西部神楽競演大会2015

しかしまあ、いいお天気でした


1432631982738.jpg


ねっ?


西部神楽競演大会  2015/05/10

よく考えたらこの大会観るの3回目だったりする。

1回目もムチャクチャ晴れてて、そこで琴庄さんの「土蜘蛛」観て、やられたんだっけ。



「何だよこれは~~っ!!」って・・・


スマホと年季の入ったデジカメ握りしめて、全演目感動のあまりなーんも撮れなかったというね…
もう懐かしいぜ(´-`)フフッ


去年も、フツーに晴れてたっけな?
5月に入ったこの時季は晴れ日が多いので、多分晴れてたな、うん。

で、今年もやってまいりましたよ!湯来体育館!

もうね、全演目を追うのは無謀だということを悟りまして。
以前のように何演目かを取り上げて、っちゅう方法に戻しますね(^_^;)
初めて拝見の演目やら、ひっさしぶりの演目をご紹介します。


ではまずは下五原神楽団さん

今回は神降しも担当されました^^



下五原神楽団 神降ろし1

下五原神楽団 神降ろし2


団長さんです(・∀・)ノ



そして「子持山姥」はちょうど1年前の湯来競演以来!
ひっさしぶりの婆さまでした~^^

冒頭。山姥と怪童丸の舞
ここで婆さまは己が身の上を語ります。
都を追われた恨みと、それゆえに怪童丸とともに信州明野山で悪事を働いている、と。


下五原神楽団 子持山姥1

その山姥…

下五原神楽団 子持山姥2

頼光たちに正体がばれた時のお顔が!

下五原神楽団 子持山姥4

下五原神楽団 子持山姥5


↑↓ コチラでございます(゜-゜;)ゴクリ

横顔がなにげにコワイです・・・(((゜А゜)))

下五原神楽団 子持山姥6



下五原神楽団 子持山姥7

<下五原神楽団 子持山姥9

下五原さんの神は好きですね~
シンクロっぷりとか口上も^^
う~ん、塵倫また観たいなあ
(やっぱりお祭り行けば観れるんだろうか…^^;)



下五原神楽団 子持山姥10

怪童丸が改心し、頼光の家来になるという別れのシーン。

ここ、頼光たちが後ろ向きで控えているの、好きなんですよ。
以前飯室さんだっけな?「大楠公」での正成、正行の別れのシーンで
叔父の正季がやっぱり後ろ向きだか横向きだかで そばに控えていたような…
構図的にほんとタマランです!泣く。

あ、団によっては幕にいったん引っ込むところもありましたっけね。



下五原神楽団 子持山姥11





続きまして(だいぶ飛びましたがw)三谷神楽団さんの「矢幡」を。


三谷の鬼さん、また観れた(´∀`)!!


誉田別命と従者


三谷神楽団 矢幡1


そして…

三谷神楽団 矢幡2


鬼登場!! 

鬢が長ぇええええ~~っ!!

タマラン好きだわぁあ~~(゜∀゜)
ハァ~



んでもって、幕を ぶわあ っとね

三谷神楽団 矢幡3

あああ! いいですな~~(≧∇≦)

大魔王と手下鬼

三谷神楽団 矢幡4



やっぱり今回も撮ってしまった…大太鼓サン

三谷神楽団 矢幡5

死闘の末に矢を射られる大魔王!

三谷神楽団 矢幡6

このあとの大魔王の暴れっぷり(悶絶ぶり?)も凄かった!
私はただもう「鬼すげぇえええーっ」って、ひとり心の中で盛り上がっておりましたよ(^_^;)


三谷神楽団 矢幡7



そして上河内神楽団さんの「紅葉狩」です。

たぶんすっごくお久しぶり\(^o^)/


上河内神楽団 紅葉狩1

う~ん、やっぱり華やかだわ

撮れなかったんですが、上河内さんは鬼女たちがいい顔しますよね^^
ハッタリの効いた、ドヤ顔?じゃないけど、カッコいい顔!


上河内神楽団 紅葉狩2


上河内神楽団 紅葉狩3

上河内神楽団 紅葉狩4


いやあ、どこも良かった!

くそぉ~ やっぱりワンカットずつ(笑)


琴庄神楽団「羅生門」


琴庄神楽団 羅生門2


中川戸神楽団 「瀧夜叉姫」

IMG_8572_convert_20150526211639.jpg

栗栖神楽団 「天の岩戸」

IMG_8614_convert_20150526211733.jpg


いや、儀式舞と特出を入れて12演目!
(最後の演目はちょっと諦めちゃいました^^;)
大会って楽しいけど、オバサンは体に堪えますねぇ
すっかりヘロヘロになってたところを とある団員さんに見つかったりはしましたが(^_^;)

でも楽しかったです!


あ!また…さつきが迫っている…!

さあ来い!受けてたっちゃるわぃ\(^o^)/



その前に…いい加減カメラのおべんきょします…(´Д`)(笑)


スポンサーサイト

吉和神楽競演大会(スライドショー的な)

おおお、なんか1ヶ月近く過ぎてます Σ(゜∀゜;)

吉和神楽競演大会   2015/04/26

中川戸神楽団 神降し
松原神楽社中 十羅刹女
西宗神楽団 滝夜叉姫
津浪神楽団 鐘馗
中川戸神楽団 土蜘蛛
栗栖神楽団 天の岩戸
川北神楽団 神武
吉田神楽団 紅葉狩
苅屋形神楽団 塵輪
原田神楽団 戻り橋
吉和神楽団 塵倫
桑田天使神楽団 滝夜叉姫
東山神楽団 伊服岐山

すごい上演数ですね…(゜-゜;) 観る方も体力勝負(笑)

当日は途中で外の空気を吸いに出たり…
観れてもまだ写真のお願いをしてない団体さんもあり…



全部はさすがにご紹介できません、はい^^;


今回はスライドショー的に一気にいきますね。
駆け足でゴメンナサイ~<(_ _)>


競演初っ端は松原神楽社中、「十羅刹女」!
この春はホント、1年分くらい観れた(笑)



      \それじゃあ行くぞおっ!/松原神楽社中 十羅刹女28


松原神楽社中 十羅刹女29

松原神楽社中 十羅刹女30





松原神楽社中 十羅刹女31

松原神楽社中 十羅刹女32


こちらも最近観れておりますね~
中川戸神楽団「土蜘蛛」


中川戸神楽団 土蜘蛛17


中川戸神楽団 土蜘蛛18




栗栖神楽団 「天の岩戸」

栗栖神楽団 天の岩戸8


栗栖神楽団 天の岩戸9


吉田神楽団 「紅葉狩」

新たに取り組まれて1年ぐらいになるそうです。
いろいろ変えながら、少しずつ吉田さんの紅葉にされて行かれるんでしょうね^^
前々から観たかったんですが、今回でやっと初見でした~~(^_^;)


吉田神楽団 紅葉狩1

吉田神楽団 紅葉狩2

吉田神楽団 紅葉狩3


吉和神楽団 「塵倫」

初めて拝見する神楽団さんですが…神の舞がとてもイイ(・∀・)!!
シンクロ具合がよかったなあ~
コレきっかけで後日、定期公演に行こうと思ったんだよね
そこでもすごいモン見せてもらった(笑)


吉和神楽団 塵倫1

吉和神楽団 塵倫2

吉和神楽団 塵倫3


桑田天使神楽団 「滝夜叉姫」

娘は↓ の素面がカッコいいというんですが…


桑田天使神楽団 滝夜叉姫1

桑田天使神楽団 滝夜叉姫2



↓ やっぱりココだろ~~\(^o^)/

桑田天使神楽団 滝夜叉姫3

すげーカッコいいです!

桑田天使神楽団 滝夜叉姫4


みなさまお疲れ様でした!

今回、立合いなどのシーンが上手く撮れなかったので、いつかリベンジいたします∩(゜-゜)グッ

以上、駆け足の吉和競演でした。

芸北の神楽のこと

GWに長尾組さんの公演が雨で流れて、その凹みを戸河内の天むすで紛らわしたことは
以前書きましたが…(笑)


観られなかったとなると余計に観たくなる
のがこれまた俗人の証しwでございますねぇ(≧∇≦)


公演予定だった聖湖辺りは、通過したことはあるんですがゆっくり立ち寄ったことがなく。
5月は比較的時間があるので(仕事上、奇数月は余裕があり、偶数月は修羅場になります^_^;)
いいお天気を狙って2度ほど八幡を訪ねてみました。

一度目は公演予定だった聖湖正直村へピンポイント訪問

湖畔の森にある、静かで落ち着くコーヒーハウスでした


1432081390930.jpg

1432081390360.jpg



二度目はその翌週(いや、だからその…行けるうちに行かないとね^^; 笑)
八幡メインに芸北方面を気の向くまま…新緑のいいお天気でした~


カキツバタかな?


5月の芸北1



5月の芸北2



大歳神社

5月の芸北3

5月の芸北6

5月の芸北7


大歳神社の周りはきれいな水田です

5月の芸北4


そのままR307を雄鹿原方向へ
亀山八幡神社


5月の芸北9


5月の芸北10


今は藤がきれいですね~~^^
野生の藤は棚の美しさとはまた違った勢いがあって好き
たしか南門原あたりだっけな?


5月の芸北11



さて、雨で逃した長尾組さんはその中でも一番西寄りの場所に位置しています。
もう目の前が益田市になっていて、神楽団の紹介文でも…
「起源は天保年間。八幡村の医師が石見の国美濃郡久城神楽団から伝習した」とありました。
その土地土地で様々な影響を受けて独自の発展があるんでしょうね。


では、去年の神楽マラソンから「杵築大明神」をご紹介します^^
ちょっと遠すぎてあまり綺麗じゃないかもですが~~<(_ _;)>
思い出した…お客さんがめちゃくそ(←お下品失礼w)多かったんだわ^^; 


異国より攻め来る大魔王を、弓取り杵築大明神が天の真弓と切刃の矢を以て退治するというお話です。
(神楽マラソンパンフレット解説より)


長尾組神楽団 杵築大明神1

長尾組神楽団 杵築大明神2

楽の出だしはゆったりと。旧舞の真骨頂である優雅さが前面に押し出されてましたが
両者の対峙とともにテンポアップ!
特に太鼓小太鼓がほんとにまあ、ノリが良かった!
こちらのビート好きかも

…という記憶なんだけど、なにぶん去年の秋の記憶(≧∇≦;)
的外れ解説になってたらスマンです~~(笑)



長尾組神楽団 杵築大明神3

大魔王と大明神の戦いが始まります。

長尾組神楽団 杵築大明神4

長尾組神楽団 杵築大明神5

↑ ううっ!なんかちょっとカッコいい!!

長尾組神楽団 杵築大明神7


掲載許可をありがとうございました(´∀`)


芸北地区の神楽をガッツリ観たのは、去年の芸北神楽研究発表大会でした。

その前に湯来の西部競演で田尾組さんの「十羅刹女」を観て
彦羽根の、なんというか、グッと迫る、オラオラァ‼的なクソカッコよさに釣られてしまい(またまたお下品…笑)
これはもう現地に観に行かねばなるまい!!と決心(゜-゜)キラーン

いそいそ出かけて行ったらば、いやもうね、芸北の濃厚で?ズッシリな?タメの長い?
ああ、いい言葉が出てこん~^^; この辺でツナ缶の表現力の限界が…(笑)
新舞の軽快でエモーショナルな神楽とはまた違う、ハマり要素があったわけですよ



あ、ちょっと思い出した。
神楽のカテゴリーは違うんですが、山代狂言神楽の釜ケ原神楽団さんを観た時と同じ感覚かも…。
独特の楽にまず全神経を持ってかれて、舞もなぜかずっと観ちゃう(゜-゜)ジーッ
舞台の後も、頭の中でリピート、反芻しちゃうんですねぇ…なんでだか…^^;



まあ、旧舞系の舞いはたいていリピートしてるか(笑)


その芸北神楽研究発表大会、今年は7月4日に開催されまーす(´∀`)ノ

みなさま、よろしければぜひ~^^


最後に、戸河内インターの天むす屋?さんにたむろするネコ^^


\まいど/
1432081388733.jpg


神楽の練習を見に行く!

週末金曜日の夜、
ひょんなことから中川戸さんの練習場に見学に行くことになりまして(゜∀゜)

いつも仲良くしてもらってる
かわいい 音響担当さん(←言うといたよ 笑)に
ついて行って お邪魔することに~~
初めて行くので先導してもらったんだけど、夜の川戸は分りまへんなぁ(゜-゜;)
私が知ってる川戸のルートは川迫小学校だけなのですっ(笑)!!



しかしこういう神楽の舞台裏を見ることって、実はほとんどないのでちょっと緊張しました(^_^;)
以前他の神楽団さんの練習を見に行った時も、最初はドキドキしたしなぁ(笑)
↑ でも2回見学に行った(´∀`)ハハハ

でも、団員さんたちはフツーな感じで(当たり前か 笑)、リラックスして観れました~^^


もちろん練習が始まれば真剣ムードです!!


中川戸神楽団 マンガ

※2コマ目、似顔絵は描けません。
誰にも似てねぇっす^^;すんません(笑)



なんとまあ!「土蜘蛛」「茨木」「大江山」の3演目を、たいした休憩も入れずに
ぶっ通しで舞われましたΣ(゜Д゜;)


たしか「土蜘蛛」


中川戸さん練習土蜘蛛?

目の前でド迫力の奏楽さん達です



きっと「茨木」

中川戸さん練習茨木?


たぶん「大江山」

中川戸さん練習大江山?



どれもクライマックスは全力の立ち合いで、それを全部真剣に
見ちゃったワタクシ…


そりゃあもうグッタリですわ~~っ(≧∇≦)


あと、面を見せていただいたり、いろいろありがとうございました~\(^o^)/
楽しかったです~~~


では最後にCMを…

中川戸さんの5月の予定

24日(日)  広島ダイヤモンドホテル 「大江山」「茨木」
30日(土)  さつき選抜 「土蜘蛛」
31日(日)  スサノオの里スーパー神楽2015 「茨木」「大江山」

乞うご期待~  ですね^^





因原交流神楽大会 後編

てなわけで、後編です。


続きは宮乃木さんの「女狐退治」から~

拝見するのは2回目ですが、前回はまだスマホ撮りだったので
アクティブな画像が撮れず(>_<)
ガッソをふり乱してピョンピョン跳びはねるお芳が撮れんかったですよ(笑)

なのでちょっとしたリベンジかな~(´∀`)ゞ

そして宮乃木さんと言えばこだわりの衣裳ですね
お芳の鮮やかな衣裳も好きなんですが、女狐の衣裳もシブい配色です

ストーリー。
父の敵討ちをなさんと、諸国行脚の旅に出た岩見重太郎、重蔵兄弟。
途中、天満宮での祈願の折、三つの難があるとのお告げあり。
その一つがこの演目の、「女狐退治」なのですが、この女狐も実はまた、子を亡くした恨みから
兄弟を襲うという、やりきれないお話なんですね…




宮乃木神楽団 女狐退治1

ああ~、この白の打掛!ええですねえ(´∀`)ハァ~

宮乃木神楽団 女狐退治2

もういっちょ!!

宮乃木神楽団 女狐退治3

白の打掛は、この続編の「岩見重太郎」(狒々退治)でも、重太郎がカッコよく使いますぞ!
ツナ缶はそこの演出が大好きでございます


宮乃木神楽団 女狐退治4

面やガッソが次々に変わりますよ~

息つく暇を与えないのは 宮乃木さんの演出なんでしょうねぇ^^



宮乃木神楽団 女狐退治5


宮乃木神楽団 女狐退治7


最終形女狐!!

宮乃木神楽団 女狐退治8


ラストは女狐VS岩見兄弟の圧巻の戦いになります!

宮乃木神楽団 女狐退治9


この戦いで重蔵が命を落としてしまいますが、重太郎は怒りを剣に込め、
見事女狐を倒すのであります。

なんか凄かったなあ…


続いて松原神楽社中さんの「十羅刹女」

この春はなぜか立て続けに観れました!この演目!
ありがたいことですわ~<(_ _)>



松原神楽社中 十羅刹女22 


松原神楽社中 十羅刹女23

十羅刹女VS…

松原神楽社中 十羅刹女24

彦羽根


松原神楽社中 十羅刹女26

舞台が近いせいでしょうか? かなりの迫力がありまして…(゜o゜;)
呼吸を忘れちまうんじゃないか と思うくらいの白熱したガチンコぶりだったですよ!!



(´Д`;)フィー


松原神楽社中 十羅刹女27


松原神楽社中 十羅刹女25

十羅姫!お疲れ様でしたっ!( ^^) _旦



ラストは中川戸さんの「土蜘蛛」です!

中川戸神楽団 土蜘蛛12

のっけからキメてくれます!!キリッ

目力団員さんでしたかね~(≧∇≦)



中川戸神楽団 土蜘蛛16

岩屋へ戻る土蜘蛛。
この時に、お酒の入った、いい機嫌のお客さんがちょいと舞台に上がっちまうという珍事が
ありましたが~…
まあ団員さんもちゃんと認識してらしたようなので、接触とかは無かったですね。
ヤレヤレです(^_^;)



あとはもう思う存分…



中川戸神楽団 土蜘蛛13


戦うぜ(・∀・)!!

中川戸神楽団 土蜘蛛14


喜びの舞!!

中川戸神楽団 土蜘蛛15



お疲れさまでした~!

通して思ったんですが、因原さんちのこの幕ってきれいですよねぇ
明るい、「ニッポンのお祭りブルー」に金の刺繍文字です
特に白のガッソや衣裳がきれいに映えるなあ、と思いましたわ。

もう一つの臙脂色の幕にも、面の刺繍があって楽しい^^

島根の神楽団体さん、まだまだ知らないところがいっぱいです。
なかなか拝見する機会が無いんですが、少しずつまた観れたらいいなあ(´-`)


以上、メチャクチャ遅れた記事でございました



因原交流神楽大会 前編

因原は初めて行く場所、ですが、去年すぐ近くの川本まで行ったことがあったので
迷うことなく行けました(昼間だしね 笑)


因原交流神楽大会  2015/04/19

何がすごいって。
噂には聞いてたけど、



会場の広さに対するお客さんの人数(笑)!!

そして舞台の低さ近さ!!



なんかもう、臨場感っつーの?
ライブ感っつーの??
神楽人さんの方はどうか分かりませんが、観る方はかなりの高揚感でございました(笑)

あ、ゆったり観るのがお好きな方はちょっとキビシイかもしれませんね^^;


では、参ります。
まずは大都神楽団さんの胴の口で囃し立て、にぎにぎしく神様をお迎えしましょう\(^o^)/



大都神楽団 胴の口3


大都神楽団 胴の口4


景気よく盛り上げて頂きました!

続く因原さんの神武、高原さんの日本武尊は初めて拝見の団体さんで
まだ写真のお願いをしてなくて。
今回は舞台に集中させてもらいました^^;
次のチャンスに~

しかし広島と島根、いったいどのくらい神楽の団体さんがあるんだろう(゜-゜;)
すげぇわ・・・


そして琴庄さんの山姥です。

ちょっとお久しぶりに拝見する、のかな?



琴庄神楽団 山姥1

元気な怪童丸くん^^

琴庄神楽団 山姥2

そして押さえた演技がシブい、山姥さん!



そして立ち合いはやっぱり激しいですねえ~

・・・!!


琴庄神楽団 山姥3

↑ お客さんの後頭部をご覧くださいませ。


・・・前列の方、エライ近いです(´∀`)ノ(笑)

こりゃあ~、迫力満点ですわい^^

んでもって、↓こんなキメ顔された日にゃあ、「神楽サイコー♪」になりますわな(笑)


琴庄神楽団 山姥4


琴庄神楽団 山姥5

怪童丸の前に走り出て、赦しを請う山姥。
頼光たちは母の情けに感じ入って二人を赦し、怪童丸を家来に加えるのです。

坂田金時の誕生の瞬間ですねー(´-`)シミジミ


琴庄神楽団 山姥6


お次は大都神楽団さんの「人倫」

「人倫」表記って大都さんだけなんでしょうかね??
大ざっぱに、広島は塵「倫」、石見は塵「輪」…って勝手に思ってますが^^;
いろいろです。

あ、余談ですが、PCで打つ時、塵倫や塵輪は一発変換できないので
いつも「ちりりん」って打ってます(笑)
ちょっとかわいい語感になっちゃいます(笑)

で、「人倫」だ^^;


大都神楽団 人倫1

仲哀天皇

大都神楽団 人倫2

高麻呂

大都神楽団 人倫3

鬼登場!!

ああ~~、派手っっ!
石見の鬼ですねえ(´∀`)


大都神楽団 人倫4

お客さん、またまた迫力の舞台にクギ付け、の巻!

大都神楽団 人倫5

いや~、神のこのバックショット。
アングルとか、鉢巻きの流れ具合が異常にスキ(笑)!!!


お疲れ様でした~~!

後半へ続くっ


徒然茶話 その7

気が付くと半月くらい更新してないな・・・

神楽はまめに観に行ってます^^;

ただ、仕事が同時進行なのでちょっと一杯一杯かなぁ
終わり次第、怒涛のお写真UPしようかな、と。

なので今回はつなぎの徒然茶話
スマホの画像整理なので、ネタはバラバラです(笑)



【食】



てんぷら


この春はしこたまタケノコを食べました。
まだスーパーなどで出回ってますが、もう背が伸びちゃってますかね^^;

天ぷら、タケノコご飯、パスタ、煮物にバターしょうゆ焼き・・・



たけのこパラダイス(゜∀゜)!!

この春、もう思い残しはないぜっ!!



【桜】



今年は無情の雨が降りましたなぁ・・・(T_T)
なんだよもう!っていうタイミングで散らされちゃって・・・

でも、いろんな方がいろんな場所の画像をUPされてたので、堪能しました^^

ツナ缶は宮島へ~~

曇りで残念でしたが、なんとか満開に間に合いましたよ



桜@宮島2


桜@宮島1


桜@宮島3

↑ 桜しぶき~~

   ↑ なんて言葉はアリマセン(笑)




【はたらくくるま】


はたらくくるま


いや、なんとなく・・・
街中でたまたま見かけたので反射的にね(笑)


【最新画像】



てんむす


戸河内を通過することが増えて、あ、いや、もちろん神楽でですが(笑)
休憩に寄るたびに かなりの確率で買ってる天むす弁当。

昨日、聖湖正直村で予定されていた長尾組神楽団さんの公演が雨で中止になり
楽しみに楽しみに楽しみにしていた私は、ガッカリの度合いがハンパない(´Д∩)

これは余程のアゲ要因が無ければちょっと立ち直れん…ぐらいの心境だったんですが
戸河内ICそばの、この天むすを買って一気に50パーまで回復です!



やっぱり食い物ですな~~(´∀`)

神楽友達さんがやっぱり中止の後、ここの天むす弁当を買って帰ったそうです(笑)

ここは人気があるんですね、いつも人がいます。

お弁当を買うと、晴れた日はテーブル席で豚汁のサービスがありまして、これも美味しい^^
昨日は雨でしたが、お茶やコーヒーのサービスがありましたよ

あ、それと会計の時に揚げたてのタケノコ天ぷらの試食もあった(≧∇≦)

店頭で焼いてる豪快な鶏肉もいつか食べてみたい~(゜-゜)ゴクリ



・・・食レポだけ異様にテンションが高いな・・・

それでなくても春は食い過ぎて犯罪的に肥えたというのに・・・



以上、画像で追う、今年の春の一場面でした。

神楽画像は近いうちに~~




プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR