神楽公演(広島神楽定期公演 9・17)

斎藤裕子さんのブログ「斎藤裕子でごじゃるよ~」で
こちらを紹介していただきました(*^_^*)ウレシー

自己満足でつらつら書いてるだけの素人ブログなのに…


ありがとうございます<(_ _)>!!



さて、すっかり通いつめてる感のある 定期公演です!
(全部は行けてないよ~もちろん^^;)

  八重西神楽団  「土蜘蛛」「八岐大蛇」  2014/09/17


八重西さんは今田さんと同じく、一昨年の縮景園が初めてでした。
そして去年は廣田神社の奉納で初めてガッツリ拝見 
安達ケ原の鬼女だったかな? 舞台が夜の神社だけに…
怖かったっス(゜-゜;))) 
滝夜叉姫もカッコよかったの憶えてます^^

で、約1年ぶりの八重西さんは~~…



八重西神楽団 土蜘蛛2

ほいッ! 土蜘蛛さんから(´∀`)ノ 

↑よう足が上がっとります Σ(゜-゜;)
  動きが大きい!!


そして胡蝶さん!




八重西神楽団 土蜘蛛3

八重西神楽団 土蜘蛛4
  
どうすか!この目ぢからですよ~~っ
キマってます!!(≧∇≦) 




そして神と土蜘蛛の戦いです!
↓ こちらの顔つきもいいね~^^
  
 
八重西神楽団 土蜘蛛5




2演目目は「八岐大蛇」

八重西神楽団 八岐大蛇1

足名椎、手名椎夫婦が、娘をスサノオに託す…別れの場面。
なんかちょっと、心に沁みるシーンでした。
(へへへ…おばさんは涙もろいんだぜ~~(´∀`;))

奏楽のみなさんが切ない雰囲気を作ってくれました。



八重西神楽団 八岐大蛇7



大蛇登場!
八重西さんの大蛇は動きに表情があります^^
アフレコするなら…



\どうじゃ/\スゴイじゃろ/\どうじゃ/ 八重西神楽団  八岐大蛇6


\う~グルル…/
八重西神楽団  八岐大蛇4

みたいなwww(´∀`)


そしてスサノオ対大蛇!!

八重西神楽団  八岐大蛇3

八重西神楽団  八岐大蛇5

キマっとります!!

お疲れ様でした~~!!




しかし、気が付くと9月も終わり。
奉納の秋がやってまいりました!!

今年はあちこちの神社の奉納にお邪魔したいな~と思っとります。

先日は上河内さんの地祭りに、途中だけお邪魔しました。
地祭りのノリがもうね、全っ然違いますわぁ~

女性の演目もあって、「戻り橋」されてました!
初めて観たけど、すごい!みなさん体力ある~(゜-゜;)
化身さんも上手かったし^^
見せ場では見事な合の手?が、客席から舞台袖から飛び交いまして
ほんと気持ちよかった(笑)!!拍手拍手です 

お宮から駐車場までの道のり、降るような星に圧倒されまして
子供の頃見てたのと同じでちょっと感動。
街中育ちの娘はさらに感動してました。


う~ん、奉納神楽はいいですね~
次はいつ観れるかなあ。
ワクワクが
 ワクワクくらいになってきてます^^


今週末は西中国選抜と湯来ロッジ



9月前半は客人が泊まったり息子が帰省したりで、少々家が賑やかでした。
普段サボり気味の掃除が、イヤでもはかどりますww

そんな中でも週末はなんとか神楽へ!



まずは土曜日!
西中国選抜神楽競演大会 2014/09/13


ちょっと都合がつかず、演目の半分くらいしか観れなかった(>_<)
…というワケで今回の西中国のご紹介は松原神楽社中さんの「八岐大蛇」だけで^^;


これはいつか生で観たいと思っていた演目の一つなんですね。

まず目を引かれたのが最初の食われ姫(って言うんだよね?)のシーン。


松原神楽社中 八岐大蛇2

食われ姫の演技がかなりのモンでした。
大きな動きで、「見せる」ことをよく考えてるなって感じです。 


櫛稲田姫の脇から大蛇登場!
ああ、これから戦いが始まるよ~っていうワクワク感満点!


松原神楽社中 八岐大蛇3

そして複雑高度な大蛇の舞(「舞」…でいいのかな?)

松原神楽社中 八岐大蛇4

ここの大蛇も まあ元気で活き活きしとる!!

っつーか、激しいくらいだわっ(゜-゜;)

松原神楽社中 八岐大蛇5

須佐之男だって

松原神楽社中 八岐大蛇6

負けてないっ!!

松原神楽社中 八岐大蛇7

お見事でした。




翌日 日曜日は息子を誘って湯来へ。
最近湯来続きでございます(笑)


湯来ロッジ定期公演  2014/09/14

あさひが丘神楽団  「土蜘蛛」「紅葉狩」


頃よく行ったつもりがギリギリになり、さらに駐車場を見てびっくり!


い っ ぱ い で す  (゜-゜;)!

あそこでもないここでもない、と四苦八苦してなんとか駐車。
飛び込んだらいっぱいのお客さん!

あ・・・



車にカメラ忘れたよ・・・

というワケでお写真は2演目目の「紅葉狩」で(笑)

あさひが丘神楽団 紅葉狩1

おきれいどころの鬼女さま

あさひが丘神楽団 紅葉狩2

あさひが丘神楽団 紅葉狩3


\ふふ・・酔ってしまうのぢゃ!!/あさひが丘神楽団 紅葉狩4

↑ この妖艶で不敵なホホエミが怖いでしょ(´∀`)?


最後はこの通り!


あさひが丘神楽団 紅葉狩5


ここ、迫力あったなあ。
舞台ギリギリのところで 神も鬼も迫真の演技でした!
奏楽がまた追い打ちかけとります(笑)



さて、今までで一番近い距離(と言っても会場のうしろw)で神楽を観た息子、
ちょっとハマりかけて?おります。
これまで何回か連れて行って、下地は作ってたんですが(笑)



あさひが丘神楽団 マンガ

(↑ ちょっと切り貼り失敗w)




さらに奴め、「神楽の画像ちょうだい」とまで申しておりますwww(≧∇≦)

あと一押しです(・∀・)ィヨーシ





神楽公演(第38回湯来町神楽共演大会)

広島の奥座敷、湯来へいらっさ~~い\(^o^)/
(いや、別に湯来住人じゃないんだけど ^^;)

  第38回 湯来町神楽共演大会 2014/09/06


湯来町の3神楽団(下五原、大森、水内)さんと、特出の玖島神楽団さん
による大会、お初です。

後半からの参戦でしたが、着いて会場内のお客さんの多さにビックリΣ(゜-゜;)
壁につっ立ってるのも邪魔なので、急いでスペースを見つけて座りました。

舞台はちょうど水内さんの「長門彦島」のクライマックス!!
いつもブッキングして観れなかった演目なので、ぜひ観たかったんですが…
間に合わんかったなぁ…(´д`;)ハァ~




続く玖島さんの「日本武尊」は若さあふれる舞台
娘の友達が玖島さんのファンで よく追っかけてるそうです(笑)

2部は3団体による大江山三段返しでした。
一応カメラを持ってきてはいたものの、後方はもうカメラの波~~
入り込むスキがございませんッ!(あ、体格的にww?)

でも!せめて!下五原さんの「戻り橋」は撮りたいっ!
なんとか隅っこで
 小さくなって (←がんばったよ…)
撮りましたっ^^;

茨木の化身のばあさま登場!


下五原神楽団 戻り橋1

続いて登場した歯医者通いの?善兵衛さんと絡みます^^

善兵衛さんから差し出されたボロ傘を見て、無言の間のあと…



\あ、いや、こっちで…/ \やっぱり?/
下五原神楽団 戻り橋2
…と言ったかどうかは知らない(笑)




このあと正体を現した茨木にやられる善兵衛さんでした(お疲れさまですっ!)

下五原神楽団 戻り橋3

さて、今回 神と茨木の戦いがスゴイなぁ…と。
あらためて魅せられました!


下五原神楽団 戻り橋4


左腕を斬られ、綱と金時に追い込まれる茨木ですが
ここからがすごい!


下五原神楽団 戻り橋5


怒る!!
下五原神楽団 戻り橋6


飛ぶ!!
下五原神楽団 戻り橋7


もういっこ飛ぶ!!
下五原神楽団 戻り橋8


逃げる!!
下五原神楽団 戻り橋9



ここまでの一連の立ち合いがもうね、
盛り上がりすぎ(゜∀゜;)
フィ~


下五原神楽団 戻り橋10

さっきの激しさの余韻も冷めやらぬうちに神の舞…
お二人が見事にカッコよくしめてくれました!!
よかったわぁ~



この日は遅くまでねばれなくて水内さんの大江山を残し 敢え無く撤退・・・
水内さんのこの演目は、初めて観た「広島神楽」なので思い入れがありました。
ホント残念…


水内さんっっ! 次は必ずっっ!!

帰り際に ブログでお世話になってる神楽な方々と顔合わせできました^^
予想外の出会いも出来まして、うれしい一日でした(´∀`)ホクホク


あ!この数日前に 湯来町内の湯来ロッジで初めて露天風呂に入ったんですが
静かな夜に 辺りは川の音と虫の声…
よかったですよ^^ まだの方はぜひ~


神楽公演(24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田)

夏休みの終わりはやっぱり、24時間なんちゃら~~♪



24時間古典石見神楽堪能鑑賞会in益田  (…長い…笑)

2014/08/23 24

今まで石見神楽と言えば、浜田市の社中さんを拝見する機会が
多かったのですが、今年になって益田市の社中さんを何度か拝見。

直近では廿日市の泥落としで三谷社中さんの塵倫(輪?)を観て惚れまして
それもあって今回思い切って行ってみることに。

さすがに24時間観るわけにもいかず
(この時点で実は仕事の納期が迫っておりましたw)


どれを観ようかホンットーに悩みました(´Д`;)

24時間神楽マンガ1



クライマックスの1枚だけっ(>_<)クッソォ~

三谷神楽社中 貴船1



続いて「八十神」 石見神楽須子社中さん

大国主の命さんです


石見神楽須子社中 八十神1

その大国主の命を亡き者にしようと、異母兄である武彦乙彦が
策を巡らすんですが…


モチロン脱線します(・д・;)!!

石見神楽須子社中 八十神2

なんか、ええモン持ってらっしゃる~(´∀`;)

で、大太鼓さんも巻き込んで…

石見神楽須子社中 八十神3

でも合戦シーンはカッコよかった~
↓ エンジ色のカルサンの方、この写真では判りにくいけど^^;いい表情が
撮れました。 賊側はそうでなくっちゃね!


石見神楽須子社中 八十神4

そして大国主の命の勝利です。
ビシッとね


石見神楽須子社中  八十神5




もう一つ写真でご紹介するのは久城社中さんの「禅道鬼」

これは・・・歴史を勉強し直したくなる一本でございます(^_^;)

あらすじ読んでると
 「やべぇ!わかんねーわぁ~ 笑」 
となりまして…(日本史選択したのになぁ^^;)


雪舟さんが益田で生涯を閉じたってことも初めて知ったですよ。
知らんかった!おもしろい!

雪舟さん\(^o^)/
面がリアルだ!!


石見神楽保存会久城社中 禅道鬼1

右は謀反を起こした大内道頓

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼2

これを抑えんとする益田越中守兼尭とその手下

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼3

↑ この面と扇子いいなぁ~~(´∀`)ハァ~

ツナ缶、面に惚れすぎだろう(笑)!!




そしてやっぱり正義は勝つのであります…

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼5

↓ 個人的に好きな1枚

石見神楽保存会久城社中 禅道鬼6

どうもね、この形のガッソ(名称ワカランw)と面に弱いんですねえ~^^;
そう、金時さんに弱いんですわ!!
鎧姿でノシノシ歩きされると無条件に惚れます(笑)


石見神楽保存会久城社中 禅道鬼7

雪舟の登場により、武の道、善の道、法の力によって
謀反を諭して正道に導き、乱を収めるのであります(あらすじより抜粋)

この他にも上吉田保存会さんの「日本武尊」 丸茂神楽社中さんの「恵比須」
真砂神楽保存会さんの「田植舞」 久々茂保存会さんの「鍾馗」
道川神楽社中さんの「小沙夜」を観ました。
どれもホント、特色ある演目ばかりでおもしろかった!
24時間フルで観たかったな~~



24時間神楽マンガ2



またぜひ観たいです!!
益田の石見神楽~~\(^o^)/





あ、それから 抽選会で豆腐5丁当たりました(・∀・)
シアワセ


豆腐が当たった!



神楽公演(お盆神楽共演大会)

人間エアコン出動~~(´∀`) in悪狐伝


 お盆神楽共演大会  2014/08/16

   神降し   今田神楽団
   悪狐伝   今田神楽団
   伊吹山   石見神楽久木社中
   枡屋お蓮  鈴張神楽団
   八岐大蛇  旭神楽団
   滝夜叉姫  今田神楽団


今田さんは一昨年暮れの縮景園で拝見したのが最初でした。
(あ!それ以来か…ずっと観れてなかったんだなぁ~^^;)
記憶違いかもだけど、団長さんが子供たちに鬼棒プレゼント
してたような?
外国人の家族連れがいて、女の子が嬉しそうに鬼棒振ってたのを
すごく覚えてます。そんな思い出~ (´ω`)ホノボノ~

さてお盆神楽。残念ながら時間の都合で全部は観れませんでした。
悪狐伝、伊吹山、枡屋お蓮の3演目です<(_ _;)>

初めて参戦する今田さん主催のお盆神楽(・∀・)
なんか…前評判では 毎年暑くて有名な神楽会場だそうで…
ツナ缶は、動きやすいポロシャツと首に八千代手ぬぐい巻いて
万全の準備で臨みました(笑)

会場は…やっぱり暑かった…っつーか、湿度が高かったような?
(移動中もたしか土砂降りに遭ったし)

しかしここで、さわやかな涼しさを運んでくれたのが…



「すべり芸で 暑い会場を冷まします!!」

…と宣言しておられた?期待されていた?珍斉和尚でございます(・∀・)

はたして会場の温度は下がったのか?はたまたさらに上昇したのか!?


…ご想像にお任せしますww



珍斉さんおなじみの(笑) ↓

       何を入れとるん…(-_-;)
今田神楽団 悪孤伝1

悪孤に襲われる珍斉さん!

今田神楽団 悪孤伝2

三浦之介 上総ノ介に追い込まれる玉藻の前!

カッコいい\(^o^)/キラーン
今田神楽団 悪孤伝3

狐も暴れますよ~!
今田さんちの狐はモッコモコのフッサフサ!
中の人…がんばれ(゜∀゜;)


今田神楽団 悪孤伝4

そして最後に現れたのが…


これだ!!!

今田神楽団 悪孤伝5

これがぁ~~あの“殺生石”なんですね~~(・∀・)

ぎゃ~不意を突かれた(笑)
今田さんの悪狐は初見。 まさか、まさか殺生石がラストに出てくるとは~!
慌ててカメラ構えたせいか、お一人 枠からはみ出ちゃったです~ww<(_ _;)>


次は 石見神楽久木社中さんの「伊吹山」

ストーリーは 知ってる「伊吹山」と特に大きく変わるところは無いようですが、
石見テイストがふんだんに盛り込まれておりました


石見神楽久木社中 伊吹山1

↑ 従者の人の口上が、独特の言い回し?イントネーション?です。
  (あ、初めて観たので 独特だって感じただけですケドね^^;)

山の神の三変化だっ(・∀・)


石見神楽久木社中 伊吹山2

石見神楽久木社中 伊吹山3

このあと 大蛇も出てくるよ!盛りだくさん!!

↓ そして山の神 最終形ですっ


石見神楽久木社中 伊吹山5

めっちゃ迫力!怖いんですわ これがっΣ(゜∀゜;) 

お疲れ様でした~~^^;



そして先月も観たぞっ「枡屋お蓮」~\(^o^)/

なのでストーリーは割愛^^ 画像だけトントンっと行くよ~


鈴張神楽団 枡屋お蓮5

今回は捕えた 鍛冶屋さん~~♪

鈴張神楽団 枡屋お蓮6


鈴張神楽団 枡屋お蓮7

立ちすくむお蓮 

鈴張神楽団 枡屋お蓮8


↓ わら人形を打ち付ける途中 一瞬狂気から正気に戻る瞬間です。
  面も、怖い面から素の面へ…。


鈴張神楽団 枡屋お蓮9


鈴張神楽団 枡屋お蓮10

今回はお蓮の人としての姿をメインに…
  
で、お蓮さんが終わった時点でツナ缶はタイムアップ
後ろ髪を引かれつつの撤退(>_<) 旭さん、またいつか観たいですっ;;


以上、初参戦のお盆神楽でした 



プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR