千代田の地祭り

10月25日は お初の千代田地区の地祭りでした\(^o^)/


ギリギリまで迷ってましたが、その前に付き合ってくれる娘の
リクエストを優先(´ω`)

本日の娘のリクエスト…それは…


吉田神楽団さんの「悪狐伝」!!

特に珍斉さんだ(笑) 


5月の加計サンシャイン、夏の祇園祭でバカうけしたそうです^^;

八千代町佐々井は厳島神社。
よく通る54号線…のはずなのに、夜は難しい~~っ!
「とりあえずフォルテの近く!」を目指し(←このいい加減さ、治らんか…w)
走っていると、暗闇の中に浮かび上がる暖かい神社の明かり。
到着です!


佐々井 厳島神社


まず神降しから


吉田神楽団 神降ろし


そして「羅生門」
去年のお盆の吉田ゆめタウン以来、2度目です


吉田神楽団 羅生門1


吉田神楽団 羅生門2

化身の打掛がシブくていいね~~(´∀`)

吉田神楽団 羅生門3

撮れたっっ

一昨年の「ひろしま神楽の日」、そのプログラムの写真と(ほぼ)同じポーズで~す^^
広島神楽に初めて出会った日なので印象深いんですよね。
(あ、ちなみにそのプログラム写真はKonishiさん撮影でしたっ)



吉田神楽団 羅生門4

神もカッコいい

次の「悪狐伝」はもうずっと笑いまくりでした!
お写真は略(´∀`;)!!

お疲れ様でした~
ここらで切り上げて千代田へ


しかし…ここでワタシ的にびっくりした出来事が…




千代田地祭

飛び出さなくてよかったぁあああ~~~

夜、山、霧、そして野生の鹿!

湯来の方でおサルは見たことあるんですが鹿は初めてでした!
あとはなんだろう…イノシシ?
どうか熊には会いませんように~~(笑)

慣れない霧に四苦八苦しながらなんとか千代田へ

2か所目は中川戸さんです




お客さん多すぎ(笑)



なんとか座って「茨木」と「八幡」を。
八幡はお初、茨木はお久しぶりです。

後方のちょい厳しい席からお写真、ちょっとだけどうぞ^^;


中川戸神楽団 茨木8


中川戸神楽団 茨木9

中川戸神楽団 茨木10


そのあと餅まきですが、ここでは体育館の二階廊下からも
バッサバッサと大盤振る舞いでした(笑)

それから261を広島方面へ。
途中、I氏おススメの上本地さん(本地小学校)へ寄ろうと思ったんですが
お囃子聞こえず、時刻も1時半だったので終わったかな?と思い中に入らず通過。



3時までやっとったそうです・・・
甘かった(´Д`;)


霧でちょっと弱気になっとったかもしれんですな~(ヘタレ^^;)



以上、初めての千代田地祭りでございました。
来年はまた違うハシゴをしてみようか、と、懲りないおばさんです。


スポンサーサイト

Trackback

Comment

吉田さんの悪狐伝見たことない~ 気になってきたあ。
しかし夜のはしごは大変!
私は県境から島根への帰り道は、霧はよくでるし、イノシシとの遭遇は多いですよ
他の獣も! パトカーまでも夜遅くにおるしね。(>_<)
とにかく気をつけましょうね。

中川戸さんの大江山は見たことあります?
DVDで先に見てしまってたけど、最後の決末は生で見るとさらにドキドキでした。
もみじ姫が鬼にとらわれるとこからやるのもいいし、姫の舞もすてきです。
頼光もかっこよすぎですわ。(≧∇≦)b

年末までに八千代さん、大塚さん、月ーの舞い、あさひが丘さんには行きたいな~神楽マラソンは最終日に行けるかな~と思案中。(*'▽'*)ー♪
  • 2014-11-10│20:05 |
  • きらきら URL│
  • [edit]
今まで見かけなかったのに
今年に入って私も、千代田でよぉ鹿見かけるようになりました〜笑


そして、待ってました!中川戸⋆*✩
中川戸の人の多さは舐めちゃぁいけません‼︎笑
今年も 濃く楽しみました〜♪( ´θ`)ノ
ツナ缶さん、見かけましたよ〜♪
大江山を観られてんなかったのは もったいないです(つД`)ノ
  • 2014-11-10│23:51 |
  • くれは URL│
  • [edit]
Re
きらきらさん(^◇^)


吉田悪狐、楽しいですよ~~
珍斉さんが体を張って長丁場を頑張ります(笑)

大江山も観たかった(^_^;)
中川戸さんだから立合いなんかもド迫力なんだろうね~

あーやっぱりイノシシも出るのね~
ただし道端に立たんでほしいわ(笑)
霧の中だとはねそうでコワイよ~^^;

今年もはやいねえ
神楽マラソンは2日目は確実に行く予定です。
とか言いながら3日間通ったりして(笑)
北広島町さん、なんちゅう殺人スケジュールを作って
くれるんだ(笑)

  • 2014-11-11│09:39 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
Re
くれはさん(^◇^)


おお!くれはさんも遭遇したのね!

多いんだねぇ~野生動物(笑)
動物注意の道路標識はダテじゃなかったわ~

初参戦の中川戸さん、噂以上のお客さんでした(笑)
ほんと、濃厚って言葉がピッタリかも!
う~ん、大江山…やっぱり残って観て帰ればよかったかな~^^;
また目標ができちゃったか(笑)?

あれー、声かけてかけてっ(≧∇≦)
ひょっとしたらすれ違っても私、ボ~っと気づかないかもしれないんで(笑)
妹さんにもよろしくね\(^o^)/


  • 2014-11-11│09:55 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
今年は奉納をふたつ観ました。
相変わらずパワフルですね(^-^)/
私も今年は奉納神楽を2カ所いきました。ひとつは、地元に亀山社中さんが来られました。いつもは、広島の神楽団なのですが石見神楽が来られ、早速、仲間と観にいきました。
さすがに貴船はありませんでしが
( ̄▽ ̄)。
二つ目は、戸河内で半夜舞、大好きな松原神楽社中を堪能しました。
しかし、今年は新舞を全然観てないので、11月23日は、本地小学校に山王さんの滝夜叉姫を観にいこうかと
仲間と計画してます。本音は松原さんも出演されるからですけどね( ̄▽ ̄)。
  • 2014-11-11│14:34 |
  • OMJUN URL│
  • [edit]
Re: 今年は奉納をふたつ観ました。
OMJUNさん(^◇^)


広島でも時々石見を観れるんでうれしいですよね!
それが奉納ならなおさらたまらんですわ(´∀`)

亀山社中さんか~うらやましい!
立ち合いで力いっぱいキリキリ舞うところ、いいですよねえ
貴船は…奉納で観たら最高に怖そう…(゜-゜;)

戸河内の松原さんはね~行きたかった(笑)

本地小は私も行くかもです。
23日は神楽マラソンで、芸北のなかなか見れない演目を観る予定なんですが
その流れで行けたらな~~と。
松原さんはたしか天神でしたよね(´∀`)

楽しみましょーっ^^
  • 2014-11-12│10:18 |
  • ツナ缶 URL│
  • [edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014-11-13│12:17 |
  • [edit]

Post a comment

Secret


プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR