

新春神楽 (綾西神楽團)

基本的に神楽のオフシーズンということもあって「神楽の絵日記」的には
割とゆる~いスタートを切ってます、2016年。



1月中旬は仕事の関係でパスしたり行っても撮影しなかったり、の連続でしたが、
久しぶりにカメラを持って先日出かけたのが…


新春神楽  @宇品公民館 2016/01/24

綾西神楽團  「悪狐伝」「恵比須」「葛城山」


神楽の前には元宇品の和太鼓のみなさんが披露されてました\(^o^)/



神楽はまず、「悪狐伝」から


前半の目玉の珍斉さん、相変わらずのトーク上手^^
大太鼓さんやら玉藻さんをイジリ倒して楽しんでまして…



haza_0001_convert_20160130222846.jpg


↑ 玉藻さん、こんな目に遭ってました(゜∇゜)


ちょっと照れてましたけど…



似合ってたから(笑)!!



さて、そんないじられキャラの玉藻さんだって やる時ゃあやりますよ!!

綾西神楽団 悪孤伝7

迫力の変化!


綾西神楽団 悪孤伝8

とても、今年の成人式にスーツと蝶ネクタイで 地味ーっに出席された方とは思えません!
(↑ 珍斉さんのイジリより抜粋・応用 笑)



綾西神楽団 悪孤伝9


綾西神楽団 悪孤伝11

よく飛ぶこの狐さんも何度も生き返り(後半はほぼ強要でしたがw)、

最後に出たのは…



綾西神楽団 悪孤伝12


大仏だ・・・(゜Д゜;)



見てて途中で「あれっ?」思い出したのが、ちょうど1年前の定期公演で観た「悪狐伝」の狐さん

          ↓

綾西神楽団 悪孤伝4

あの時はこんなカンジの石見?バージョンでした。
いろいろ試してらっしゃるんでしょうかね(^_^)


「恵比須」


綾西神楽団 恵比須1




「葛城山」


えー、私は綾西さんの演目を全部観てなくて、「葛城山」も実はまだ二度目なんですが。

これ、かなり好きなんです。

サービス精神たっぷりにいろいろ詰め込んで見せてくれる悪孤ももちろん楽しいですけど、
スタンダードな演目を丁寧に、でも激しく濃厚に舞い上げてくれるこの演目、好きなんですよねえ(*^^*)




綾西神楽団 土蜘蛛1


綾西神楽団 土蜘蛛2


綾西神楽団 土蜘蛛3


綾西神楽団 土蜘蛛4

土蜘蛛が岩屋に帰る時の片足移動、この舞手さん上手かったです!


綾西神楽団 土蜘蛛5

そしてこの面ですよ!!

私の綾西さんのイメージはコレが大きいなぁ(´∇`)
きっとそういう人、多いと思うわぁ(笑)



そしてこの辺から楽も舞も盛り上がりますよ(゜-゜;)ワクワク



綾西神楽団 土蜘蛛6


綾西神楽団 土蜘蛛7



綾西神楽団 土蜘蛛8



いや~よかった!

ほんと迫力でした!!


上の方で 「スタンダードな演目を丁寧に、でも激しく濃厚に舞い上げてくれる」 と
書きましたが、同じ理由で「大森彦七」も好きなんです^^

あ、「大森彦七」は創作なんですが、題材は楠公。
そういう意味ではスタンダードな題材、ってコトで^^;



「大森彦七」と その続編の「矢取川」

またぜひ観たいですねえ~~~



雪の一週間

久しぶりに神楽と関係無い記事です。
ここ数日のチョコチョコとした画像が溜まったんで(^_^;)


1月後半になって、やっと冬らしくなったと思ったら。
テレビはこぞって、



今世紀一番! とか  ウン十年ぶりの!

寒波の到来をあおっておりますが。


県北のみなさんにとっては本当にシャレにならない土日になってしまいましたね(´д`)



さて、ツナ缶はこの1週間前からその県北方面を何度かフラフラしておりました。

零細自営業で自宅仕事の私は、忙しい時はホンットに部屋を出ることもできなくなる一方、
自分の采配次第で時間を作り出すこともまた、可能になります。
(↑ 神楽に合わせて仕事のスケジューリングできるようになれば一人前? 笑)

で、今週はその細切れな時間を見つけては、雪を見に山へ +゚。*(*´∀`*)*。゚+



1月17日



1453735948913_convert_20160126015002.jpg


雪景色を求めて芸北方面へ。

186沿いにあるカフェレストラン「芸北ぞうさんカフェ」
グッズが所狭しと置いてあり、いろいろイベントなどもあるそうです。
前から一度行ってみたかったんだな~^^



1453735932028.jpg

迫力のストーブがお出迎え(゜∇゜)!!


お昼がまだだったので、オーダーしたのはスリランカカレー
予想より辛くなかった(゜-゜)!

ふとテーブルを見ると…




1453735919045_convert_20160126004959.jpg

↑ 次は、コレだな。


このあと八幡までドライブ。




1月19日


1453736729693_convert_20160126005831.jpg

この日は豊平辺り


1453735966814_convert_20160126005239.jpg





1月22日


この日はラーメン旅がメイン!
いろいろ迷って…結局…



1453736050375_convert_20160126005332.jpg

緑井の「さんや」、牡蠣バターラーメン!
(美味しそうに撮れなくて申し訳ない 笑)

冬季限定、1日10食限りなんだって~Σ(´Д`*)



10食に間に合うように午前中に出たため、時間が余ってしまい
この日はフラフラと北広島へ。
仕事は…夜スタートにしよう… ←もうダメだな、コイツ(笑)


で、フラフラと…




1453736067502_convert_20160126005443.jpg


1453736076330_convert_20160126005643.jpg

露天風呂で雪見…




さて、そんな一週間のシメの土日がビックリするほどの大雪になってしまいました!
高速が次々通行止め。積雪が大変なことに。
日曜は千代田の舞ロードに神楽を観に行くつもりだったのに、中止のお知らせが。
この日は湯来ロッジも男子駅伝の神楽も中止になったそうですね。


明けて25日、月曜は用事があって昼過ぎに飯室方面に行ったんですが、
途中の道路がツルツルのガリガリ Σ(゚д゚|||)
みなさんゆっくり運転で、特に私の前のオバサマはかなりの慎重運転。
途中でハザード点けて路肩に避けてました((((;´・ω・`)))


そして、下り道の信号に差し掛かり、赤信号で止まろうとした時に
私はついに見てしまった!




「豪雪地域あるある」


haza_0001_convert_20160126005942.jpg



後続車、かなり低速運転でゆっくりブレーキを踏んでたように見えたのに(゜-゜;)
屋根の雪が一斉にフロントに雪崩れてしまいました!



慣性の法則、こええよ…


間の悪いことに信号が青に!
ドライバーのお兄さんが、後続の車に頭を下げて慌てて雪を落としてました。


自分だったらかなり慌てそうなシチュエーションだな~(^_^;)


という、雪の一週間の報告でした。



1453736091129_convert_20160126005718.jpg

そろそろ…仕事のアイデアの神様、降りてきて…(笑)

岡崎神楽社中 新春神楽

今週は寒いっっ!!

山へお出かけする人は気を付けて~~∩(゜o゜)∩
 





今年、2016年の神楽の幕開けは石見からでした(←昨年から引きずってるなぁ…^^;)

岡崎神楽社中 新春神楽   2016/01/02

「頼政」  「道返し」  「十羅」(客演 上吉田保存会)
「塵輪」  「黒塚」  「大江山」(客演 上吉田保存会)・・・

※この後 ツナ缶は帰ったので後の演目は分りません~<(_ _)>


お正月。

去年の秋に結婚して東京に行った娘は、旦那さんの実家に遊びに行くというので帰省ナシ。
さて、お正月の予定をどうしようかと悩んでましたが。
(神楽か…それとも愛媛に久しぶりに帰るか…)
そこに、息子の方が広島に帰るという連絡が。



これは!!

ステキな神楽のお供ができました(´∇`)ヒャッホーゥ 




飛んで火に入る夏の虫 (ボソッ)


彼の帰省の目的は友達に会うことだったので、それ以外の予定は立ててなかった模様(^_^;)
2日はラッキーなことに空いていて、さっそく誘ってみたらあっさり食いつきました(笑)

しかも浜田まで運転したいっちゅうので、私は助手席で (ぃよーっし!)


ちょっと時間をオーバーして三隅の会場に到着すると、中からお囃子が聞こえてきます。
入るとすでに頼政、始まってるし~Σ(゜Д゜)

しばらくして、昨年末めっちゃお世話になった上吉田のO氏がわざわざ席まで来てくださり
新年のご挨拶^^
 




今年も益田に行った時はよろしくですヾ(・∀・)ノ



では「頼政」から


ちょっと今回、全体写真が撮りにくかったので人物メインになっちまいました^^;


岡崎神楽社中 頼政1


岡崎神楽社中 頼政2

冒頭の鵺、白装束で登場です。初めて見ましたね。


岡崎神楽社中 頼政3

そして正体!

いや、この面すっごく撮りたかったんですが、難しかった~(^_^;)



「道返し」


岡崎神楽社中 道返し1

面がカッコいい(´∇`)


岡崎神楽社中 道返し2


岡崎神楽社中 道返し3


岡崎神楽社中 道返し4


さて、この辺でちょっと息子が気になり始めます…

娘の方は、この2、3年私がかなり連れ回したので、神楽好きになってるんですが。
息子の方は帰省の時に2回くらい?連れて行っただけ。
「結構おもしろい」とは言ってたんですがね~^^;




今回、よく考えたら約6時間(以上)の長丁場だったわ(゜∇゜;)


神楽ファンは屁とも思わない長時間の連続鑑賞も、

初心者にはキビシイかもしれない。




ということを、現場に来てから考えるツナ缶です(゜-゜)


続いて「十羅」(客演 上吉田保存会)


上吉田保存会 十羅1



上吉田保存会 十羅2


上吉田保存会 十羅3

彦羽根役の舞手さんの手がいいなぁ(´ω`)
水分神社で見た八幡の、大魔王役の人の手もよかった。

なぜか手の形って、目が行ってしまうんだなぁ…
扇子や鬼棒を持つ手…空を切る手…

なんとなくですが、指先にその舞手さんの神経っつーか、思い入れが見えるんじゃないかなー

と思ったりするので。 ←主観です



「塵輪」



岡崎神楽社中 塵輪1


岡崎神楽社中 塵輪2

しっかし、神も鬼もカッコええなぁ…



さて、ここでついに息子ギブか??

隣でソワソワと姿勢を崩しはじめ…



岡崎新春神楽 マンガ


聞いたら、「同じ姿勢で座っていること」 が、かなりの苦行だったとか・・・^^;

車に戻って、買っていたサンドイッチを食べた後 再び会場に戻ると
後ろで立って観てたらしい。その方が楽だったとか(笑)



あー、分る気がするなぁ・・・^^;


「黒塚」

岡崎神楽社中 黒塚2


岡崎神楽社中 黒塚3

狐、お子をさらって楽しんでました(笑)

岡崎神楽社中 黒塚4



「大江山」(客演 上吉田保存会)

上吉田保存会 大江山1

↑ 冒頭から、えらく軽装になる四天王がた(笑) ↓

上吉田保存会 大江山2


上吉田保存会 大江山3

イッキ失敗したらしい赤鬼さん(´∇`;)


上吉田保存会 大江山4


上吉田保存会 大江山5


↑ 酒呑童子の面がねー、リアル!
討たれる時、まるで人間の表情みたいでした!

あ、あと細かいとこですが。
金時さんが大太鼓で斧を研いで?ました!
(なぜ直前になって研ぐのか、というツッコミは置いといてw)

秋に観た久城さんも研いでたし…益田方面の金時さんはそうなのかな~?
いろいろおもしろいですね^^



さて、ツナ缶はここで切り上げです。

暖かいお正月でいい神楽鑑賞ができました。
ありがとうございました\(^o^)/


今年、広島はもちろんですが、浜田益田へもたぶん何度もお邪魔すると思います。
分からないことばっかりで、トンチンカンな記事を書いちまうと思いますが^^;



各方面のみなさま、どうぞよろしくお願いします(´∇`)



湯来ロッジ公演(あさひが丘・鈴張合同)

今日は急に寒くなりましたね(^_^;)
本来 冬はこんなもんだろうとはいえ、




寒いモンは寒い(・Д・;)!!


忙しい間はスポーツジムのスタジオをパスして風呂だけ入りに行っていたツナ缶ですが…
(↑大きいお風呂は温まるし、なにより会費がもったいないんだよぅ ^^;)
やっと仕事アップ!体動かしてぇえ~~~っ!
と、勇んで行ったらウェアを忘れるというね…。

やっぱり風呂だけ入って帰りました…ナニをやってるんでしょうか orz


さて、前置き長い(笑)


湯来ロッジ公演   2015/12/27

あさひが丘・鈴張神楽団 合同

「紅葉狩」(鈴張) 「八岐大蛇」(合同) 「塵倫」(合同)


両神楽団はこの2週間前、あさひが丘神楽団の太刀納めでも共演していて
そりゃあタイヘンな盛り上がりを見せたばかりです^^
ツナ缶も行ったんですが、駐車にバタバタして半分くらい見逃しでした(笑)



では、「紅葉狩」



鈴張神楽団 紅葉狩1


鈴張神楽団 紅葉狩2


鈴張神楽団 紅葉狩4


なんと目力のある鬼女さんたちでしょうか(@_@)ビシッ



鈴張神楽団 紅葉狩3

その目力鬼女さんたちに、まあ惟茂さん達、やられますね。
(神楽では鬼神ともに酒と女でしくじること多し 笑)



鈴張神楽団 紅葉狩5


これだもの(゜∇゜)シャー



鈴張神楽団 紅葉狩6


鈴張神楽団 紅葉狩7


華やかな演目ですが、鈴張さんが舞うとさらに艶やかです。

たしか、数年ぶり?の復活とか言ってたかなぁ??
秋祭りにお披露目だったそうですよ^^



続いて「八岐大蛇」


あさひが丘・鈴張 八岐大蛇1


あさひが丘・鈴張 八岐大蛇2


あさひが丘・鈴張 八岐大蛇3



そしてラストは…
お客さんがこの日一番盛り上がった「塵倫」です!



あさひが丘・鈴張 塵倫1

最初はフツーに始まりますよ。


あさひが丘・鈴張 塵倫2

↑ 高麻呂役の舞手さんは普段は姫役中心に舞われていて
そのイメージが強いんですが、化粧無しの神役も新鮮ですね(*´∀`人 ♪

(あ、大江山の頼光、平治の乱の義朝も激情キャラでよかったなぁ
あとはたぶん姫しか拝見してない…かな^^;?)


鬼は5匹登場(・∀・)!!



あさひが丘・鈴張 塵倫10


あさひが丘・鈴張 塵倫3


塵倫を退治してめでたしめでたし




あさひが丘・鈴張 塵倫5

とはイカンのよね\(・∀・)/




あさひが丘・鈴張 塵倫4

塵倫 「もーいっかい!」

神 「マジかぃ…」



あさひが丘・鈴張 塵倫6

出番の終わった舞手さんも駆り出され(笑)



あさひが丘・鈴張 塵倫7


塵倫、暴れたくってしょーがない様子(笑)(笑)



「何回目の復活かワカランけど めっちゃたのしーい!!」



ってトコロでしょうか(≧∇≦)?



\…/\もういっかい/\かんべん/
あさひが丘・鈴張 塵倫8




あさひが丘・鈴張 塵倫9

お疲れ様でした!(特に神のお二人w)


復活劇の間中、客席はまるでライブハウス!
さながら歳末年忘れ公演でしたね~(´∇`)




公演後、神楽友達と団栗亭へご飯を食べに。



1452680940899.jpg


竜田揚げセット


あと、湯来ロッジでコレ


1452680929246.jpg

↑栗入りだったぜ!!


そしてそして…


1452680910570.jpg


切り絵カレンダー(´∇`)つ□

ウツクシイ・・・


なにかと収穫の多い2015年最後の神楽鑑賞でした~^^


マリンハウス公演(周布青少年保存会)

年末の挨拶も新年の挨拶もすっ飛ばしてしまいましたが、



今年もよろしくお願いします<(_ _)>



また1年、ブログ続けちゃったなぁ…神楽バカは今年も治らない~~(´-`;)


ハイ、では新年じゃあありますが、昨年12月の神楽報告、続けます^^;


マリンハウス石見神楽上演  2015/12/20

周布青少年保存会  「塵輪」「頼政」「恵比須」「大蛇」


この日はですね、最初は浜田まで行くつもりはなかったんです。

千代田のサンクスで、




神楽絵画交流展


…を観るだけにしようと、心に決めていたんです。

例年通り年明けに納期があるため、年末から少し前倒しで仕事をやっつけるのが恒例のツナ缶。
この日は1日がかりの公演は諦めて、期間中の↑を観ておかないと・・・と千代田へ。


ただ、




浜田でひとつ、公演があるよね~(・∀・)

周布青少年保存会さんって、まだ観たことないのよね~~




あら? 方向は(サンクスと)同じだなぁ。

遠出するなら一回で済むなぁ。

いちおうカメラだけ持って行ってみるかぁ。




上演時間に合わせて出かけた時点で、行く気満々でした(゜∇゜;) 



マリンハウスというのは、アクアスの向かいにあるレストラン。
夏に一度アクアスの野外の舞台を観に行きましたが、さすがにアレは、冬はキビシイ^^;
たぶん冬季だけ屋内の会場になるんでしょうね。
神楽ドームの昼公演も冬場はかむくら座に代わるしね。





マリンハウス


↑ 会場であるマリンハウスを撮るべきところ、マリンハウス側に渡ってからアクアスを撮るというね…orz


信じられんボケを披露しております・・・



では、「塵輪」から


周布青少年保存会 塵輪1 

神二人は小学校高学年か中学生かなぁ?
落ち着いて堂々としてる。



周布青少年保存会 塵輪2

鬼の方はお兄さん。

広島の子供神楽もやっぱり同じ、神より鬼の方がお兄ちゃん、という傾向ですよね^^
まずは最初に神の舞を習うんでしょうね。



周布青少年保存会 塵輪3


周布青少年保存会 塵輪4


(たぶん)最若手~~(´∇`)カワイイ 

こんな年ごろから神楽やってんだもんなぁ、かなわんよ(笑)
もう絶対、神楽って石見の人のDNAに組み込まれてると思われ(^_^;)



続いて「頼政」



周布青少年保存会 頼政1


周布青少年保存会 頼政2


お百姓が、「取ってけ」と言わんばかりの飴ちゃんまき(笑)


周布青少年保存会 頼政3


振り向いて・・・

いいコケです(´∇`)




周布青少年保存会 頼政4


たくさんの飴ちゃんを、客席に向かって投げてくれました\(^o^)/

このあと客席乱入あり、お百姓とボス猿の相撲あり。




周布青少年保存会 頼政5


盛りだくさんの見せ場を披露してくれました


周布青少年保存会 頼政6


頼政 「やりにくいって(笑)」



周布青少年保存会 頼政7


お猿を撮りすぎて、鵺さんが1枚とか…( ノД`)アチャー

次回がんばろう。
(お猿面から、めっちゃ怖い面に変わりますよ~ ・∀・)


「恵比須」



周布青少年保存会 恵比須1


    \おっ!鯛発見!!/
周布青少年保存会 恵比須2



周布青少年保存会 恵比須3


↑ ダメだ!!もうこの仕草にヤラれた(笑)(笑)




ラスト「大蛇」



周布青少年保存会 大蛇1


周布青少年保存会 大蛇2


周布青少年保存会 大蛇3


周布青少年保存会 大蛇4


エエですね~~~(´∇`)



満足した後、ちょっと浜に降りて冬の海。
サブかった・・・(笑)

朝から食べてなかったんで、帰り道の寒曳山パーキングで久しぶりに大朝ラーメン



そして本来の目的の ←Σ(゜Д゜)ハッ  千代田へ急ぎましたが。

そこでは、いい絵との出会いがありました


いい一日でした。



そしてそのしわ寄せ…。
仕事よりも神楽を選ぶという、週末の積み重ねが今、ツナ缶を襲っております(゜-゜;)
いいんです、自業自得なので、甘んじて受けております・・・。




プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

