“神楽ファンにとっての”マラソンであります(笑)
神楽団さんにとっては「駅伝」ですな(笑)

52区(!)を走る八重西さんは 今日24日の午後4時から「土蜘蛛」ですよ^^
まだ間に合う方は…



どんぐり村へGO!
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR