スポンサーサイト


大朝神楽競演大会

去年、この大会を観るために初めて大朝まで来たのを思い出しますねえ(笑)


大朝神楽競演大会  2014/11/01


去年の大会の1ヶ月前のこと、わずか一週間のうちに、市内のど真ん中
(県民文化会館&エールエール)で郷之崎さんの大江山を続けざまに観て・・・



「なんだこの舞!!すげーっ!!」 と、感動!
(↑ 軽いオバサンですみません 笑)

神楽を知って間もない頃、飯室さんの塵倫にバックリ食いついたあたりから



あー、自分、旧舞にのめり込むかもしれん

とは予想しておりました(´∀`;)

ちなみに、郷之崎さんの塵倫にもすでに食いついてます(´~`)モグモグ

さらに、ブログを書くようになってからデジカメ買い換えようかなぁ~と
ボンヤリ思っていたんですが、この大江山ショックでついに決心!
一眼レフを買っちまったわけであります。
そんな時期でしたねえ(笑)


前置き長くて失礼^^;

では、説明はいたしません。
露出だSSだはカメラにお任せ ツナ缶名物オート撮り(笑)!
連続でどーぞっ\(・∀・)/



郷之崎神楽団 大江山1

郷之崎神楽団 大江山2

郷之崎神楽団 大江山3

神二人の登場シーンからもう、ツナ缶はヤラレます(笑)
足の運び、頭の切り方、腕の回し…。
丁寧で、シャープで、美しい


あ、くっそ、説明しねぇって書いたのに…

しゃべりたくなる(´-`;)クゥー

郷之崎神楽団 大江山4


郷之崎神楽団 大江山6

鬼登場!いっきに華やか~~ 

郷之崎神楽団 大江山8

立ち合いのフォーメーションが・・・

郷之崎神楽団 大江山9

ホントにカッコいい

郷之崎神楽団 大江山10


お疲れ様でした^^


そして! 
次に出演の宮之庄神楽団さんの「伊吹山」ご紹介です(・∀・)!!

去年しっかり観れてなかったんだよね~^^;
なんだかんだ動いてて。
今年はちゃんと観れましたっ



宮之庄神楽団 伊吹山9

日本武尊と武彦は、まずは大鬼神の手下と戦います。
白ガッソの手下の方、やられる時に見せ場を作りますよぉ~
迫力あります^^



宮之庄神楽団 伊吹山1

なにげないですが、↑のお写真の構図好きなんです。
左端の手下くんの構えとかね。
あ~カメラ上手くなりたいですねぇ(´Д`;)



宮之庄神楽団 伊吹山10

ついに大鬼神が登場して…

宮之庄神楽団 伊吹山4

日本武尊・武彦vs大鬼神でございます!

宮之庄神楽団 伊吹山3

宮之庄神楽団 伊吹山5

宮之庄神楽団 伊吹山6

この大鬼神さん、盛り上げるったらないわぁ(笑)

宮之庄神楽団 伊吹山8

宮之庄さん、今年は腰据えて観れました^^
あまり拝見する機会が無いので、ちゃんと観れてよかった。


あと、前半の演目をいくつか観れたのですが、お写真許可をまだ
取れてない所が多くて。
いつか機会がありましたらまたご紹介(…できたらいいな 笑)



スポンサーサイト

Trackback

Comment

ありがとうございました。
掲載待ってました!
たくさん写真載せていただき、ありがとうございます。
「大江山」は本当にしわいので、最後まで綺麗に舞うのが大変です^^;
ぜひまた来年も大朝競演にお越しください!
  • 2014-11-15│10:29 |
  • うえひろ URL│
  • [edit]
Re: ありがとうございました。
うえひろさん(^◇^)


いやー、1年ぶり!いい舞をありがとうございました!
ほんま、観たかったんですよ~~(´∀`)
カタチを見せながら舞うのってキツそうですよね。じわじわと耐える
感じ?
来年もぜひ行かせていただきます♪
  • 2014-11-16│01:40 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

