

広瀬神社奉納(土居、三谷神楽団)

神楽、観に行ってるんですがね~…

ブログ書けてないな~(*σ´Д`*)


広瀬神社 奉納神楽    2016/05/14


この日は、市内西区の広瀬神社で土居神楽団(昼の部)、三谷神楽団(夜の部)の奉納がありました。
この時季に神社の奉納って珍しい?
…と思ったら、この神社の新しい宮司さんの就任お祝い(…と言うのかな?)の奉納でした





しかし私はこの情報を直前まで知らなかった(゜-゜)!!





午前中にとある住宅展示場のイベント神楽を観に行った先で、神楽友達から情報をゲット!



これは行かにゃー!にゃーにゃー!




広瀬神社は、市内電車横川線の通りの一本入った道にあります。向かいには広瀬小学校。
街中ではありますが、そんなに騒々しくなく…
お天気も最高に晴れていていい感じ^^



四方祓は撮ってなくて(^_^;)、次の「天神」からです。




土居神楽団 天神1


土居さんは私はほとんど初めて、かな?
たしか共演か競演で一度拝見したかも、なんですが(←これも怪しいけど)

でも、土居さんの名前は頭にキッチリ入ってます。
R191を、戸河内から益田方面へ向かう時に毎回目に飛び込んでくるあの看板!
この近くが練習場なんだぁ~、と思いながら通過しておりました(´∇`)




土居神楽団 天神2


幕を押して現れる時平。
やっぱりここはみんな、注目注目~~



土居神楽団 天神3


土居神楽団 天神4




こちらもかなり激しい立ち合いでした。
旧舞用のあの重い剣が、短く鈍い音でぶつかる感じ。




え え で す ね (゜∇゜)


いつか火花をきれいに撮ってみたいなぁ・・・


「頼政鵺退治」


土居神楽団 頼政鵺退治1


鵺さん美形!!!



なにを以て 美形 と言うのか自分でも基準は分りませんが(笑)

たぶん面と…ヒゲやらガッソの長さ分量で言ってるかもしれない(´∇`;)
そして豪華な鬼着^^



土居神楽団 頼政鵺退治2




土居神楽団 頼政鵺退治3



土居神楽団 頼政鵺退治4


土居神楽団 頼政鵺退治5

肩きりを落とすと。

鵺は渋い赤からモフモフ真っ白!!
頼政たちはスッキリ青からなんとまぁ豪華な赤へと美しく変わりますよ

晴天の五月晴れの午後、いいお囃子に乗って、街中の小さな神社で繰り広げられる退治物。
贅沢な時間であります。


土居神楽団さんはここまで^^
夕方からは変わって三谷神楽団さんです。



間が長かったので一旦自宅に帰ったツナ缶… また遅刻です(T∇T)



「恵比須」から


三谷神楽団 恵比須1

三谷さんの恵比須は初めてなんですが。
こちらの恵比須さんは…。



三谷神楽団 恵比須2



ほうきで塵倫舞われます(≧∇≦)



しかもドライアイスを用意するあたり…
もしや三谷恵比須の恒例なんでしょうか(笑)




三谷神楽団 恵比須3

それ鯛じゃない(´∇`)!

しかも「正二ちゃん」ってだれ(´∇`)!!




三谷神楽団 恵比須4


ちゃんと鯛も釣りますよ~

いや、楽しい恵比須だった(笑)


「矢旗」

三谷さんのお得意演目のひとつ!
なにも申しません、神の美しさ力強さ、鬼の迫力の舞をご覧ください!





・・・っつってもツナ缶画像ですけどね(゜д゜;)



三谷神楽団 矢旗1



三谷神楽団 矢旗2


三谷神楽団 矢旗3


三谷神楽団 矢旗4



三谷神楽団 矢旗5


カッコいいなぁあ…(´ω`)



ラスト「八岐大蛇」




三谷神楽団 八岐大蛇1


三谷神楽団 八岐大蛇2

ばあ様、かわいかったな・・・^^


三谷神楽団 八岐大蛇3

元気な大蛇たち

この頃はもうラストなんで、子供たちがもう舞台下まで出て大蛇にかぶりつきです(笑)
フォーメーションの時なんか、滑って落ちる大蛇の尻尾を舞台に上げる手伝いをしてるし(笑)


楽しいんだろうね^^
 


三谷神楽団 八岐大蛇4


いい奉納でした!
お疲れ様でした~!




御陵衣祭(馬とばし)

Facebookの友達から「こんなお祭りがあるよ~」と、思わぬ観光情報をもらって…


廿日市まですっ飛んで行きました\(・∀・)/



御陵衣祭(ごりょうえさい)・馬とばし  2016/06/09

旧暦5月5日の端午の節句に行われる、地御前神社のお祭りです。
正式名称は御陵衣祭、地元では「馬とばし」の愛称で親しまれているそうです。



御陵衣祭15

地御前神社

目の前は開けた海の景色が広がるオーシャンビュー
しかも鳥居のすぐ前を宮島街道(2号線)と広電宮島線が並走し、神社のすぐ後ろはJRが走るという、
なかなかにぎやかな位置にあります^^




↓ こんなカンジ(´∇`)


御陵衣祭6



最初、神社目指して行ったんですが西バイパスから入るとこを間違えて団地内に迷い込み…
ええ、彷徨いました(笑)


私は運転で何が苦手かって、




巨大団地内が大の苦手なんだよ~~(゜Д゜;)



迷い込んでもしばらくは「多分こっちで出れそう!」と、カンで乗り切ろうとするので
返って時間を食ってしまうというね。

夜の山より苦手かもしれん…orz


さて、着いたら神事が始まっていたので 音量下げて二礼二拍手の参拝を。
終わるのを待つ間、地元のご婦人にいろいろお話を伺ってました。

私が初めて来たことを知ると・・・
ぜひぜひ舞を観て帰って!ホントに素敵だからっ!
私も初めて見た時はもうねー、云々 ←とっても嬉しそうでした

勧められるまま拝殿に上がると神事はほぼ終了。
やがて雅楽舞が舞われます。



御陵衣祭7

拝殿(神様側)から見て右手に通路。その並びに楽師がスタンバイ。
そして奥から舞手がゆっくりと現れました。



御陵衣祭8


御陵衣祭9

ううう、かっこいいい(´д`;)



御陵衣祭10


雅楽には明るくないんだけど、これって蘭陵王の面と装束、だよなぁ??


自信無いので言い切らない(笑)


二つ目~~^^




御陵衣祭11

やはり曲は分りませんっ(゜-゜;)

が、この舞もまた裾が…裾さばきが…タイヘンです!
回転しながら足を勢いよく上げる所作があるので




引っかけるんじゃないかと、もうヒヤヒヤです(´Д`*)




御陵衣祭12

見てるとなんかバレエに通じるものがあったりして。
あ、2番プリエ、グラン・プリエ…大腿部キビシイ~~( ノД`)
なんてカタチのいいフレックス!と、一人ホレボレしとりました(笑)



御陵衣祭13


雅楽舞の後は流鏑馬神事。
「馬とばし」ですねー^^

ただ、ここの流鏑馬は駆けません。
射手は馬上から、天と地、そして四方?に矢を射ると、(←多分、天長地久の式)
そのままゆっくりと常歩(なみあし)ですぐ近くの大歳神社まで移動しました。

昔は駆けたのかなぁ?


あ、画像が無い理由は・・・。
暗い拝殿の撮影時の設定を直さずに、そのまま撮ってしまい、途中で確認したら
手の施しようのないほど
 まっ白け になったからです(つД`)ノ
↑ 焦ったツナ缶はここでスマホも併用!ワヤです(笑)



御陵衣祭14


たしかに馬が駈歩できる周辺状況ではないなー^^;

そして大歳神社の前に設置した的に射るのです。


御陵衣祭2


これですべての行事は終わり。
このあと小学校の校庭に移動して、子供が馬にのっけてもらうとか抱っこしてもらうとか
言ってたかな?

端午の節句ですからね~((∩^Д^∩))


ここでお祭り法被のオジサマに地御前神社について教えてもらうことに。
(ええ、相変わらずの予習ナシのツナ缶ですよぅ ^^;)



なんとこの神社は厳島神社の外宮だそうです!


(廿日市のみなさんには常識でしょうなー^^;)


それを聞いて一気にツナ缶の血が騒ぐ(笑)

厳島の3人の姫が、船に乗って鳥居の前まで乗りつけ、遊びに来られたんだとか。
オジサマの話では、昔は鳥居のすぐ前までが海だったそうです。

そうか、だから神社の鳥居は海を臨むように建てられていて、ちょうど迎える形なのかなぁ…

そういや以前ケーブルチャンネルで廿日市の特集があって、
「ここまでが海だった」という境界を紹介してたような…??



あ、まぁ、広島沿岸部は昔はどこもかしこも
海だったんですがね(笑)




うーん、神話と郷土史と地形…
面白くないワケがない!.



御陵衣祭4

大歳神社の向かいにあるお堂。
神仏習合の名残だそうです。
「中もぜひ見て行きなさい^^」とオジサマに勧められて
お邪魔すると。
中にいらっしゃいますのは・・・




御陵衣祭3

釈迦如来坐像!!
でかっっ!!

寄木作りで、たしか2メートルとか。
「この大きさの物は広島市あたりではここだけだろう」とのことです(オジサマ談)



最初にお話ししてた地元のご婦人が通りがかりに、
「よかったでしょ~、いい写真撮れました?」とニッコニコで聞いてこられたんで。




「バッチリです(゜∇゜)!!」と答えときました。




馬がまっ白けになったことはもちろん秘密だ・・・


そのご婦人に、持って帰りなさいと言われて、
帰り際に一束いただいて帰りました。



御陵衣祭1


菖蒲と蓬。



ああ、端午だなぁ。

つつじまつり協賛神楽 後半

つつじまつり後半へ~~^^



「鍾馗」 岡見神遊座



岡見神遊座 鍾馗1


岡見神遊座 鍾馗2


岡見神遊座 鍾馗3

この青系の鐘馗さんの衣裳を見ると益田的だなぁって思います^^
浜田はもっとキラッキラなんですよね(たしか…)




岡見神遊座 鍾馗4


暴れております、疫神~~!!

このシーンの茅の輪を見てるとたまーに、
カーレースの表彰台で優勝者が掛ける月桂樹のように見えてしまうんですよねー^^;
ついでにシャンペンシャワーしちゃえ!疫神(・∀・)

あ、そういやここ数年F1見てねーわ…


岡見神遊座 鍾馗5

見よ!この形相!

いや、面ですけども(笑)




いかにもやっつけられる前の断末魔ですなぁ(゜-゜;)ウンウン



「弁慶」  岡崎神楽社中

ちょっと席を立ってたので全部は撮れず(^_^;)




岡崎神楽社中 弁慶1


岡崎神楽社中 弁慶2

よく跳ぶ牛若さん!


「弁慶」はやっぱり飛ぶ瞬間をきちっと撮りたいなぁ…

でも難しい…

反射神経の無い私であった…orz





岡崎神楽社中 弁慶3


岡崎神楽社中 弁慶4


岡崎神楽社中 弁慶5


一対一の手に汗握る真剣勝負、それが弁慶\(゜∇゜)/



「大江山」  有福神楽保持者会


有福神楽保持者会 大江山1


有福神楽保持者会 大江山2

誰が見ても間違えない!君は金時さん(´∇`)




有福神楽保持者会 大江山4

酒呑童子と眷属たち登場!
例の酒で酒宴スタートだぁっ(´∇`)ノ






ええ、本物のお酒ですよ  



そして振る舞い酒が^^


有福神楽保持者会 大江山5


↑ 客席を回る眷属が…  かわいすぎる!!!





有福神楽保持者会 大江山6

そしてクライマックス!





有福神楽保持者会 大江山7


有福神楽保持者会 大江山8

広島神楽に慣れてると、珍しくてついつい撮ってしまうスパイダー(´∇`)



有福神楽保持者会 大江山9


鬼も四天王もカッコよかった~^^



「大蛇」  岡見神遊座





岡見神遊座 大蛇3


         \もわもわもわっ/
岡見神遊座 大蛇4


手名椎足名椎さんが酒作り~~

酒造りで発煙するのって、他にもどこかでみたなー、どこだっけなぁ??




岡見神遊座 大蛇5



岡見神遊座 大蛇7



剣を飲まされ、のたうちまわる大蛇。

このシーンってホントに見せ場!盛り上がります!!




岡見神遊座 大蛇8

お疲れ様でした~~ +゚。*(*´∀`*)*。゚+



島根での神楽鑑賞は浜田から益田、益田から浜田と走ること多く、
三隅は通過してましたが。
今回初めて三隅の町に立ち寄りました^^

車を停めた河川敷から会場の神社までショートカットして歩いたのと、
神社を見つけることに神経を集中したので経路をあいまいに覚えてしまい…





帰りに迷子になりましたぁ~~~(笑)(笑)

バカですねえ^^;

この時間ロスで、帰りに閉店ギリギリ寄れるだろうと楽観していた


楓ジェラート…

やばし!です。

土地勘が無いので距離が想像できず、あきらめモードで走らせたら



けっこう近かった(笑)



初めてならばミルクの味を試すのが王道、と、ミルクとはちくるをオーダーしまして。


美味しゅうございました^^
次はまた別の味を頂きます











プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

