春季公演(栗栖神楽団)

結局、3年続けて通ったのかー(・∀・;) 


栗栖神楽団 春季公演  2015/03/29

四方祓い・塵倫・天の岩戸・安達ケ原・大江山・八岐大蛇

友情出演 あさひが丘神楽団 滝夜叉姫


なかなか情報が掴めなくて、「今年はまだかな~、もしかしてもう終わった!?」
と、ヤキモキしとりましたが、数日前に情報ゲット!



待っとりました~~(≧∇≦)


なんか、私の中では「春を告げる神楽公演」的な位置づけになっとります。


2年前に初めてさいき文化センターまで遠出…
(当時はこれでかなりの神楽遠出だったのです 笑)

助手席にまだ新しい広島の地図を置き、探しながら行った初めての会場。
冬の寒々しかった山が、春の気分をまとっているのが感じられましてね~

これから神楽を観るんだ、というウキウキな気分と重なってたんでしょうね、
単純なオバサンですから(笑)


で、今年のひそかなお目当ては、まだ拝見してない塵倫!
そして2年ぶりの安達ケ原です~~^^



まずは四方払い

そして塵倫です

旧舞のゆったり優雅な楽が聞こえてくると やっぱりいいですなぁ(´∀`)
冒頭ちょっとバタバタで撮れなかったんですが、神の舞がいいっ!!


栗栖神楽団 塵倫1

塵倫 VS 竹丸


栗栖神楽団 塵倫2

塵倫がゆっくりと現れる…後ろの刺繍幕の素敵なこと!


栗栖神楽団 塵倫3


次は天岩戸です。

栗栖さんの、これもお得意演目ですね
今年も鈿女ちゃん見れたぁあ~~(´∀`)カワェエ~
面が好きなんだよね^^



そして安達ケ原



栗栖神楽団 安達ケ原1


いきなり剛力さんが… 子連れです(≧∇≦)

将来の栗栖さんの有望株でしょうかΣ(゜∀゜)!?

法印さん笑ってるし~~^^


舞台も会場も爆笑ムード(笑)



栗栖神楽団 安達ケ原2


もちろん!ちゃんとストーリーも踏んでいっとりますよぉお~~


栗栖神楽団 安達ケ原4

迫力玉藻さん!


栗栖神楽団 安達ケ原5

ステップの美しい、三浦之介上総ノ介!


栗栖神楽団 安達ケ原6

まだまだ張り切るよ~~(笑)(・∀・)ノ


栗栖神楽団 安達ケ原7

渾身のやられっぷり!! この狐さんの身体能力がまたスゴイんですわ!

めっちゃ楽しかったです~~\(^o^)/


まだまだ続くよ(・∀・)!

ここで友情出演のあさひが丘さんの滝夜叉姫です^^

滝夜叉姫はあさきたでガッツリ撮影したので、この日は見るのに専念しようと…


1列目に移動(笑)

でっかい体をちっちゃくして? 前列で見させていただきました~~^^
きれいだったぁ~


そして大江山!


栗栖神楽団 大江山4

ここの酒呑童子さんは威厳があるなあ(゜-゜;)



栗栖神楽団 大江山5

金時さんは戦う相手をまっすぐに見つめます。
栗栖さんちの神って、みんな眼つきがカッコいいですね^^
敵をとらえて放しません。



栗栖神楽団 大江山6


と、ツナ缶の鑑賞はここまでです。
みなさまお疲れ様でした^^

トリの八岐大蛇は今年も冒頭の夫婦漫才?だけで帰ってしまい…(T_T)

それでも去年に比べるとけっこう観れましたね~^^
去年は当日、昼の便で東京から帰ってきて、タッチ&ゴーで廿日市に
走ったんでした…(・∀・;)ヤレヤレ


では最後に私の心の友をご紹介・・・



仕事の友


仕事に神楽に、私を支えてくれるイカした奴です^^
月末も頼むよ~(笑)



マリーナホップ(松原神楽社中)

マリーナホップって、あれだよね。
怪獣ショーとかマーケットとか、車関係とか神楽とか…
イベントについてはあらゆる客層に向けて企画してるのがスゴイわ~

下手にワンテーマでドーンと打ち出して大コケする、テーマパークやショップよりは、
このフレキシビリティーは良いかもしれない^^♪



マリホ

マリーナホップ夜神楽 2015/03/28

松原神楽社中 「十羅刹女」「恵比寿」「大蛇」


今回はお写真多めなので バカ解説は鳴りをひそめます^^;

あ、
 多分ね(笑)



松原神楽社中 十羅刹女12


松原神楽社中 十羅刹女13


松原神楽社中 十羅刹女14

松原社中さんを観る時はいつも、隙が無いなぁ…って思うんです。
特に前半の十羅の、緩急のある舞。
流れるような回転からのポーズ、そしてこの角度ですよ!
いいですねぇ^^



松原神楽社中 十羅刹女15

神国日本を奪い取らんと、彦羽根が忍び寄りますよ


松原神楽社中 十羅刹女17


松原神楽社中 十羅刹女18



松原神楽社中 十羅刹女20

う~む、このシーンを見るたびにタランティーノのレザボアドッグスを思い出してしまう^^;
古くてスマン(笑)



松原神楽社中 十羅刹女21

そして十羅刹女の勝利の舞です。

彦羽根との戦いからラストに向けての盛り上がりは凄い!
高揚感がハンパないですね!
終わった後はこんな顔ですよ、もう。



(゜Д゜;)イヤー、カタコッタヨー



2演目目は「恵比寿」 

松原神楽社中 恵比須1

舞台下の子供たちと竿の引っぱりっこをしております!
小太鼓さんの爆笑がタマラン(笑)(≧∇≦)



そして「大蛇」



松原神楽社中 大蛇1

西中国ではちょっと距離がありましたが、今回は近~い
なにげにお客さんの後頭部も入れてみました(・∀・)
奉納っぽい雰囲気出ました(笑)?



松原神楽社中 大蛇2

食われ姫のシーンも魅せますよ~

松原神楽社中 大蛇3


松原神楽社中 大蛇4


松原神楽社中 大蛇5


松原神楽社中 大蛇6



大蛇みんな迫真の舞でした。
お疲れ様でした~~^^

次回はぜひ奉納を観に行きますっ
雨の久保山神社(←おととし 笑)のリベンジするぞっ\(^o^)/



世界こども美術館公演(西村神楽社中)

晴れた日の日本海はきれいだった~~


浜田の伝統文化フェスティバル in 世界こども美術館

西村神楽社中 「鹿島」「恵比須」「大蛇」 2015/03/21

浜田には、今まで石央文化ホールにしか行ったことがありませんでした(^_^;)
今回はお初、世界こども美術館でのイベントです!

西村さんはちょうど1年くらい前になりますか、
2月のRCC早春で「四神」、その翌月の月一で「黒塚」を
立て続けに観ましたね~~^^

「四神」はOMJUNさんのお勧め演目だったので気合いを入れて
観ましたし(本当に美しかったぁあ~~
それに釣られて観に行った黒塚も楽しかったです!

そして久々に拝見する西村さんは…




「鹿島」だあああ!!!


いやね、石見神楽はまだまだ知らない事の多いツナ缶、
鹿島は初めての演目なのですよ!
初めてなんだからちょっとくらい予習でもしてくりゃいいと思うでしょ?



…してこないねえ(笑)


上演後に進行の方が「県外からのお客さんに」と、渡してくれたのがコレ!


石見ガイド

4コマ漫画と人物相関図が付いてまして…


めちゃくそ解りやすい!! (お下品失礼…)

うわぁあああん!最初に読んでおきたかったわ~~

特に相関図がものっっっすごくありがたかった!



と、自分のテキトーさを棚に上げまくっといて。


「鹿島」です

国譲りを題材にした演目です。
経津主命(ふつぬしのみこと)たちが大国主命に「国を譲れ」と談判。
それに反対する大国主の二の王子、建御名方命(たけみなかたのみこと)が
力くらべ勝負をふっかけて負けちゃって、とうとう国を譲るというお話です。



西村神楽社中 鹿島1

↑を見た時に、彼、経津主命はどーして剣に足をかけてるの???
と、目がどーしても離せなくて…
あとでピンクの参考書を読んだところ、剣の上にあぐらをかく、という記述が
あったんですね~
たぶんそれを表現しているのかな~? たぶんね^^;



西村神楽社中 鹿島2

んでもってこのポーズは、大国主命との遣り取りの間ずっと続きますが…


これ、難しくないですか(゜Д゜;)!!?



そして二人の力くらべが始まります。

西村神楽社中 鹿島3


西村神楽社中 鹿島4


建御名方くんがカッコよく持ち上げた石を、経津主さんったら
広鉾であっさり押さえつけちゃいますよ(゜∀゜)



\あっ…/  \えいっ/
西村神楽社中 鹿島5



\ぬおお~/\なんのぉ~/
西村神楽社中 鹿島6


ううっ!石を取られちゃった・・・
こうなったら~~


西村神楽社中 鹿島7

相撲じゃあ~~っ!!
西村神楽社中 鹿島8

これもまた投げ飛ばされちゃいまして…


西村神楽社中 鹿島9

大太鼓を持ち上げて抵抗!


西村神楽社中 鹿島10

観客の子供さんから弓矢を借りて抵抗(笑)


結局は降参して国を譲り、経津主たちが国を治めることとなったのでした^^

建御名方くんの力持ち演技がとっても好きだ~(∩∀`)
グッと腰を落として 重い石を持っている、あのカンジ。
見てる側もいちいち力が入るわ(笑)
ポーズもカッコいいんだよなあ

いや~ツナ缶、初めて観たからって、鹿島で盛り上がりすぎ(笑)

でも大蛇と恵比寿の画像も貼りますよ~^^



西村神楽社中 大蛇1

西村神楽社中 大蛇2

西村神楽社中 恵比須1


お疲れ様でした~~\(^o^)/



さて、世界こども美術館。

フェスティバル期間中ということで?展示も石見石見しておりました。

子供用にちっちゃな舞殿が設えられていて、ちょうど親子さんが数組
遊んでおられました。衣裳あり、太鼓あり。


でも一番驚いたのは…
子供用の蛇胴でした~!!

こどもオロチ マンガ


子供うらやましすぎるΣ(゜Д゜)


その他、長浜人形とか~^^

長浜人形

展示室一部屋にドワァーッと並んでました。圧巻でございました。
少しお話も聞けて楽しかったです^^


ではまた。


弥生の神楽交流会(一部 笑)

桜のリレーが楽しみですね~

沿岸部の桜は散り始めですが、北はまだこれからっ


弥生の神楽交流会 2015/03/15

くどいけど、一部です(゜-゜;) 


本当はこの日、神楽はお休み予定にしてまして…(^_^;)
娘の友達が仙台から遊びに来ていて、前日はウチに泊まりだったんです。
翌日曜はいろいろ案内でもするべ、と思ってたんですが
当日は午後から2人で野球観戦に行き、そのまま空港へ
向かうことになり…



時間がでけたぁあああ!?

弥生の神楽 マンガ1


こ、これは神楽に行けるんでないかぃ??

すぐに三矢の空席問い合わせ、確認
この時点で安芸高田の三矢共演か安芸太田の弥生の神楽交流会で
迷っておりまして…



弥生の神楽 マンガ2

北インターを過ぎて、中国道の分かれ道はもうすぐそこに!!

弥生の神楽 マンガ3

↑ JCTでこんなにハンドル切ったらぶつけますがな(゜Д゜)


ええ、三谷さんの酒呑童子さんの声がね、
聞こえた気がしました…



途中参加の会場で観れたのは
東山神楽団さんの「土蜘蛛」と、三谷さんの「大江山」

まずは「土蜘蛛」から


東山神楽団 土蜘蛛1

東山神楽団 土蜘蛛2


胡蝶さん迫力!コワイ((゜Д゜;))

東山さんは共演とかで何度か拝見してますが、十八番の土蜘蛛(ですよね?)は
2年以上前に一度観たっきりでした。
神楽観始め ド初心者だったのでいっぱいいっぱいでしたね。
今日はじっくり土蜘蛛さんをみるぞっ!


神と土蜘蛛の戦い


東山神楽団 土蜘蛛3


戦いの最中に乱入した神や鬼は、会場で大人気!!
あちこちで缶ビールの差し入れがありまして~(笑)


東山神楽団 土蜘蛛4

舞台に戻った後、イッキ飲みです(´∀`)

東山神楽団 土蜘蛛5

その直後にまたぐるんぐるん回っちゃうんだから
すげーわ(笑)


で、まずは一回斬られて退場しますが、当然・・・
                  
                


東山神楽団 土蜘蛛6


裏方さんたちによって再び舞台に 放り出されました(´∀`)マッテマシタ

東山神楽団 土蜘蛛7

一通り舞った後でもこの跳躍力!!

東山神楽団 土蜘蛛8

いや~、楽しかった!堪能しましたわ~~(笑)




続きまして、トリ! 三谷さんの「大江山」ですっ^^


三谷神楽団 大江山12

三谷神楽団 大江山13

ああ、やっぱり良いですね
一気に三谷ワールドに切り替わります。

前回、月一の記事では載せられなかったんですが(スペース的に)
八幡大菩薩さんの衣裳がなにげに好きなのでここでご紹介っ
黄色+黒+金! 豪華です^^


三谷神楽団 大江山14


     おりゃあああああ!!
三谷神楽団 大江山15

この後あの問答シーンが繰り広げられ、酒呑童子さんの口上に
またまた聞き込んでしまいました(笑)

あれは耳で聞く、というより
 全身で聞いてしまいますね(≧∇≦)

そしてなんと!三谷さんちの酒呑童子さんも客席乱入してくれたーっ!!
お祭りではやっぱりあるんですね^^


そして童子さんとの戦いが終わり、首級を手に喜びの舞でございます。


三谷神楽団 大江山16


みなさんお疲れさまでございました<(_ _)>
楽しかったです~♪


余談

カープを観てそのまま空港へ行った友達と娘。
濃霧のために飛行機が飛ばず(最終的には機体繰りが間に合わず…)
家にUターンしてもう一泊いたしました(笑)

空港、もう少し立地が良ければな~(^_^;)




プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR