

神楽公演(島根ふるさとフェア 2日目)

柚子リキュールをね、買ったんだけど、
なんかデジャブだな~と思ったら・・・  


去年買ったのと同じ商品だったですよ~~www


     島根ふるさとフェア 2日目

  

この日観れた神楽は 
千原神楽団さんの「滝夜叉姫」と石見神楽上吉田保存会さんの「塵輪」です
(三演目目は観れなかった~~;;)


千原さんは美郷町の神楽団さんで、初めて拝見しました。
ただ、ほんと人出がすごくて合間合間を狙ってのお写真でした (´‐`;)
 



これから相馬の城へ 滝夜叉姫を討ちに行きますよっ


千原神楽団 滝夜叉姫 6


それを迎え討つ滝夜叉側・・・

\返り討ちにしてくれるわ!!!/千原神楽団 滝夜叉姫





いっくぞぉおおおお!!! 


千原神楽団 滝夜叉姫1

夜叉丸 蜘蛛丸が元気良かった \(^o^)/



滝夜叉登場! 
気合入ってました。いいっすね。
 

千原神楽団 滝夜叉姫2



そして神2人と滝夜叉姫との激しい戦いが始まります!!

千原神楽団 滝夜叉姫4


千原神楽団 滝夜叉姫5


お疲れさまでございました~~(´∀`)



しかしまあ、観客が多かったぁ~~!
みなさんほんと神楽好きですねえww(あ、ツナ缶もその一人だけどww)

島根ふるさとフェア2日目


さて、島根フェアでの戦利品(笑)です ↓

他にもいろいろ買いましたがw



CIMG2219_convert_20140130011910.jpg

酒が減っているのは気にしないでくれ \(´∀`)/

この舞茸 デカいです



どのくらいかというと・・・







                                      ↓ 参照
CIMG2223_convert_20140130011938.jpg

これで殴ったら死ぬんじゃないか???


舞茸殺人事件・・・(゜Д゜;) 


危険なのでさっさと食べることにしました。



舞茸と豚肉の塩コショウ炒め

残りは舞茸とタラの芽(湯来産)の天ぷら・・・




・・・至福・・・(´∀`)

また来年も買うかもしれない…多分買う…

でも たまーにスーパーでも売ってるので…それも買う(笑)





あっ、石見神楽上吉田保存会さんの「塵輪」も撮りましたが
ちょっと連絡先分からなかったので保留~~残念~~^^;

特に黒髪の鬼役の方がすっごいカッコよかったです! 
やられっぷりが激しいし、ポーズが決まる決まる!


また来年、どこの神楽団さんが来てくれるかな~~(^◇^)






神楽公演(島根ふるさとフェア 1日目)

奥出雲の舞茸…   サイコー!!\(^◇^)/


     島根ふるさとフェア 2014/01/18, 19 


去年に続いて行ってまいりました、島根フェア~~!!


初日観れたのは都神楽団さんの「紅葉狩」っ^^

都さんは去年の夏に河原町地蔵尊で拝見したのが初めてです。
その時は写真撮ってなかったのですが、迫力ある舞台でした。
なので今回も期待~~(´∀`)





・・・いきなりのド迫力でした・・・

都神楽団 紅葉狩8

どうっすか!?
鬼女様のこのド迫力ったらないですわ~~(゜∀゜;)

続けていくよっっっ! おりゃああああっ!




\腹減った…/      \腹減った…/都神楽団 紅葉狩



\獲物見っけ!!/
都神楽団 紅葉狩2


\どっちから食っちゃおうか…/
都神楽団 紅葉狩3


食われちゃたまりません!
進撃の巨…じゃない、反撃の神!!
回る回るwww


都神楽団 紅葉狩5

こちらの神の衣装って、ベースがピンクですごく印象深いですね~。
袖部分(←名称知らない^^;)が白で、明るいです。
去年の地蔵尊では、夜の奉納の照明に照らされてとてもきれいに映えた
のを憶えてます


都神楽団 紅葉狩7


↑ ここ、いいっすね~~(・∀・;)ドキドキ

鬼がこう、グッとかがんで今にも飛び込まんとする感じ!
神はその鬼の動きから目を離しません!!



そして大鬼との対決!!


都神楽団 紅葉狩4


激しい戦いの後、神は大鬼を倒します。

都神楽団 紅葉狩9


都さんちは、演者さんに迫力がありますね。

鬼女様の迫力もハンパなかったし、あ、地蔵尊で観た滝夜叉さんも
存在感がアリアリでした~^^;

地蔵尊といえば、戻り橋の善兵衛さんがめっちゃ面白かったwww
ひとつひとつのネタははっきり覚えてないんだけど ゲラッゲラ
笑ったようなおぼえがww

渡辺綱が太刀を上段に構えてカッコよく登場するシーンさえ
善兵衛さんのいたずらで大変なことに Σ(゜∀゜;)



kagura_convert_20140125210855.jpg

綱 「…カッコよくキメたのに…」 


あ!それと今回、カメラさんがやっと神楽デビューできました!


去年の11月、某家電量販店のカメラ担当さんの口ぐる…いや、アドバイスに
乗りましてwwツナ缶にとってはかなりのハイレベルなカメラを買っちゃいました^^;
(ホントはちっちゃいデジカメを買い替えるだけのつもりだったんですよ。
今持ってるのが10年以上前のなんでww)



今回のお写真、グリーンアリーナのスタンド席の、1階部分と2階部分の境の通路、
ちょうど、2階の入り口付近からの撮影でした。
結構な距離だったんですが望遠レンズの活躍できれいに撮れました
 


めっちゃ感動!!カメラって賢い~~(≧∇≦)ノシ


撮り慣れてる方々にはまだまだ及びませんが^^;
でも 撮るの面白かった~!

操作に四苦八苦しながら、またボチボチ撮っていきますわ (´∀`)



     では 次回は島根フェア2日目で~す



神楽茶話 その5

あれはぁ~  おととしの12月のぉ~ことじゃったぁ~~(・А・)




さて、今日はちょっと 神楽を観る人々にスポットを当てちゃおうと
思うのであります。
ツナ缶が、神楽鑑賞の雰囲気を掴んだちょっとしたエピソードをご紹介。


おととしの12月。ツナ缶が神楽を観はじめた頃、観るもの聞くもの
新しいことばかりだったので もう
 好奇心丸出し だった頃です。

あ、まあ、今もあんまり変わらんですが(笑)

旧日銀公演の時で、その日の演目は宮乃木さんの「滝夜叉姫」と「八岐大蛇」。
その美しさと迫力に圧倒されて、大蛇までの幕間で 隣の席の人に
「すごいですねー」と話しかけちゃいまして・・・。

その方は50代くらいの女性でご主人と一緒に来られてました。
ツナ缶が 神楽ビギナーであることを武器に(笑)いろいろ聞いてみましたら
すっごく嬉しそうに教えてくれるわけですよ!ご夫婦でww
どこの団が上手い!とか、どこの団の笛が好き!とか。
広島神楽は東京や海外にも公演に行ったんだってことも。

また その女性Nさんは安佐北区にお住まいで 安佐北の神楽についても
教えてくれました。

安佐北も神楽がとても盛んだということ。
毎年3月頃に神楽の大会があるということ、などなど。
ツナ缶、その情報に食いつきまして大盛り上がりにwww


そして・・・

kagura_convert_20140120203438.jpg


ありがとうございます 安佐北区にお住いの
Nさん・・・

結局お電話はしませんでしたが・・・ 

おかげでツナ缶は こんなに立派な神楽ファンに
なりました~~(笑)



いや、冗談ではなく その後すぐに安佐北の神楽団のことを知り
(当時なんとなく、神楽は遠い県北のもの…という思い込みがありまして^^;)
翌3月の「あさきた神楽発表会」に出かけ、飯室さんや鈴張さん、あさひが丘さんなどを
初めて生で観ることが出来たんですね^^
Nさんとのお話がなければ もっと遅くなってたかもしれません^^
ほんま感謝ですね~(´∀`)ゞ



その後も隣り合わせた方とよくお話する機会がありました。

そしてなぜか Nさんのようにおすそ分けをしてくださる方も (・∀・;)っ◇

スーパーで買ってきたという紙パックのジュースを下さったおじさん^^
(飲食ご遠慮ください会場だったので、お家でいただきました)
おせんべいを下さった原田ファンだというおばあさん^^

いや~、この年になって ホールで隣の席の人にお菓子とかいただくのは
ビックリでしたwww
でも、もともと神楽って 神社などでそうやって楽しく観てたんでしょうね。
それがホールに変わっただけで。

さて、今年もあちこちで神楽鑑賞ですねえ

自由席の席取りバトル(笑)や合いの手、お写真撮影などなど
神楽ファンのアツい一年が始まります
マナーは守りつつ・・・


がんばりましょ~~っっ\(´∀`)/

神楽公演(新春神楽まつり)

半月前の舞台、しかもお写真なし。

記憶違いがあったらごめんなさい~~(笑)


    新春神楽まつり  2014/01/02

      東山神楽団 「塵倫」「滝夜叉姫」
      琴庄神楽団 「土蜘蛛」「奥州平泉」
      宮乃木神楽団 「紅葉狩」「八岐大蛇」




豪華ですわぁぁ~~\(^o^)/


今回の一番のお楽しみは琴庄さんの「奥州平泉」!!
歌舞伎の「勧進帳」でおなじみの、義経の都落ち、平泉行のお話です。

動画で見たことはあるんですが 「ながら見」だったしな~(^_^;)
なので今回 ガッチリ舞台を観れたことはうれしかったです。




・・・で、ベタですが・・・感動した。

前半、関守の富樫氏が 変装した義経に迫るシーン。
その直後に、機転をきかせた弁慶が義経を打つシーン。
あの一連の展開はもうね、すごい。


なんであんなに心に迫る演技ができるんだろう??
と、いろいろ考えてみるんですが まずは演出が上手いんだろうあなぁ、と。


以前大江山の時も思ったけど、こういう緊迫したシーンでの丁々発止のセリフの遣り取りが
もう、本当に絶妙なんですね (´ω`;)フゥ~
畳みかけるかと思えばグッと溜める、その緩急が観る側の注意をとらえて放しません。



あと、今回 二人の従者のちょっとした演技がツナ缶に引っかかりました。



kagura_NEW_convert_20140115230218.jpg


細かい箇所でホントすんません(笑)

でもこういう細かな部分の演技演出を、観る側は無意識のうちに取り込んでるんでしょうね。
結果、観客は舞台にグイグイ惹きつけられてしまうわけです たぶん(笑)


あと、ラストシーンがまたいい!

久しぶりに神楽で泣きました^^;
(くっそー 恥ずかし~~笑)





そして「土蜘蛛」!!

去年5月の西部神楽競演大会以来の土蜘蛛さんです~~\(^o^)/


kagura_0001_convert_20140115211408.jpg



ただただ、かっこいい・・・(´∀`)


琴庄さんちの土蜘蛛は投げ蜘蛛の量がハンパございませんwww
なので、ラストの神の舞の時なんかは大変そうです。
足にクモが巻き付いちゃって・・・(゜o゜;)




kagura_convert_20140116001925.jpg



素人的には
「すべってコケないのかなあ…」と、
いつも思っちゃいます~~(笑)



東山神楽団さんの塵倫、5匹の鬼で盛り上がりました!

客席に降りてサービスっ \(´∀`)/キャッキャッ

終いには鬼さんが神を追いかけてました(笑)ありえん~~(笑)

あ!あと、塵倫の鬼着でいいカンジに古そうなのが何着かありました!!
あ~いいなぁ 至近距離でじっくり見たいなぁ~~
大事に長~く使い込まれた金刺繍の柔らかい光り方が なんか好きなんですよね^^


宮乃木さんはやっぱり華やかでした

絢爛な鬼女たちの舞に、激しい立ち合い!
何度観てもいいですわ~~^^

八岐大蛇は大蛇の演技が上手いですね^^



いや~~、今回は久しぶりに観た琴庄土蜘蛛と、お初の奥州平泉で  
ついつい琴庄さんメインになっちまいました~ 

以上、半月遅れの新春神楽まつりでした<(_ _)>




しかし今年のお正月は忙しかった…(´Д`;)

12月後半に急に仕事が入り、それでも正月には同窓会と新春神楽まつり(笑)
やっとこさ一昨日の午前(前日からの徹夜明けw)に仕事が終わって 大急ぎで
黒ニャンコさんで送ると、そのまま布団で2時間仮眠。 
午後から近くの温泉施設で疲れを落とす(めっちゃ気持ちよかったぁあ~~っ!!)
その夜は12時間爆睡しました~~!!

人心地がついたので、また神楽鑑賞に戻れます(^◇^)

今週末は島根ふるさとフェアだっ!!

(13日の天満宮での浅原神楽団さんを観れなかったのは痛かった…
まだ拝見したことなかったので行きたかったのに~^^;)




神楽公演(コムズ新春神楽2014)

謹 賀 新 年 \(´∀`)/




明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


   コムズ 新春神楽公演  2014/01/03

      鈴張神楽団 「続 戻り橋」 (午後の部)

今年も神楽で幕開けです~^^
3日は暖かくていい天気でした。さっそくコムズの公演へ。

演目の「続 戻り橋」は8月の合同上演以来^^
おなじみ、酒呑童子の変化三昧演目です




でで~~ん!!

  ↓ 茨木さん             ↓ 酒呑さん
kagura-suzuhari32_convert_20140103212600.jpg

そして・・・

  ↓ 茨木さん                 ↓ 酒呑さん(の化身)
                              きれいなおねーさんに変化しましたΣ(゜∀゜;)


kagura-suzuhari23_convert_20140103212031.jpg

おねーさ…いや、化身の身のこなしがやっぱりきれいですわぁ(´∀`)ハァ~

でもゆっくりした動きって それはそれで結構キツイんだろうなぁ^^;



そして 綱の乳母の白妙に襲い掛かる酒呑と茨木!!


kagura-suzuhari24_convert_20140103212116.jpg


まんまと白妙に成りすます酒呑童子!
(この面結構好き^^ 目と口のバランスが絶妙でコワイです)


kagura-suzuhari25_convert_20140103212153.jpg




そして綱に切り取られた茨木の左腕をゲット(^◇^)
茨木さんにつけてあげます~~
  
 
               \来い!付けちゃるけぇ!!/kagura-suzuhari26_convert_20140103212228.jpg


茨木の腕がめでたく付いた後、綱、頼光、貞光らとの立合いです!


kagura-suzuhari27_convert_20140103212309.jpg

う~~ん、最近童子さんが気になるなあ (´~`)ドキドキ
カッコいいですねえ~。
上のショットなんか お気に入りです 
あ、それと なにげにモフモフの手甲も好きなんですわ(笑)



ええい!! もひとつ童子さんだあ!!!
(顔でっけえ・・・)

kagura-suzuhari30_convert_20140103212455.jpg


立ち合いの途中で恒例の客席乱入もあり、客席は盛り上がりました~~\(^o^)/
娘がめっちゃ喜んでました(笑)

舞台に戻って立合いの続き。
すっごいカッコよかった~~(´∀`)
あれだけ舞ったら気持ちいいだろうなぁ。

でも、勢い付きすぎて?どうやらどちらかの鬼さんが…


コケたらしい(゜o゜;)!!

娘がうれしそうに「瞬間を見れた!」と言っていた(オイ!)


うわ、見逃した(゜Д゜;)・・・ (← すいません、ファンにあるまじき言動ww)

でもあの元気や勢いが大好きでございます(´∀`)
鈴張さん、お疲れ様でした!




kagura-suzuhari33_convert_20140103222900.jpg




(やっぱり)神楽で幕を開けた平成二十六年!!

今年も皆さんにとって良い年でありますように。


さて、ツナ缶は明日は同窓会です\(^o^)/
…と思ったらもう日付け変わってた(笑)
スーパージェットで四国に戻って、オジサンオバサンが互いの変貌ぶりを
罵り合い(笑)ながらお酒飲んできま~す!


時間がなかったので今回は絵日記の「絵」はありません
また次回です

あ、2日の上野学園ホールの2014新春神楽もよかった!
改めてなにか書こうかと思います(たぶん(笑))



プロフィール

ツナ缶

Author:ツナ缶
広島に生息してます
広島神楽はじめ、島根の神楽も出来る限りご紹介\(^o^)/
 
記事中の神楽の写真掲載は各神楽団さんの許可を頂いております^^
 

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

